Comments/キャンペーン のバックアップ(No.8)

キャンペーン

  • 初見一発目でハードをプレイした印象
    パイロットでフルボッコにされたり落下死したりで一周するのに約4、5時間
    体力はCoDよりはマシという位で、高速移動や回避運動も無しに敵の小隊と戦おうものならすぐに溶ける
    特にロボット系の敵が処理しにくく、エネルギー系の武器がないとつらい(実際有効なのかは不明)
    BTはシールド付のダッシュ2回(要検証)で、前作のアトラスの感覚で使える
    タイタン戦は1対多数を強いられることが多いので、ほぼ100%搭乗しての戦いになる
    同時に相手するとジリ貧なので、障害物やダッシュを駆使しつつタイマンの強い武器で1機ずつ潰していくと楽
    前作経験者ならタイタン戦は大抵あっさり終わるかも -- 2016-10-29 (土) 13:38:12
  • 速攻で教官が死んでタイタンが手に入った。 -- 2016-10-30 (日) 11:33:21
  • イオンどこで手にいれるんだ・・・・ -- 2016-10-30 (日) 13:55:55
    • イオンはミッション5のリージョン2体がいる建物の中にあるよ
      BTに乗ってタイムトラベルしないと手に入らないから気づけないかも -- 2016-10-30 (日) 20:08:17
  • キャンペーンクリアした、前作とストーリーのクオリティが違いすぎて楽しめた -- 2016-10-30 (日) 15:28:14
  • BTは可愛かったけど、主人公はいまいち好きになれなかった。選択肢以外の場所が人間味が薄すぎるから、逆に選択肢のセリフが無理矢理言ってる感。 -- 2016-10-30 (日) 17:28:44
    • 「近道」というワードを次のチャプターまで引きずるBTはほんと可愛い -- 2016-10-30 (日) 21:56:57
    • ライフルマンがいきなりパイロットになっていきなりあんな戦いに出されたんだ、許してやれ -- 2016-11-02 (水) 18:43:55
  • キャンペーンのチェックポイントがセーブされないせいでゲーム終了すると毎回最初からになってしまうんだけどこれ俺だけ? -- 2016-10-31 (月) 21:43:28
    • PCだったら、Cドライブに保存しないとゲームデータセーブされないみたい
      前作でもそうだったんだけど、Cドライブ以外にセーブデータ作ろうとしても認識してくれないのよ。
      俺も同じ事になって、もしやと思ってCドライブにインストールし直してみたら問題なくなったよ。 -- 2016-10-31 (月) 23:04:23
  • キャンペーンでこれはかなり楽しめたわ -- 2016-10-31 (月) 23:02:33
  • 最後の選択肢は「心配するなBT、どこへも行かないよ」の方を毎回選んでしまう。 -- 2016-11-01 (火) 00:33:36
  • ヘルメットあと2個が見つからん・・・みんなもう全部入手できてんのかな -- 2016-11-01 (火) 17:51:42
  • 時空間移動しまくるステージ考えた人天才過ぎる。本気で面白かった。あとは司令官合流後からラストまでが最高。 -- 2016-11-01 (火) 19:39:41
    • ほんとにそう思うわ、ステージからギミックからなにまで洗練されてたね -- 2016-11-03 (木) 21:50:53
  • 所で、アンダーソンは何故埋まったのか? 敵のタイタンにやられたのかな? でも、タイムトラベルできるなら負ける要素ないんじゃ -- 2016-11-01 (火) 22:55:01
    • ホログラム映像で分かるけど、タイムトラベル装置が故障したことから察するに、
      調子悪いまま使ってたら間違った所でトラベルして「床のなかにいる」になったとか? -- 2016-11-02 (水) 01:13:45
    • アンダーソン少佐の最後で完全に壊れたタイムトラベル装置が暴走しワープしてあんなオマヌケな死に様になったと思ったよ俺は -- 2016-11-02 (水) 19:01:55
  • ボスでトーンがいないのにイオンは二体いる不思議 -- 2016-11-02 (水) 14:10:00
  • キャンペーン一日でクリアしちゃったけど面白すぎでしょこれ無印時代からやってた身としては何処か懐かしさも感じて凄い良かった -- 2016-11-02 (水) 19:03:13
  • 最後のクライマックスで思わず泣いちゃったよ… -- 2016-11-02 (水) 20:19:14
    • 普通に映画観てる気分で俺も泣いた -- 2016-11-03 (木) 14:20:07
    • 普通に映画観てる気分で俺も泣いた -- 2016-11-03 (木) 14:20:07
    • 信じて!で泣いたわ。投げるところまでは予想してたけどあのセリフは反則だわ。 -- 2016-11-04 (金) 04:01:29
      • 最後の選択肢を選択しないままだと、さようならってセリフに変わるっぽい -- 2016-11-06 (日) 02:43:46
  • 信じて -- 2016-11-03 (木) 14:15:04
  • いやースペクターみるとついついハックしてしまう。そのせいで何回か死んだかw -- 2016-11-03 (木) 22:37:55
  • 一部起動前のストーカーはこっちが先に起動すると味方として使える -- 2016-11-04 (金) 01:10:50
  • ブリスクからのエイペックスって書かれたカードはどういう意図だったんだろう。入社しない?っていうスカウト的な意味だったんかね。 -- 2016-11-04 (金) 04:13:30
    • それもあるだろうし、金にならないから殺さないけど、その気になったら殺せたんだぜ!と、言った意味を込めた一種のキルマークだったのかもしれない。散々手こずらされたのだから、ブリスクとしても勝利宣言じみた事はしたいだろうし。 -- 2016-11-04 (金) 18:35:24
  • BT「ピンボールしようぜ!お前ボールな!」 -- 2016-11-04 (金) 09:23:14
  • 途中でBTから渡される拳銃とナイフはVRから出た後大佐がこっそり入れてくれてたんだね・・・(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭) -- 2016-11-04 (金) 15:06:05
    • 全部のタイタンに予備として入ってるんじゃ -- 2016-11-04 (金) 18:07:10
  • 難易度マスターの兵士、クレーバーからハモンドに持ち替えて目の前のオレ氏をヘッドショット2発で瞬殺した模様

正面から格闘キルしようとするとカウンター肩ドンで即死だしスペクターはターミネーターだしおかしいわあの難易度・・ -- 2016-11-01 (火) 23:09:44

  • もちろんです。プロですから -- 2016-11-01 (火) 23:13:47
  • どのfpsキャンペーンでも最高難易度で格闘仕掛けにいくのは死亡フラグ -- 2016-11-03 (木) 14:16:04
  • ノーマルでも何も考えず兵隊殴ろうとすると殴り返されて死ぬ、てか銃弾を受けてもなかなか死なないのに殴られるとすぐ死ぬよね。しょーがないけど -- 2016-11-04 (金) 03:00:20
    • ノーマルと違って格闘で体力満タンから即死なの・・ -- PC版? 2016-11-04 (金) 18:14:28
  • BT-7274 「シンジテ!」感動した!、ラストのメットのシーンこりゃ「3」に続くな -- 2016-11-06 (日) 07:11:55
    • あの点滅ってモールスかなんかなのか?それともただビーコンの信号をとらえたとか? -- 2016-11-08 (火) 08:49:47
      • モールスで「ジャック?」って言ってるらしい -- 2016-11-10 (木) 03:07:42
  • 桜っぽいのがあったりまれーに漢字が見られるのはなんでだろと思ってたらディレクターが日系人なのな -- 2016-11-06 (日) 08:52:53
    • 製作陣が日本好きらしいぞ。前作でも桜とか日本語とかちょいちょい出てきた -- 2016-11-10 (木) 11:38:36
    • 攻殻機動隊とかのながれでこういう特殊部隊系SFアクションに未来日本風の雰囲気を漂わせるのは慣例だからな。RPGといえばヨーロッパ!みたいなもんでさ。 -- 2016-11-10 (木) 23:00:36
  • 地味に四連ロケットがキャンペーン専用 -- 2016-11-07 (月) 03:39:06
    • 四連ロケット装備のブルートタイタンが対人では選択できないからねぇ…。もしかしたら20mmガトリングのヴァンガード(BT)と一緒にアップデートで使えるようになるのかな? と期待してる。 -- 2016-11-10 (木) 00:30:33
  • 難易度マスターのバイパーはやばいな、強すぎる。
    イオンの肩レーザーで倒したけど他の方法は俺には無理や -- 2016-11-07 (月) 06:52:52
    • ミサイル撃ったりする間は足止まるから、その隙にノーススターのレールガンをフルチャージでぶち込めば5発も撃たずに倒せるよ -- 2016-11-08 (火) 09:14:26
  • 最後のBTによる強制排出の直後画面右下に向けて小さい何かが爆発の直前飛んでったのが見えたんだけど何か分かる人いる? -- 2016-11-07 (月) 21:37:21
    • データコアを排出したんだとすればBT復活フラグだけど、ぶっちゃけただの板にしか見えん…。もしデータコアだったらED後のヘルメットの着信(?)みたいなのがBTからの…。 -- 2016-11-08 (火) 09:58:12
    • 単純にアークに突っ込む前にデータ送信中って出てるから、どっかのデータクラウド衛星とかにゴーストだけアップロードしたっていうタチコマ的な生き残り方なんじゃなかろうか -- 2016-11-09 (Wed) 07:59:39
  • ラストのヘルメットの点滅は海外フォーラム解読班からすると、二進法で意味は「JACK?」らしい -- 2016-11-09 (水) 07:47:50
  • 司令官から正規パイロットの手続きを言われた時に、戦闘評価云々訴えながらジャックを無理やり搭乗させる所が良い。 -- 2016-11-09 (水) 11:27:17
  • ラストのスローン戦でボタン連打でアークをこじ開けろ的なギミックがあるんだけど開けられるのかなあれ
    5回ぐらい死んで諦めたんだけど・・・ -- 2016-11-09 (水) 12:42:36
  • バイパーの所で数日詰まってる
    どうせオンラインのオマケだしこのまま放置でいいかな -- 2016-11-10 (木) 00:16:04
    • 俺も難易度ノーマルで4回負けたわ…勝った時には、最初スコーチ装備で雑魚焼き払ってから、トーンのソナーロック+40mm+壁で何とかした気がする。装備変更と回復のタイミングが鍵だった。 -- 2016-11-10 (木) 00:26:25
    • 雑魚処理した後はノーススターで壁に隠れながらチャージショット数発でいける -- 2016-11-13 (日) 10:27:17
  • クソつまらなかったわ。なんでこのキャンペーンが評判いいんだろ
    俺がやりたいのはFPS。ジャンプアクションじゃねーんだわ
    代理の一平卒がマスターチーフばりに一人戦争させられたり滅茶苦茶だし -- 2016-11-10 (木) 05:19:29
    • じゃあなんでこのゲーム買っちゃったの -- 2016-11-10 (木) 07:11:38
    • 使い捨て対戦車ロケットを一人5-6個担いでいたり真上にRPG撃って無傷だったりただの大尉如きが核ミサイルの発射判断してたりするファンタジーアクションゲームもさして変わらないので問題ないですね
      信長の野望だと思って買ったのが戦国ランスだったとかそういう感じでしょうか -- 2016-11-10 (Thu) 07:50:57
    • ヘタクソだからってゲームのせいにするなよクソnoob -- 2016-11-10 (木) 14:11:14
    • いや、そこは抑えて。ここで書くことじゃなくない? -- 2016-11-10 (木) 20:16:42
    • FPSって一人称視点のことなんで人生っていうゲームなら何でもできますよ^^ -- 2016-11-12 (土) 16:31:18
    • 100%購入してない荒らしだと思うよ。ジャンプアクションしたいわけじゃないとか言いながらTF2買うとか、ネットに書き込み出来る程度の最低限の能力がある人間がやることじゃない。もし知らずに買ったんなら現代において原人レベルの情弱。 -- 2016-11-12 (土) 17:17:13
  • ヴァンガード級タイタンは数が少ないのかな。序盤の友軍タイタンもトーンだったし。バッテリーの穴が3つだったりカメラにデータコアやキットが入っている点から見て、特殊なタイタンなんだろうな。 -- 2016-11-10 (木) 13:51:46
    • ミリシアが独自に開発したらしいから量より質の高性能機だけど全軍に行き渡るほど量産はできてない的な感じなのかも -- 2016-11-10 (木) 14:12:34
    • ヴァンガード級ってSRS専用の高性能機なんじゃないの?
      モブ「ケイン、聞いてくれヴァンガード級タイタンだ。パイロットはSRSだと思う・・・」
      ケイン「思う、か。ヴァンガード級を使うのはSRSだけだ、馬鹿が。」 -- 2016-11-10 (木) 15:36:21
    • タイトル画面だとコアに虎大の記載があるから、多少の技術協力はある模様
      しかしそんな重大な技術を握ってるとなると、前作からますます虎大の立ち位置が分からなくなってくる -- 2016-11-10 (木) 23:51:31
      • 単純にハードウェア側をハモンドが、ソフトウェア側を虎大がメインシェアなんじゃないの?互換性あるけどメインのマーケットが違ってハードソフト個別のサードパーティがいる的な -- 2016-11-11 (Fri) 00:08:44
      • 勝手にロシア製兵器のコピー品を造って、それを売りさばく某国のような存在もいるから、それと同じような立ち位置じゃないの? -- 2016-11-11 (金) 08:08:22
      • 「ホントの商人には敵も味方もいません、いるのはお客様だけですよ」…的なブラック商人とか? -- 2016-11-12 (土) 04:28:08
    • 形からなにから特化させなくても全てのタイプのタイタン武器・コアを扱えるし、つまりそういう事だと思う。 -- 2016-11-12 (土) 17:14:48
  • 難易度マスターで二週目やってるけど、どれだけパイロットが常人離れした能力を要求されるか分かるわ……俺には無理だ。 -- 2016-11-11 (金) 23:10:50
  • BTってBig Tigerの略なんだってね=虎大
    そのうちIMC特殊部隊にも横流しするんじゃない -- 2016-11-16 (水) 13:11:31
    • 作中の傭兵共のタイタンは大金積んで虎大に建造してもらった特別なタイタンなんだろうなーとか勝手に妄想してたわw特にバイパーさんのノーススターは性能が桁違いだしなw -- 2016-11-17 (木) 23:35:42
    • 作中で何度かBravo-Tango7274って呼ばれてるよ。
      キャンペーンにでてくる他のヴァンガード級はFSだったりするから(仮想空間で呼ぶタイタンと後半新BTを呼んで初期化する前のがそれ)虎大は型式番号には多分関係ナス -- 2016-11-21 (月) 23:26:15
      • Big Tigerの略かどうかは知らないけど、Bravo Tangoに関しては無線用語でのBとTの呼び方だからこれもまた名前ではないかも! -- 2016-11-21 (月) 23:49:29
      • バンガード・タイタンだと思ってました…(小声) -- 2016-11-28 (月) 20:39:29
  • ゲームの場所をどこに移そうがクラウドをオンオフしようが一切セーブされない・・・。 -- 2016-11-12 (土) 15:13:41
    • よくある質問にもそのことが書いてあるけどそれの解決法を全部やったっていう前提でいいのかな? 後はここの過去のコメントにもいろいろ書いてあるからそれも見てほしいかも -- 2016-11-12 (土) 17:04:54
      • ごめん解決した。windowsのユーザー名は全部半角英数(3文字)だったからそこは問題じゃないと思って「保存先の移動・クラウド設定・ファイルのアドレス」を弄って全滅してたんだけど、新しいユーザー(半角英数で5文字)作ったらいけた。ユーザー名がなんだろうが新しいアカウントじゃないといけなかったみたい?お騒がせしてすまん。 -- 2016-11-12 (土) 17:40:43
      • 俺は解決法全部試してみてユーザーも新規作成したけどだめだったよ・・・ -- 2016-11-16 (水) 20:57:25
      • 大変だね… EAに報告してみてどうしてもダメだったらマルチのほうを頑張ろう -- 2016-11-16 (水) 22:22:55
      • 俺もカタカナユーザーから色々やったけどCドラのユーザーフォルダ名がカタカナのままだとセーブできなくて何やっても詰みと思ってる -- 2016-11-28 (月) 08:06:21
      • 今更だけどキャンペーンや設定の保存場所がC>ユーザー>(半角英数のユーザー>)マイドキュメント>Respawn>Titanfall2だからそこの確認をしよう。マイドキュメントの場所弄ったりしてた場合は新しくユーザー作れば初期の場所になるからそうしよう。ユーザー作成はコントロールパネル開くと「アカウントの追加または削除」みたいな項目があるからそこから簡単にできる。 -- 2016-11-30 (水) 19:19:58
  • ビーコンから落ちてくるジャックをBTが助けた後のgoodサインのやりとりがgood -- 2016-11-17 (木) 12:17:42
    • わかる。あの最初は理解出来ずぎこちなくグッドする仕草最高にいい -- 2016-11-17 (木) 20:48:32
      • あのサムズアップ返し本当にいいよな。グっとくる。GOODだけに -- 2016-11-18 (金) 19:21:56
      • 何気にマスターでのアッシュ戦がかなりキツかった。一瞬でシールドやら体力やらが剣やアークで削られていく。 -- 2016-11-28 (月) 00:13:25
  • 自動工場で敵兵が「自動警備兵が敵タイタンを捕まえたぞ」とか言ってるけど
    あれってもしかしてアッシュさんの悪口だったんだろうか -- 2016-11-17 (木) 19:35:49
  • PC版にて2周目難易度マスターでクリアしたんだけど、何故かチャプター1だけクリアしてないことになっていて、その後仕方なくチャプターセレクトで1をクリアしたんだけど、マスターでクリア実績もらえない・・・ 何か条件あったり不具合報告あったりする? -- 2016-11-17 (木) 20:44:06
    • 最終ミッションをもう一度クリアする必要があると伝え聞きました。私は陥ってないので真偽の程は定かではありませんが、一度試してみては如何でしょうか? -- 2016-11-17 (木) 22:06:28
      • ありがとう!もう一回ラストミッションクリアしたら無事実績取れました。 -- 2016-11-17 (木) 22:57:48
  • 今回のキャンペーンとってもいい出来だった。
    ただ1みたいにIMC側もやってみたいな、サブミッションみたいな感じで -- 2016-11-19 (土) 23:31:49
    • 個人的には兵士やタイタンを消耗品と考えるIMCはとてもボトムズぽくて好きなので是非ともやってみたい。
      ミリシアとの対比でどんどんタイタンを乗り捨てながら、血と硝煙にまみれた戦場を這いずり回りたい -- 2016-11-19 (土) 23:48:56
      • きっと身体も機械に乗り換えたりするんだろうな・・・(利用価値が高ければ) -- 2016-11-20 (日) 00:44:42
      • QUAKE4で敵に捕まってサイボーグ化されて、洗脳される寸前に救出される演出あったけど、改造前と改造後ではHUDのインタフェースが違うんだよね。パイロットが肉体捨てる演出とかあっても面白いかもしんないね。そういう見方を変えたDLCなら金出してでも是非買いたいんだが -- 2016-11-20 (日) 00:55:49
  • マスターむっずいな!でもガチンコの撃ち合いをなるべく避けてけばわりとなんとかなるね。まだビーコンの途中だけどバイパー戦が楽しみだ… -- 2016-11-20 (日) 00:54:55
  • おそらくキャンペーンでのコレクションアイテム収集率によりマルチでSRSのバナー(3種類)が解放される模様。既出だったらすまぬ。 -- 2016-11-20 (日) 02:01:06
  • 空中ステージはステージ構成やら演出やらバイパー戦やら最後のBTまで完璧な出来過ぎる。
    特にバイパー戦のBGM最高。フライトコア撃ってくる時にかかる重低音で鳥肌立ったわ -- 2016-11-22 (火) 08:39:12
  • バイパー戦で恐ろしいのはあの狭さで2体同時に出てくるスコーチ先輩よ・・ -- 2016-11-26 (土) 19:03:32
    • 前衛スコーチ、後衛ノーススターとか対戦でも厄介な組み合わせだからな…… -- 2016-11-26 (土) 20:08:02
    • それがマスターであってみろ。まずバイパーと戦わずに終わる可能性がある。 -- 2016-11-29 (火) 19:38:19
  • 前作の登場人物で出て来ない人もいるけど、戦死したのかな・・・?毘沙門さんやマクアランの遺志を継いだあの人とか、IMCのスパイグラスとか。 -- 2016-11-28 (月) 22:45:04
    • スパイグラスは「タイタンフォール3」のラスボスとしての出番に備えて、裏で暗躍しているのだと信じてる… -- 2016-12-03 (土) 23:05:25
  • 撃ちあいならともかく、ひたすらジャンプでクリアしないといけない面がウザすぎる。ここだけみたらガチもんのクソゲー -- 2016-12-01 (木) 01:20:16
    • でたー自分に優しくないゲームはクソゲー奴ーwww -- 2016-12-01 (木) 02:41:52
    • はいはい黙れクソゴミ -- 2016-12-02 (金) 16:15:48
    • また君か
      ウダウダ言う暇があるらガントレットで鍛えてきたらどうだ -- 2016-12-05 (月) 19:37:02
    • ガントレットで実績狙いとかするならまだしもゲーム中のジャンプ難易度相当低いと思うけどそれでも厳しい人もいるんだな -- 2016-12-05 (Mon) 19:40:49
  • 口癖のように「信じて!」と言うのがなんか可愛いなーと思ってたら、ブリスクに捕まったときのヘルメットへの暗号メッセージでグッときたわ。 -- 2016-12-02 (金) 12:48:28
    • 1回目 おいこら何でそうなった離せやめろ 2回目 ハイハイ分かりました投げられれば良いんでしょ 3回目 これ以外方法が無いのかねぇ… ラスト やめろ離せ投げんなおいこら…BTィィィィ!! -- 2016-12-04 (日) 12:21:09
      • ラストはいつも一緒だって言ったのにな。おい、ふざけんな、勝手に脱出させんなって思ったよ。Sガンダム(ALICE)の最後を連想してしまった。BTの性格をデザインした人は上手いな -- 2016-12-06 (火) 01:56:19
      • 実はBT生存している可能性があるからそういった意味での「信じて」だと思ってる -- 2016-12-10 (土) 08:37:01
    • 最後の選択肢、そのまま何も選ばなかったら3つ目のセリフが聞けたわ。クーパーの「BT...」が悲しかった -- 2016-12-08 (木) 14:55:32
  • PCフリーズしたときにキャンペーンクリアデータ消えた・・・サーバー側に残らないのか。実績はそのままだったが。・・・あのデータ、気に入ってたんだけどな・・・。 -- 2016-12-03 (土) 19:48:37
    • HDDアクセスランプ『チカチカチカ…』 -- 2016-12-05 (月) 01:51:30
      • 信じてください -- 2016-12-05 (月) 02:25:22
  • バイパーさんめっちゃ強いし格好いいけど、タイタン乗りなのに徹底して航空無線用語を喋るし、ボスの中で唯一ブリスクとの会話もないし絶対ヤバい人だよな… -- 2016-12-05 (月) 02:07:59
    • 雇われたとはいえ一応仲間だったケインやアッシュに対して見下す態度を取ってたスローンさんが、後はバイパーに任せるって言う程の実力と言うか徹底さがあったのは確か。一々言わなくても仕事をこなすタイプだと思う。 -- 2016-12-05 (月) 02:49:57
    • バイパーさんはニューリーダー病が治ったスタースクリームだな -- 2016-12-17 (土) 21:18:54
  • アンダーソン少佐の吹き替えは乃村健次さん? -- 2016-12-06 (火) 13:12:59
  • 解説の変更できるタイタンが増える。と言うよりは武装が増えるじゃない? -- 2016-12-08 (木) 14:57:52
  • 最後の足場がすげえ都合良い配置してるの突っ込んだBTが助けてくれてるとしか思えねぇ・・・ -- 2016-12-10 (土) 17:24:16
    • 全部計算して、司令官に座標渡したんだろうな...あの状態でよくやるよBT -- 2016-12-12 (月) 00:33:07
  • 虎大は1からミリシアにタイタンを流してるけど2では専用のBTを提供してるしなぜここまでミリシアに加担するのか本当に謎。虎大はIMCの親会社のハモンドの子会社なのにばれても大丈夫なんだろうか。 -- 2016-12-12 (月) 08:31:33
    • 武器ってものは戦争が無きゃ売れないんですよ。別作品だが似たような架空の企業にアナハイムエレクトロニクスって会社がある -- 2016-12-12 (月) 14:53:57
    • 武器もお互いの勢力で同じ物使っているしね。そう考えると対立勢力の装備が同じというのはゲームの中では珍しいな。 -- 2016-12-12 (月) 18:29:50
      • 鹵獲品て可能性もあるけどやっぱ虎大が流してるんだろうなぁ、IMCのやり方が気にくわないのかね?それともただIMCだけ儲かってるのがムカつくのか -- 2016-12-12 (月) 22:04:36
      • 1で 虎大「ワー、ミリシアニキシュウサレタゾー(棒」 みたいな感じでミリシアに協力するためにタイタンの技術とか物資をわざと流出させてなかったっけ? -- 2016-12-13 (火) 00:43:26
  • 今になって改めてTitanfall2の初期シングルプレイヤームービーを見るとBTの胸部ペイントが蜂だったり、ノーススター(バイパー)の機体が元々は現在のローニンのモデルだったりと細かな相違点あるんだね -- 2016-12-12 (月) 22:09:26
  • IMCのパイロットの言動が完全に日本のロボットアニメのそれで好きだ。
    ライフルマンたちはあんなに粗暴なのに。 -- 2016-12-13 (火) 17:57:45
  • アッシュ倒した時の断末魔がなんかエロいな… -- 2016-12-16 (金) 18:05:56
  • 新品BTにコア挿す前見れる型式番号とラスティモーサに仮想空間で出させてもらったタイタンの番号が同じなんだが(確かFS-1041とかだった)これは大尉がいずれクーパーに予備のヴァンガード級を割り当てようとしてたんだろか -- 2016-12-18 (日) 19:13:25
  • 無印のミリシア側キャンペーンの最初の放送でもアンダーソンさん死んでたな。少佐じゃなくて司令官だったが -- 2016-12-19 (月) 01:48:39
  • 既出かもしれないけどタイタン非搭乗時のパイロットも敵として出てくるのね。「結果と原因」の過去でフェーズシフトの♂がいた -- 2016-12-19 (月) 16:43:10
    • アークツールのあるメカハウスにもでてたね
      例の音声案内ってあいつらのためじゃないのか -- 枝1? 2016-12-19 (月) 19:38:06
    • 注意して見てたら結構色んなとこでてたわ、最初の墜落現場にすらいた -- 2016-12-22 (木) 22:08:18
  • 仮想世界で初タイタンフォールする時にBTの上にフォールさせたからエラーが起きたのかとかなり焦った -- 2016-12-23 (金) 10:52:27
  • 1とはどういう繋がりなの?世界観が一緒なだけ?それとも続き物? -- 2017-01-02 (月) 19:46:44
    • 一応ストーリーは続編。ちょっと長いけどまとめ動画があったので参考に。【ミリシア編】https://www.youtube.com/watch?v=TR3oa5P2RRw 【IMC編】https://www.youtube.com/watch?v=ZBqArU-wPcg -- 2017-01-02 (月) 19:51:32
      • 改めて見るとデメテルの戦いのイントロはもちろんかっこいいんだけど、IMCのエンジェルシティイントロもモブ兵士がいい味出してると思う -- 2017-01-05 (木) 16:13:36
      • デメテルのマクアラン突撃は理想のリアルロボ演出だよね。未だに時々見返すわ。 -- 2017-01-09 (月) 04:52:43
    • 本来中枢星系(地球?)からフロンティアに来るにはジャンプを繰り返すんだがそのためには途中で給油が必要、そんでデメテルぶっ壊して給油できなくなったからIMCの艦隊はジャンプなしでフロンティアに来る羽目に。増援が到着するのは数年かかるらしいがマーダーはその間にミリシアに完全に逆転させないようにフォールドウェポンで一気にカタをつけてしまおうって事みたい、1から意外に年数経ってないかも。 -- 2017-01-02 (月) 23:38:35
      • 確か設定的に2は5年後だっけ。選択肢次第だと前作のフラクチャーにもクーパーが参戦してたことになってたけどライフルマンの身でよくそんなに長生きできたな……。 -- 2017-01-03 (火) 02:48:59
      • ん?クーパーはフラクチャーのときはまだ参戦してないんじゃない?「フラクチャー…聞いたことがある」的な選択肢があった気が -- 2017-01-03 (火) 04:55:48
      • その選択肢の選び方次第でBTが「貴方が記憶を失った戦い~」とか何とか言ってたよ。その時に何が起こったかは語られなかったはずだけど。 -- 2017-01-03 (火) 06:11:15
      • BTの発言を整理するとフラクチャー作戦(多分1のキャンペーンの最初?)の時点でクーパーは新米でその時脳震盪起こして記憶が少し欠如、なのでフラクチャーの事をあんまり覚えてない。あの作戦、燃料はなんとか補給できたけどビッシュも指揮慣れしてなかったりレッドアイ(旗艦?)落とされたり死傷者が尋常じゃない中クーパーが生き残ってる辺り結構なツワモノ。 -- 2017-01-03 (火) 11:38:54
      • BTとラスティモーサのリンクが三年弱ほど前だったし最低でも三年は経ってるだろうね。イオンを始めとした今作の量産機もミリシアが盗んで使ってる辺りでは前作の時点で研究中かほぼ実用段階の機体だったかも知れない。 -- 2017-01-03 (火) 11:50:08
  • アンダーソン少佐の声がグレーブス中将と同じ気がする -- 2017-01-04 (水) 09:59:05
  • ケインが倒せません!コツとかあったら教えてください -- 2017-01-04 (水) 16:17:20
    • 40mmロードアウトでひたすら引き撃ち、ソナーでサルヴォのロックが増えるのを忘れずにね。
      規格品を律儀に使ってるケインさんはまだ優しい方、後半魔改造のバイパーさんとスローン姉さまに八つ裂きにされそう。 -- 2017-01-04 (水) 21:14:08
      • 色々間違いというかわかりにくいので補足すると、40mmロードアウトというのはおそらく「トーン」のことを指している。BT搭乗時方向キー左(だったかな?)でいつでも変更できるのでそれを試してみよう。「サルヴォのロック」というのは結構な間違いで、R1で発射できるミサイルのことを指している。三回ロックすると完全にロックしてミサイルが発射できるようになるのだけど、ソナーでも一回ロックを稼げる+障害物ごしに敵が見えるようになるので上手く使っていこうということだね。サルヴォってのはサルヴォコアって言う必殺技のことだから、またちょっとR1のミサイルとは異なる。まあ、トーン使ってればだいたい分かることを補足しておいた。長くなってしまってごめんね。 -- 2017-01-04 (水) 21:21:14
      • すまんな、今でもロケットサルヴォ脳なんだ -- 2017-01-04 (水) 22:53:29
      • あ -- 2017-01-10 (火) 15:16:17
      • りがとうございました -- 2017-01-10 (火) 15:16:58
  • 今頃思い立って難易度マスターをクリアしたがバイパー戦はノーススターが1番やりやすかったな。スコーチ2機はすぐに倒せるし、飛んでる時でもレールガンが当てやすかったな。マルチでノーススターばかり使ってるからだけども。 -- 2017-01-08 (日) 20:17:38
    • 難易度問わずイオンかノースくらいしか対抗できないのがある意味初見殺しだよな。イオンをメインにしてなけりゃ終盤のあの煽り飛行で詰んでた。 -- 2017-01-09 (月) 00:03:52
    • ダメージを与え続けるのが重要なんだよな。俺はマスターでもエクスペディションで突破した。 -- 2017-01-09 (月) 04:56:17
    • イオンとエクスペディションの両方使ってチャレンジしたけど無理だったな…尊敬するわ。意外と自分が使い慣れたロードアウトならクリアしやすいのかもね!ローニンとスコーチは厳しいけど。 -- 木主? 2017-01-09 (月) 05:07:01
  • 捕まった後脱出する場面スマピのリロードが出来ないと思い込んでて格闘で対処出来なくなって初めて気付いた -- 2017-01-09 (月) 09:09:03
  • キャンペーン終わったけど、ロボアクション映画見た後みたいな感じだ
    素晴らしいキャンペーン! -- 2017-01-09 (月) 18:02:03
  • 最後の選択肢を選択しないと隠しエンディングになる。取り敢えず見ろ、とにかく見ろ! -- 2017-01-09 (月) 23:46:02
  • PC版のガントレットで、ラスティモーサ大尉の記録を破った後でフクダさんの記録を破ると何故か「俺の最高記録だぞ」って言い出して毎回笑ってしまう。勝手に自分の記録にするのやめてくれませんか大尉・・・ -- 2017-01-10 (火) 00:04:35
    • それCSも同じですね。ちなみにグレニエ抜いてもアンダーソンの話するのであの辺は飛び飛びの模様。推奨難易度の基準なのかも。 -- 2017-01-13 (金) 15:36:39
  • アッシュの生い立ちがわからん 道中でIMC兵があんな人間もどきって言ってるけど、元々人造人間として誕生したの?それとも生身の体から興奮剤やフェーズシフトのような機械の体になったのだろうか -- 2017-01-13 (金) 20:12:14
    • 卓越した戦闘能力と優秀な頭脳を持った女パイロットでヴィンソン・ダイナミクスがわざと事故を誘発して都合よく使える手足として改造した・・的な。とここまで書いて気づいたがまんまグリーヴァス将軍だわ。 -- 2017-01-14 (土) 02:27:10
  • 結果と原因の謎について。あの荒れようだと、施設が崩壊してかなりの時間が経っているが、アンダーソンらミリシアが降下してから、クーパーが施設に到着するまでそんなに時間が経っていないはず。又施設の崩壊もアーク移送が行われた事を見るについ最近だろう。後、アンダーソンの死体は他の死体と比べ損傷は少ない、これらを合わせるとアークの爆発によって時間が超高速で流れたと言う事だろうか(アンダーソンの場合はデバイスで守られた?)。ちなみに、アンダーソンとIMS兵の落ちた床の真横に「緩衝材内袋(装?)」と書かれた箱があり、あの箱にアンダーソンが落ちていれば未来は変わったのかもしれない? -- 2017-01-15 (日) 13:49:47
    • ログ残してる生き残った研究員が結局ミイラになってる辺りかなり時間経ってそうだよね。あそこのもう一つの謎だが道中壁に大量に保存されてる人間?みたいなのは何だったんだろう、崩壊後に漏れなく焼けて全滅してるけども。もしかしてあれがサイボーグパイロットの元か? -- 2017-01-15 (日) 14:12:54
      • IMCの非道さ的にあの人達でアークの人体への影響を調べるんじゃないかと思ってた。結局爆発して施設ごとまるっとエイジングされてしまったみたいだけど -- 2017-01-15 (日) 17:12:22
      • オーディオログの一つに、IMSオデッセイ号の入植者を使ってアークの影響を調べるってマーダーが言ってるんだよね・・・
        下を覗くと、同じ包みが表面にびっしり配置された柱が冷気に包まれてるし、コールドパックかなにかだろう -- 2017-01-28 (土) 01:01:52
    • そう考えるとアークの恐ろしさがわかるね IMCも研究途中(あるいは技術的に研究不可)での兵器転用だったんだろうけど、時間兵器が作られていた可能性もあったわけだし 個人的にはそもそもアークを作ったのは一体誰なんだろうというのが気になるところ -- 2017-01-15 (日) 19:00:56
  • 敵に捕まってそこから脱出する場面で俺ツエーーーするゲームも珍しい BTありがとう -- 2017-01-15 (日) 16:47:37
    • もう一度キャンペーンをやり直してみると、そこにはラスティモーサの親心が詰まってる。まぁ単にイジェクト後のサバイバルキットなんだろうが -- 2017-01-15 (Sun) 18:52:01
  • リージョンやスコーチ並の装甲を持ちながらローニンやノースクラスの速度で迫ってくるヴァンガード級・・・敵からしたらやっぱり脅威だよなぁ・・・ -- 2017-01-19 (木) 23:31:29
    • 序盤で電池切れのBTを発見したIMC雑兵が売っちまおう!とか言ってる辺り価値は高そう、今までとは逆転してIMCがミリシアから盗用する流れになっていくのでは・・ -- 2017-01-20 (金) 19:15:43
    • さらに、ロードアウト切り替えでほぼ全てのタイタンのコアアビリティを使うことも出来ちゃうからね、ヴァンガード。 -- 2017-01-21 (土) 12:55:06
  • 最近始めたばっかりの初心者です。ケイン戦で苦戦していたのですが、ステージ端にある狭い通路におびき寄せてヴォーテックスシールド使っての防戦一方の戦いをしてたらいつの間にか自滅してくれました。勝てたのは良かったのですがなんか複雑な気分です…………。 -- 2017-01-21 (土) 01:49:51
    • 同じ初心者として情報提供。
      バイパー戦で相手が飛びはじめてからの攻略。
      イージーでは、前の方にある、時間で出てくる弾よけの支えの間にしゃがみで入った後、隙間からマルチミサイル全弾ロックからの不発がでないよう少しずらしての全弾発射すると、時間がかかる代わりに安定して勝てますよ。イージー以外は出来るかわかりません。バリアの耐久を削りきるため必ず毎回全弾発射するように。
      セコいって?たとえセコくても勝てば官軍ですよ -- 2017-01-22 (日) 00:07:40
      • 情報提供ありがとうございます。FPS歴そこそこの友人曰くバイパー戦はイオンのヴォーテックスシールドでミサイルを防ぎつつレーザーショットでひたすらクリティカル出せば簡単、とのことだったのですが未だエイムの感覚がつかめないのでそもそも当てられるか心配だったんですがちまちま削る方法もあるんですね。
        ただ問題は初心者のくせに難易度レギュラーでやってるんでその壁が出てくれるかどうかですが………。 -- 木主? 2017-01-22 (日) 01:29:20
  • もう既出かもしれないけど、序盤のBTの電池集めしているときの会話で「心配するな。どこにも行かない」って選択肢あるんだね…… -- 2017-01-22 (日) 13:45:25
    • ほんとストーリー考えた人は上手く作ってるな -- 2017-01-27 (金) 17:00:42
    • もう一回あのセリフが出てきた時は涙ながらに押したよ -- 2017-01-27 (金) 17:12:33
    • 序盤の方の会話はいつも逆の選択肢選んでたな・・・「俺はそんなにマヌケか?」 -- 2017-01-27 (Fri) 18:15:52
    • 最後のあの台詞答えてあげたいんだけど答えないときのBTの台詞のほうが好きというジレンマ -- 2017-01-27 (金) 20:07:14
  • ステージ4の動く床に乗る所で、指示を無視し続けるとアッシュさんが散々催促した挙句最後の床を止めてくれる。そしてその床に乗ると褒めてくれる。こんなんされたらマルチでも部下になるしかないやん… -- 2017-01-29 (日) 02:12:54
  • 初心者ながらキャンペーン最弱ボスはリヒターじゃねーのかと思う。
    ケインには若干手こずらされたがコイツはほぼノーダメで倒せたし。(ちなみにレギュラー) -- 2017-02-02 (木) 16:45:52
    • ソードコアで楽勝だったな。本当の戦い(笑) -- 2017-02-02 (木) 19:53:07
      • 俺は遮蔽物があんまり無いのをいいことにイオン装備で開幕レーザーコアした後にシールドでミサイル返しつつレーザーショットでクリティカル狙ったら一瞬で終わった(笑) -- 2017-02-04 (土) 02:11:59
    • 忘れた頃にサルヴォコア来るもんだから鬱陶しい -- 2017-02-06 (月) 00:57:34
    • まあこいつだけタイマン勝負だからな、リーパーや他のタイタンと一緒に降りてくればまだマシな戦いができたかもしれないのに・・・ -- 2017-02-06 (月) 02:31:09
    • スローンは初見は苦戦したんだけどマスターで二週目の時はレーザーコアに対してスコーチでガス缶投げてれば超余裕だったわ -- 2017-02-07 (火) 11:05:20
  • IMCの技術や資源資金を持ってすればヴァンガード級量産できそうなもんだが -- 2017-02-06 (月) 19:45:58
    • 強い機体を作るにはコストが掛かるし、それに乗せるパイロットも換えが効かないレベルの実力を要求されるためそうそういない。安めのコストでそこそこの機体を多く作って、そこそこのパイロットを乗せて戦場に大量投入できればそっちのほうがいいって言う考え方なんじゃないかな。 -- 2017-02-07 (火) 11:17:28
    • バッテリー3つ使うからなあ。バッテリーのコストは分からんけど、3つ使うなら3機に分けて囲ってボコせばいいとマーダーは考えてそう。実際ラスティモーサも数の暴力でやられているし、他の面々もガンガン撃墜されているしね。 -- 2017-02-07 (火) 15:03:23
    • 戦いは数だよ兄貴。ヴァンガード級強いけど優秀なパイロットは多くないし他のタイタン量産でいいよね→普通のパイロット損失で足りなくなって来た!こうなりゃリーパー量産だ!ってなりそう -- 2017-02-07 (火) 15:27:08
      • どっかの宇宙にも小型化が進んでったモバイルな兵器があったな・・ -- 2017-02-15 (水) 20:40:37
    • デメテルぶっ壊されてその資金を頼れない状況になってるわけさ、技術はあるんだろうけど1のキャンペーンみたく各地の工場破壊されまくってそれも立ち行かなくなってると推測。 -- 2017-02-07 (火) 23:25:09
  • デメテル以降ミリシア優勢かと言えばそうでもないんだな、IMCの猛反撃で交易都市や資源採掘場奪い取られて敗走してたりする。スパイグラスさんはできる子 -- 2017-02-08 (水) 01:59:05
  • 結果と原因で研究員のログが聞ける部屋(床にファンが3機設置してある)ここからどこに行けばいいかわからないです。 -- 2017-02-10 (金) 00:44:58
    • 俺も最初のプレイではそこで詰まった。ファンの一つ、網が壊れてる所に飛び込めるが、現在時間では炎が覗いてるよね? 後は炎の床をくぐり抜けてきたのと同じ時間切り替えを使えば…(ファンにちょん切られないように注意!) -- 2017-02-10 (金) 01:05:02
  • 惑星タイフォンはあの様子を見る感じ完全に使い物にならなくなったくさいけど、ブリスクは無事あの大破壊から脱出できたのだろうか……最後にいってた新しい雇い主(?)って言うのも気になる -- 2017-02-16 (木) 18:08:02
    • エイペックス用のタイタンはみんな長距離フェーズ付きみたいだったし母艦に直接逃げ込めるんだろう・・・新しい雇い主ってのがIMCでもミリシアでもない第三勢力とかだったりしそう -- 2017-02-16 (木) 21:43:09
    • ブリスクは元々地球からの派遣でIMC内部には精通してそうだから次の雇用主も新たにIMCの別大隊かもしれないね。ストーリーでもマーダーに対して友好的じゃなかったし、そのマーダーもグレーブスとスタンスが違ったりで、IMCが一枚岩じゃないどころか内部対立してる感が出てるのが面白い。 -- 2017-02-17 (金) 17:30:46
      • グレーブスが異端中の異端なんだよなあ・・ -- 2017-02-22 (水) 21:28:42
  • 武器換装時に画面周りに青い光が出るの、やっぱりフェーズシフト系技術の転用かねぇ -- 2017-02-16 (木) 20:47:12
    • メトロイドとかの弾薬にもあったマイクロ化技術かもね、現にミサイルとか弾薬無尽蔵にあるし -- 2017-02-18 (土) 03:51:34
  • 今更ながらクリアして来た。最後のヘルメットの点滅ってなんか意味あるのかな?モールス信号的な -- 2017-02-17 (金) 05:27:36
    • BT生存フラグらしいぞ喜べパイロット tf3楽しみだ -- 2017-02-17 (金) 08:17:05
      • 心配するな。どこにも行かない。
        サンクス -- 2017-02-17 (金) 11:17:21
  • バグか分からんけどキャンペーンのソードコア武器振るとゲージ消費しまくるんだが不具合だろうか -- 2017-02-17 (金) 18:25:23
    • キャンペーンのソードコアは振るとゲージが消費されるんだよ。振らなければかなり長く高速移動できるぞ。 -- 2017-02-22 (水) 19:57:54
  • アッシュはともかくリヒターとかクロークマンぽい格好してたし武器何使ってたんだろうなぁ -- 2017-02-23 (木) 04:24:01
  • スローンネキは生きてるのか死んでるのかよく分からん倒され方したけど皆はどっちだと思う? -- 木主? 2017-02-20 (月) 01:31:13
    • たしか処刑が可能だから死んでると思う、が、処刑可能なアッシュが(マルチがキャンペーン後だとすれば)生きてるから極論サイボークで生きてるかも -- 2017-02-20 (月) 09:02:23
      • マルチは下手したらキャンペーン以前じゃないかと思ってたがよくよく考えるとサイボーグのアッシュは簡単には復帰できそうだしな。他の勢力の連中は全員生存勢だし -- 2017-02-23 (木) 22:43:35
      • アッシュさんは説明文に「試験設備破壊後ヴィンソンダイナミクスによって復元」ってなってる。最初はプレデターズにいて、後に企業の手先にされた感じだと思う -- 2017-03-10 (金) 08:08:52
    • エイペックス相手の処刑はみんなコクピットに弾撃ちこみまくるがアッシュ以外は中身が死ぬ具体的な描写がないのでワンチャンありかも(ry -- 2017-02-22 (水) 21:30:23
    • 個人的にバイパーさんに生きててもらいたかった -- 2017-02-24 (金) 07:36:50
  • 6章ビーコンのアークツールでグラントをキルすると1のウォーゲームのホログラムと同じエフェクトで消滅するんだけど、唯の送電銃ではないのか? -- 2017-02-23 (木) 22:58:38
    • 「兄さん…まさかこれがあの恐ろしい 使 い 回 し では!?」 -- 2017-02-23 (木) 23:39:44
  • スローンの「レーザーコアからは、逃げられねえぞ!」って言う台詞がどことなくかわいいと思うのは俺だけだろうか……なんかオモチャを自慢してる子供みたい -- 2017-02-24 (金) 03:46:08
  • ラスティモーサ大尉がBTに乗ってる時、その後の状況からしてエイペックス・プレデターズの傭兵一味と戦ってたのかね? スローンのイオンを押しのけたものの、背後からやってきたブリスクのリージョンに気を取られた瞬間、アッシュのローニンの蹴倒されるっていう絶望的な状況。そう考えると最初に投げ飛ばされたトーンはリヒターの乗機か? -- 2017-02-25 (土) 04:58:24
    • BTがエイペックス・プレデターズって報告したのはスローンが登場した後だし、最初のトーンはその前に大尉に倒されてたからリヒターではないと思う。それにそのトーンは迷彩が初期仕様だった -- 2017-02-25 (土) 08:11:58
  • 結果と原因はスコーチキットの延焼効果が時間移動中も残り続ける仕様なおかげで何度でもコアで遊べる場所である。需要はない -- 2017-02-26 (日) 01:10:50
  • うおおおスタッフクレジット中にもクーパーのログあるんだな。最後の「信じてくれ」に鳥肌がたったわ -- 2017-02-23 (木) 22:42:12
    • これどういうことだ?スタッフクレジットって最後のスタッフロールのことだよな? -- 2017-02-24 (金) 07:45:19
      • スタッフロールだすまん。オプションボタン押したらポーズメニュー行けたんだがクーパーのログ記載されてたって話。どこからそのログになるのかは知らない -- 2017-02-24 (金) 15:46:04
      • 今更だがBTが爆発して船で脱出した後のクーパーの語りの辺りで出てくるぞ
        確認した -- 2017-03-12 (日) 01:47:23
  • ラスティモーサの動き:モブトーンを処刑してクーパーを治療。BTはその間スローンの攻撃をヴォーテックスシールドで防御、リロードの隙に搭乗。レーザーショットを屈んで回避、一気に突っ込み近接戦闘で押し倒し処刑……する直前に背後からブリスクがリージョンで攻撃。ラスティモーサ、振り返りつつヴォーテックスシールド。ラスティモーサが踵を返すのに合わせてアッシュがフェーズダッシュ。アッシュの存在に気づかなかったラスティモーサ背後を取られて敗北……こうしてみるとラスティモーサ、タイマンならスローン圧倒してるし、プレデターズの連中が連携取ってるのが意外だった -- 2017-03-13 (月) 05:28:47
  • リヒター、処刑しなければ生きてる説 -- 2017-03-15 (水) 15:43:45
    • 処刑しないでいるとニュークで自爆するから脱出してる可能性はあるよな -- 2017-03-16 (木) 22:35:06
  • 結果と原因の音声ログを追加。他にもあるのでちょくちょく追加予定 -- 2017-03-16 (木) 18:51:30
    • 科学者の音声ログを追加。後はマーダーのログ3つ…のはず。情報求む --  木主? 2017-03-18 (土) 01:10:29
      • この「たった一人」ってのはもしかしなくてもデバイスでタイムシフトしまくってるクーパーのことだよな?w -- 2017-03-18 (土) 01:23:44
      • たった一人ってのはクーパーのことですね。このログは/ーソンと合流する連絡通路の手前で聞けるので丁寧に調べながら進んでいれば、エレベーターで襲撃を受けることをあらかじめ把握できます。 --  木主? 2017-03-18 (土) 01:34:59
      • 良い仕事ねパイロット! 「たった一人」は、てっきり単独で敵の機密施設最深部まで入り込んだ少佐のことだとばかり思ってた…キャンペーンで修行し直してきますw -- 2017-03-18 (土) 03:12:05
      • マーダーを書くだけ書いた。手直ししてね 改行は原文通りにするか迷いながら書いたから、一部だけ繋がってたりする。長いからどうしようかなってね コメントアウトもめんどくさいから消すときは消しちゃって -- 2017-03-18 (土) 03:58:26
      • マーダー大将が講堂で話してる時に急いで近づくとクーパーに気づいて「なんだ、パイロット」って問いかけてくるんだよね。ただ割と急がないと間に合わない -- 2017-03-20 (月) 01:48:45
  • ネッシーイースターエッグも追加。実はネッシー部屋のイースターエッグの他にもネッシードールイースターエッグがあるので追加する予定(このwiki上部の送付の方に上げてくれると助かります…) -- 2017-03-18 (土) 01:39:22
  • 今更だけどアンダーソンは誰にも見つからず(最後は見つかったが)調査してたんだな…。クーパーェ… -- 2017-03-18 (土) 09:36:26
    • 特殊偵察中隊だからな 偵察のプロでもあるんだろう。クーパーほど慌ててもないからな -- 2017-03-18 (土) 11:27:37
    • クーパーはでっかいバンガード連れ歩いてるからな、そりゃあ目立つさ。アンダーソンは最悪見つかってもタイムシフトインナーピースで皆殺しさ -- 2017-03-18 (土) 15:06:33
    • あの時点ではクーパーはまだライフルマンなんだぞ、大目に見てやれw -- 2017-03-19 (日) 15:47:17
      • 結果と原因でBTが貴方はミリシア3等歩兵以上の仕事をしています。って褒めてくれるんだけどね… -- 2017-03-19 (日) 19:27:48
      • 逆側の選択肢で「皮肉を検知。」されるアレのとこだよな?w -- 2017-03-21 (火) 03:20:24
  • ネッシードールイースターエッグ追加。場所の説明あった方がいい? -- 2017-03-18 (土) 21:50:37
  • ビーコンでのミリシア歩兵会話をまとめてみた。やはりクーパーは異能生命体 -- 2017-03-19 (日) 20:13:11
    • 「あんたくらいのパイロットはそういない。」誉めてくれてるところ悪いが"まだ"パイロットじゃないんだよなあ… -- 2017-03-21 (火) 03:23:51
  • バリーはハゲ はっきりわかんだね -- 2017-03-19 (日) 21:03:04
    • マクアラン「また髪の話してる・・・」 -- 2017-03-19 (日) 21:52:36
      • マクアランもデメテルの放射能でまるまる禿げあがったに違いない -- 2017-03-19 (日) 23:00:17
      • 大丈夫だ、放射能云々以前に、最初からあんまり無いから -- 2017-03-20 (月) 03:49:08
  • 記事大幅更新お疲れ様です
    やっぱマーダー大将のログだけクソ長やなw -- 2017-03-20 (月) 03:53:42
  • SRS特攻兵団司令官のサラ・ブリックスがガントレットで1分ちょいだし、実は一般パイロットのレベルってかなり低いんじゃないか説 -- 2017-03-21 (火) 07:43:39
    • ブリッグズ司令は艦隊指揮者だし、アーク争奪戦は現地にいるSRS総出でかかるからタイタンで出しただけじゃないかな。普段ジャンプキット装着してないし、将校なのにランキングに入れるのがすごいのかもしれない。 -- 2017-03-21 (火) 08:55:25
      • 一応サラって前作のキャンペーンで潜入して破壊工作やっていたし、流石にガントレット遅過ぎなんだよなあ…(ラスティモーサ曰くサラは負けず嫌いで直ぐ抜いてくるだろう。だそうで -- 2017-03-21 (火) 10:12:56
      • 実はジャンプキット無しでの記録説 -- 2017-03-21 (火) 10:59:46
      • ジャンプキットなしで1分なら人外認定して構わんな -- 2017-03-21 (火) 14:15:34
      • 89kgのパイロットを片手で支えるメスゴリラやぞ -- 2017-03-21 (火) 14:22:03
      • 1の時は潜入工作員でパイロットではなかったから、それなりの年齢になってから多忙の中で片手間に訓練始めてパイロットとして成長したと考えると、本人の才能&ミリティアのパイロット養成課程恐るべしと思うけどなあ・・・。 -- 2017-03-21 (火) 22:48:39
      • サラまとめ①3タワーでチーム全滅するも片腕負傷のみ(現場にはブリスクさんがいたのに撒いた、スパイグラスのスキャンも回避)②ジャンプキットなしでガントレットランクイン(スライディングにもジャンプキットが関連するので完全に自力スプリントのみ)③脱出船から落ちるクーパー(89kg)をキャッチして一瞬で引き上げる。あんたがNo.1だ。 -- 2017-03-30 (木) 09:45:54
  • ガントレットで初心者の壁になるであろうグレニエさんが火の試練でアーク争奪戦に参加してたっていうw -- 2017-03-21 (火) 08:58:19
    • もしかしたらガントレットの参加者キャンペーンの何処かに全員出ているのかな? -- 2017-03-21 (火) 10:24:30
    • いや確か奴はビーコンの時施設内にいたぞ、一般兵として -- 2017-03-21 (火) 10:50:41
      • 火の試練にて、最初のキャノンを壊す場面で「グレニエ(準備)OK。」って言ってたよ -- 2017-03-21 (火) 11:04:59
      • SRS所属のエリートパイロットが一般兵として…?同名なだけなんじゃないか? -- 2017-03-21 (火) 13:08:51
      • 俺の記憶が確かなら、放射線室(?)の鎮静化が終わった後アップリンクターゲッティングモジュールを起動させようとして緊急停止した部屋にグレニエってのがいた。同名の他人かもしれんが -- 2017-03-21 (火) 14:14:00
      • 手持ちの写真で確認した。よかった、俺の記憶は正しかった。コンソール前に「グレニエ三等小銃兵」ってのがいた -- 2017-03-21 (火) 14:25:12
      • 何度もすまん、もしやこいつが同名の他人? -- 2017-03-21 (火) 14:27:17
      • SRS所属パイロットが三等小銃兵(ライフルマン)と表記されないと思う。もしかしたら誤植かもしれないし、北米版で見ないと分からない -- 2017-03-21 (火) 14:37:36
      • ビーコンってクーパー以外のパイロットはアークツール取りに行って戻ってきてないよね? -- 2017-03-21 (火) 14:42:34
      • ↑ビーコンミリシア兵会話集アークツール入手前階段下の所にミリシア歩兵:うちの隊で最後まで生き残ったパイロットが、数時間前に行ったきり戻らない。気をつけろよ。ってあったよ -- 2017-03-21 (火) 14:45:07
      • ウイングマン落ちてる傍で死んでたアイツだな -- 2017-03-21 (火) 19:36:41
      • パイロットの死体って、「なんでそんなとこに・・・」っていう感じの場所に転がってるよね。 -- 2017-03-21 (火) 19:41:23
      • 98%の死亡率に打ち勝った人材があっさりと…この世は無情だー… -- 2017-03-21 (火) 20:35:41
      • 使い捨て主義のIMCによる訓練課程だから、ミリシアだともうちょっとマシだといいなぁ・・・ -- 2017-03-21 (火) 21:26:31
  • ミリシアのパイロットって普段農業とかやってるっぽいし自動車免許の感覚でパイロット資格が手に入るのだろうか -- 2017-03-22 (水) 07:47:12
    • それじゃあフロンティアだとほうれん草とか買おうとすると「ミリシアのエースパイロットが育てました」みたいな売り文句が付いてるかも知れないのか。 -- 2017-03-22 (水) 09:51:52
    • ほうれん草談義に水差して悪いけど、「フルコンバット認証」って言う言葉があるように用途によって資格が違うんだろうなーとは思うけどね。例えば日本だと大型特殊免許(キャタピラ限定)ってのがない状態で戦車に乗って警察に見つかると無免許運転扱いになるんだけど(実際は上司からJETアッパー確定だけど)、大特って普通にクレーンとかフォークリフト含んでるんだよね。んで自衛隊内でもMOSっていう資格があるからそれがいわゆるコンバット認証で、フルコンバット認証ってのはもう何から何まで全部資格取ってる戦場資格マニアだと思ってる -- 2017-03-22 (Wed) 11:54:34
      • 確かタイタンは色んな用途(運搬、救助、戦闘)があるし運搬用タイタンで戦闘に参加したら警察に捕まる…かも? -- 2017-03-22 (水) 12:17:05
      • 非戦闘用のタイタンとか見てみたい。キャンペーンのオープニングムービーに一瞬映ってたな -- 2017-03-22 (水) 12:31:44
    • ミリシアには元々非合法組織(海賊とか言ってたような?)の人間もいるし、パイロット資格で取り締まってないかもね。技量の証明としては機能するけど、戦争中であやふやだからモグリで動かしてる傭兵もいるんじゃないだろうか?ケインとかどう考えてもライセンス剥奪もんだし -- 2017-03-22 (水) 19:46:25
    • 農作業とか建設に使うやつは老朽化した軍用のお下がりとかなんだろうが特別免許要らなそう。フルコンバット目指す時は基本盗用したシムポッド使うわけだがどこにでもホイホイあるもんではないのでやっぱり希少、適性とかもあって結局2%に落ち着きそう。 -- 2017-03-22 (水) 22:27:00
  • ガントレット19位とか見てるとあの程度の動きでもSRSに入れるんだし実はミリシアでパイロットなるのは簡単なんじゃ…? -- 2017-03-23 (木) 07:19:12
    • なるのと実際戦えるのとではまた別だからな。手抜きとかお遊びの記録かも知れないし、駄目な教官で勝手の分からない一回目しかやらせてくれなかったとか -- 2017-03-23 (木) 17:56:55
      • ガントレットで一位になるとラスティモーサがSRSトップパイロットでも最強のゴーストには苦戦するのに〜、みたいなこと言うし何人かはシュミレートされた架空の人物? -- 2017-03-24 (金) 07:41:01
      • ガントレット1位で聞けるとかそれ自プレイじゃ一生拝めない会話じゃねえか。あとシミュレートな -- 2017-03-24 (金) 17:23:02
  • ボイル博士のサバイバル日記に続きがあったが録画できてなかった・・・博士脱出はできたみたいだがその後どうなったんだ -- 2017-03-30 (木) 08:21:45
  • アークとフォールドウェポンで惑星を破壊する原理ってどうなってんのかな

マーダーのログを観る限りだと時空を操って云々ということは分かるけど、それでモノの物理的破壊を発生させられるって一体どういう……? -- 2017-03-31 (金) 23:16:50

  • うーん、どうなんだろう… 木星爆発させたらブラックホールの軌道が逸れた、くらい不思議だわ… -- 2017-04-01 (土) 03:27:23
  • 要は、ワームホールを開く(途中の道程をすっ飛ばす)→凝縮した重力波を流しておしまい。 重力波自体は空間自体の波(伸び縮み) それを意図的に大きなものを発生させてバラバラにするのかな? -- 2017-04-01 (土) 08:09:24
    • それともただの重力なのかな ブラックホールの重力だけを発生させる感じの。転向ウェーブストリーム(Redirected Wavestream)がよく分からないけど、とりあえずアークのエネルギーは膨大だって事だな(白目) -- 2017-04-01 (土) 08:55:14
    • リングによってアークを刺激して(核爆弾で言う爆縮?)、放出されたエネルギーを使ってアインシュタイン-ローゼンブリッジ(ブラックホールとその出口のホワイトホールを繋ぐ道)を開き、出口が出来たことで増幅されたアークのエネルギー(重力波?)は目標惑星に流れ込むって事みたいだね。単純状態で不安定化するとタイフォンの地表をごっそり引っぺがすエネルギーを増幅して継続的に流し込む、と。 -- 2017-04-01 (土) 12:39:12
    • 忘れがちだがアークだけでなくリング自体もエイリアンの技術なんだよな・・次回作でエンジニア的な大ボスが現れてミリシアとIMCが一つに・・・・とかだったらいいな -- 2017-04-01 (土) 21:48:13
    • 卵男 -- 2017-04-01 (土) 21:55:36
    • そんな惑星粉砕するレベルのエネルギーの塊を素手で抱えたりコクピットぶち込んだり… -- 2017-04-01 (土) 22:21:30
    • そんなこと言ったらブリスクが不安定だって言ってるのにBTからアークぶっこ抜くイオン使いだっているし… -- 2017-04-02 (日) 01:31:43
  • ボイル5を追加。 博士のログは場所関係なく1から再生されることに今更気づいた。そりゃ見つからない訳だよ。あのステージだけ何回やったんだろうな -- 2017-04-01 (土) 10:46:11
    • おおおお!!ログ5見つけたんですか!ボイル博士のログの場所を教えて頂けませんか? -- 2017-04-01 (土) 13:14:16
      • 見にくいですけど、一応分かるだけ動画にしました。他に無いかもしれないですけど。ニコ -- 2017-04-01 (土) 21:42:38
      • 外の広場に結構隠されてるんだよな・・他は道すがら発見し易いんだが -- 2017-04-01 (土) 21:45:18
      • ボイル博士のログ外の小部屋みたいな所にあったのかー -- 2017-04-01 (土) 22:25:44
  • "アーク"冒頭のBGMってサントラ未収録だよね。かっこいいから好きなんだけどガッカリ -- 2017-04-01 (土) 12:17:45
  • BTの話だと、時間の亀裂は他の惑星でも観測されているとの事。つまり、アークと同じものがそこかしこに点在している可能性がある。つか、ハモンドってこういったエイリアンの技術を発見して大きく成長したのかな。 -- 2017-04-01 (土) 14:13:15
    • 前作のDLC追加マップでは、古代エイリアンの遺跡がある場所があって、IMCが調査団を送っているという設定だった -- 2017-04-02 (日) 01:35:02
      • そういえばあの遺跡、なんだったんだろうね。今作のアークなんかの伏線とも思えないけど、後で設定の公開とかあるんだろうか。 -- 2017-04-02 (日) 01:52:59
      • 今作でブリスクがアークを運べって指令していたのもDLCマップみたいな緑豊かな場所だったな。アークは不安定っていう描写もあるし、時を早送りする現象は割と頻繁に起こっている? -- 2017-04-02 (日) 16:24:02
  • IMSオデッセイ号の入植者に実験・・・て1のキャンペーンでIMCに発見されたマクアラン一味のコロニー連中のことだよな?ミリシアに救出されたはずなのにあんなに大量に捕まってたんか -- 2017-04-01 (土) 21:53:46
  • 信じて!っていうときのこぶし握るポーズが前作の処刑に見えて仕方ない 間違えて右手握ってくれるなよ・・・って思うわ -- 2017-04-04 (Tue) 15:00:52
    • アトラス「信じて!」ポイ -- 2017-04-04 (火) 22:11:44
    • 「信じて!」アッシュニギー -- 2017-04-08 (土) 20:22:53
  • BTがフォールドウェポンに特攻する寸前、プロトコル3を発動してクーパーを脱出させたわけだが、それまでプロトコル3は正常に機能してなかったんだよな? 文字化けしてたし。となるとクーパーの「どこにもいかない」に対して「了解」と返したのはやはりBT自身が一人になりたくなかったからなのだろうか…… -- 2017-04-18 (火) 18:08:00
    • 特攻する直前にサラに座標を送る、その前のステージで「パイロットを失いたくない」と言っているので、プロトコル3が機能してようがしまいがBTはクーパーを投げ出したと思う。 -- 2017-04-19 (水) 22:11:20
      • 俺もクーパーは最初から助けるつもりだったと思う。その上でそれを悟られないように気を使ってたから文字化けしてたんじゃないかなと思ってる -- 2017-04-19 (水) 22:30:23
  • バイパーってデザートラップにかかると、飛んで引きちぎるのね。あと、飛び始める場所悪いと船体に埋まるのどうにかならないものか -- 2017-04-24 (月) 18:15:59
  • バシュッバシュゥゥン ダッダッダッダッダッタ ガシャッ ジャキィィィン‼ カシューン 「ブリスクが貴方に懸賞金を懸けたわ。貴方は私のカモ」 アッシュ姉貴の登場シーンだけ他と違って滅茶苦茶気合い入ってて凄い好き -- 2017-04-25 (火) 06:57:14
  • 今日キャンペーンやってたら降ってきたリヒターに踏みつぶされて死んだわ…あれ死ぬんだな… -- 2017-04-30 (日) 20:58:12
    • 俺もビーコンから全力で基地前まで戻ってきたら、BTの「リーパー接近」と同時にリーパーフォールされて目が点になった -- 2017-04-30 (日) 22:39:59
  • 前作キャンペーンでブリスクがグレーブス相手にお前とならタダで闘ってやるって言ってたけど2では金にならない事はやらないと感情に振り回されなくなってるな、スローンは前作のブリスクみたいな台詞吐いてやられたけど -- 2017-05-01 (月) 18:54:00
    • 2で感情に振り回されなくなったというよりもグレーブスに対して特別激おこだったんじゃないかな、名前忘れたけど旗艦落とされた時に結構ガチで心配してたのに裏切られた上忠誠心がどうのこうの上から目線で説教されたらそらキレますわ・・ -- 2017-05-12 (金) 08:39:18
  • シェーバー中尉とフリーボーン中尉のトーンにバッテリー挿せるのな。なんとなくやったら出来たwあの二人と処理場の部隊は生き残れたのだろうか -- 2017-05-12 (金) 02:09:58
  • ジャック「それでどこにある?このフォールド・ウェポンはどうやったら見つかるんだ!?」マーダー大将「聞いて無かったのか?フォールド・ウェポンは見つからない、フォールド・ウェポンが見つける」 -- 2017-06-14 (水) 01:10:38
  • ブルートやノーススターのロードアウトで飛んでるBTってどんな感じだろう -- 2017-06-15 (木) 17:20:04
    • BT「私はブルート…私はブルート…私はブルート…私はブル(ry」 -- 2017-06-16 (金) 00:39:34
  • バイパー「スピードが命だ」 -- 2017-06-24 (土) 06:14:13
  • BTの胸のマーキングが三種類くらいあるけどあれどうかわってるんだろ?ラスティモーサのエンブレム2種?とモナークとおなじエンブレムとあるよね? -- 2017-06-25 (日) 19:49:55
  • 上の動画の最初に出てくる人、ガントレットの上位に居るS.フクダ氏の元か……? -- 2017-06-26 (月) 02:57:04
    • 作中の登場人物はリスポーンのスタッフの名前をもらってる場合があるっぽい?武器のデザインやってたりする人もラスティモーサって姓だったし -- 2017-06-30 (金) 11:52:15
  • 結果と原因の受付マーヴィン君、終わらせてあげるかそのままにしておいてやるか毎回悩む -- 2017-06-27 (火) 16:54:04
  • 全ロードアウト解放済みの状態で最初からやりたいな -- 2017-07-10 (月) 20:10:00
  • 今更知ったんだけど、二代目BTシャーシってガントレットのラストでフォールしそこなった機体なんだな。ひょっとすると、クーパーのパイロット技能はあの時点ですでに合格点に達していて、正式任命に備えて大尉が機体をキープしてくれて、そのおかげで最後まで残っていたのかもしれない。 -- 2017-07-12 (水) 23:26:49
    • FS-1041君だな。本来付いていたであろうシアキットが次作への伏線になりそうな気はする。 -- 2017-07-13 (木) 11:08:03
    • あの機体は、グレーが強めのカラーリングと無骨な初期プレデターキャノン装備でBTと全然違った印象を持っていて良いよね。あとプレデターキャノンを駆け上がっての搭乗は是非リージョンにも欲しい。 -- 2017-07-13 (木) 23:43:11
  • クーパーはラスティモーサからヘルメットを譲り受けたあとにパイロットスーツに着替えてるけど、どっから出したんだ。バンガード級は単独での敵地への浸透、偵察を想定した機体らしいから、長期任務に備えて予備のスーツとかを収納するスペースがあるのかな? -- 2017-07-13 (木) 00:05:00
    • 普通にスーツ・ヘルメット・ジャンプキット全部貰っただけだと思うけど・・スーツと言ってもボディアーマーをライフルマン用からラスティモーサのに付け替えただけだろうし袖とか見た目若干違うが単なるアンダーウェアだろう -- 2017-07-13 (木) 06:22:10
      • 大尉を看取るまでのクーパーは他のミリシア歩兵と同じ野戦服を着ていたから、アーマーだけ拝借したわけではなさそう。ついでに大尉のスーツと大尉を葬ったあとのクーパーのスーツは色が違うから身包み剥いだわけでもない。謎。 -- 2017-07-13 (木) 12:32:41
      • 光学迷彩とか普通に実用化されてる世界だから、服の色くらい着用者に合わせて変えられても不思議じゃないが、どうだろうな。…フェーズシフトって名前の色の変わる装甲? 知らない娘ですね -- 2017-07-13 (木) 23:22:02
      • 流石にサイズの問題もあるから無いと思うけど、ロード画面の赤スーツ見るたび血を連想するんだなあれ。一時期は大尉の血で染まったパイロットスーツだと完全に錯覚してた -- 2017-07-13 (木) 23:34:10
  • ふと思う、序盤でリヒターを止めなければクーパーはリヒターに殺されてただろうし、BTもサルベージ狙いでなければ完全に破壊されていただろう。結果としてクーパーとBTは戦線復帰し、彼らによってフォールド・ウェポンの情報が漏えいし、最終的に惑星毎吹き飛ばされる。惑星タイフォンの喪失の根本はブリスク一派の行動じゃないだろうか? -- 2017-07-16 (日) 19:34:50
    • エイペックスプレデターズがいなければそもそもラスティモーサが死亡することもなく、順当に現地訓練されたクーパーにFS-1041が与えられIMCにとって最悪のバンガードコンビが誕生してただろう。アークの輸送もぐだぐだでフォールドウエポンが完成すらしなかったかもよ。 -- 2017-07-21 (金) 06:35:10
      • あの作戦のクーパーの部隊の目的は偵察任務と特殊作戦部隊の支援だったはずじゃ…? -- 2017-07-21 (金) 09:45:50
      • 生きてた場合クーパーはまっさらなFSに乗るわけで戦力としてはたいしたものにならなかったんじゃね?クーパーと経験積んだBTとのコンビだからこその戦果な訳で、コンビになったら寧ろラスティモーサは大変だろうしクーパーはラスティモーサありきの事しか習得できずに途中でダメだったんじゃね -- 2017-07-21 (金) 13:39:31
      • プレデターズが仕事を請け負っていなかったら、墜落地点のミリシアがラスティモーサとBTをトップにしてアンダーソンとの合流を目指すだろう。時系列的に彼は救えないかもしれないが、単独偵察をした本編とは違い、ラスティモーサ隊がフォールドウェポンの情報を収集してビーコンで送信する。火の試練でFS-1041にクーパーが配属されて、ちょっとだけミリシアが有利になるかな? -- 2017-07-21 (金) 18:08:02
      • バイパーもブリスクもスローンもいない上にラスティモーサ存命で6-4と一緒にドラコニスあっさり占領してアークゲットだな -- 2017-07-21 (金) 22:10:24
      • リヒターのコレクション収集シーンや想像以上に時間を食った近道ルートが無い分、早くアンダーソンと合流できるだろうからアンダー/ソンになることも無かっただろうな -- 2017-07-22 (土) 00:30:36
      • アンダー/ソンになった具体的な描写が無かったのはちょっと寂しかったな。直前の戦闘でトラベル装置がうまく動作しなかった様子は見えたが、どうして刺さったかまでは良く分からなかった。つかあそこで動作不良起こしてたならクーパーが使うときも危なかったんじゃ -- 2017-07-22 (土) 13:49:23
  • オンラインしかやってなくて今更クリアしたけど本当に面白かったな
    パーカーが出てきた時には前作の懐かしさでテンションが上がって6-4のパイロットも出番は少しだったけど全員キャラが立ってて印象が強く残ってるし最後の方のスマピの演出とBTの信じてで泣きそうになったわ -- 2017-07-25 (火) 20:40:41
    • BT「プロトコルIIIパイロットを保護せよ」
      クーパー「BT何してる!?」
      BT「信じて!」
      クーパー「BTー!」
      俺氏「。゚(゚´Д`゚)゚。ブワッ」 -- 2017-07-27 (木) 12:02:15
      • 加えておくと初見は涙で前が見えず落下しするという痛恨のミスを連発しまくった。 -- 2017-07-27 (木) 12:03:41
  • マーダーはフォールド・ウェポンが修復できた事を「何より大事」と言った。修復とは裏を返せばフォールド・ウェポンの構造や稼働する原理を理解したと言う事だろう。どうも、試験運用した小型タイプはマーダー一派が作り上げた物らしいし、これは続編で量産されたフォールド・ウェポンがミリシアに牙を向くという展開の伏線かも。 -- 2017-08-10 (木) 00:41:36
    • しかしアークはオリジナルを使ってたっぽいし、アークまで量産出来るもんなのかね・・・? -- 2017-08-10 (木) 01:55:04
      • アークが引き起こした時間の乱れはフロンティア各地に見つかっているようだし、先在文明の異物で代用するか、新しいアークを作るために残留艦隊のデータバンクを襲ってるんじゃないだろうか -- 2017-08-10 (木) 10:26:35
      • 問題はフォールド・ウェポンの威力が星を消滅させるものなら、量産された時点でミリシア軍に勝ち目が無くなってしまうって事じゃないかなと。どっちかというと量産化計画を阻止するのが次のキャンペーンになりそうな気がするけどどうだろう? -- 2017-08-30 (水) 22:22:12
    • 横合いから乱入してきたスパイグラスの無人化兵団がフォールドウェポン強奪して人類一掃しかけてきそうで怖い。リーパー・ストーカーだらけとか妄想するだけでげんなりするわw -- 2017-08-30 (水) 23:42:54
  • 実質初FPSでNormalだけどなんとかキャンペーン見終わた 最後のシーンあれってつまりアレだよね!!? -- 2017-08-11 (金) 17:27:12
    • ヒントはモールス信号! -- 2017-09-13 (水) 22:48:38
  • 続編があるならライフルマンやパイロットとタイタン、戦闘機といった兵器が入り乱れた戦闘も用意してほしい。COD4のように臨場感ある戦場を体験したい -- 2017-08-23 (水) 00:00:28
  • とある販促生放送に唆されて買ってキャンペンクリアしたけど…BT-!BT―!!おまえー!( ノД`)。゜・ -- 2017-08-30 (水) 21:44:50
  • 久しぶりにキャンペーンやってついにマスタークリアした!BTの「もうパイロットを失いたくありません」、「プロトコル3、パイロットを保護せよ」→「信じて!」は本当に何回聞いても泣いてしまうな・・・ -- 2017-09-15 (金) 22:38:27
  • 皆好きなところで最後の強制排出のシーン挙げるけど、個人的には火の試練の怒涛のタイタンラッシュも良いと思う。こっちもロードアウト切り替えながらやると総力戦って感じがして凄いテンション上がる -- 2017-09-27 (水) 23:30:18
  • スローで見て初めて気付いたけど、バイパーに組み付かれた時、ずっとBTはバイパーの腕でクーパーが潰されないように離してくれてて、なおかつ敵じゃなくてクーパー見てるんだよな。んでクーパーが落下した時にあわてて手を伸ばしてるっていう。超いいやつ -- 2017-10-01 (Sun) 20:09:49
    • そらお前、TF2のヒロインだからな -- 2017-10-01 (日) 20:39:29
  • (二◎二)b<信じて! -- 2017-10-20 (金) 17:24:56
  • 初めてプレイして、キャンペーン終わったけどいい話で買ってよかったと思ったよ。これからマルチ楽しみだわ。 -- 2017-10-23 (月) 03:53:08
    • フロンティアへようこそ、パイロット。今でも新規加入のパイロットをよく見かけることが、このゲームのいい面を象徴しているように思えて嬉しい。 -- 2017-10-24 (火) 00:55:03
  • ニコ動で動画見て買ってとりあえずオンライン前にさくっとレギュラーでキャンペーンクリアしたが買ってよかったわ、BT…
    しかしこー、TF2の(というか構え視点が出来るFPSの?)射撃は当てやすくて良い…オバウォとかやってるとつい構え撃ちしようとしてロケットが飛んだり自分が後ろに吹っ飛んだりしてたんで…。 -- 2017-10-28 (土) 20:15:39
  • キャンペーン二週目ハードクリア!!ノーマルでもポコポコ死んだけどハードはえぐかった。しかしED終了後のアレは次回作への伏線だったりするのかな……?CoD:MW3の大尉みたいな登場の仕方だと嬉しい。 -- 2017-11-17 (金) 13:30:49
    • BT爆破直前の右下に飛んでく物体とヘルメット点滅のモールス信号(J・A・C・K・?)だからね次回もあるよ。その調子でマスタークリアもがんばれ! -- 2017-11-17 (金) 23:58:56
  • 最後のステージのスマピ無双、コレでこそタイタンフォールよ -- 2017-12-05 (火) 18:05:41
  • 「アーク」でブリッジをスルーして砲台を潰せば間に合うってコメントを見て何回かやってるんだけど出来ぬ…やっぱりガセネタだったんかな… -- 2017-12-06 (水) 01:09:44
  • 今更ながら、ケインの日本語吹き替えの声優さんって奈良徹さんかな? -- 2017-12-25 (月) 19:10:02
  • 結果と原因で、Tyler Person博士がログ3.2を残したらしいけど、誰か見つけた?アークの爆発で殺されたIMC海兵隊の死体見つけたらしい -- 2018-01-16 (火) 13:42:15
  • 前作のスワンプランドにある謎遺跡といい今作のフォールドウエポンといい、フロンティアに点在するオーパーツは登場するだけして放置なわけだが次回作でこの辺りなんか掘り下げてくれるんだろうか・・・ -- 2018-03-04 (日) 05:03:50
    • まぁ、無理に掘り下げる必要もないしなぁ。いい加減過去のオーパーツ絡みのFPSも飽きたし、フレーバー程度で十分よ -- 2018-03-06 (火) 22:28:39
      • オーパーツ絡みのFPSに飽きたってのはわからんでもないけど、タイタンvsタイタンは表現できてたけどタイタンで歩兵を蹂躙したり、歩兵と連携したりするシーンがなかったから次はエイリアン相手でもいいから歩兵と連携したり、逆にタイタンを援護したりするシーンがあればうれしいなー -- 2018-03-06 (火) 22:40:40
      • タイタンと人間の絆がテーマの割には大体乗ってるかBTが助けてくれるだけだったしな、マルチもオートの利点ないままだったし。次回作でAIタイタンの戦術的メリットやストーリーでの熱いシーンに期待 -- 2018-03-07 (水) 14:29:35
  • 難易度ハードで、BT復活直後のシールド防御で必ず袋叩きに合い乙ります。弾丸を撃ち返しても敵兵は健在です。
    難易度レギュラーなら余裕で切り抜けられるのですが、ハードだと切り抜けられない。 -- 2018-04-04 (水) 20:52:40
    • BTのシールドが剥がされたらヴォーテックスを使って、シールドの自動回復のタイミングを見てヴォーテックスを下げる。各々の自動回復のタイミングを上手くズラすのが大事だね! -- 2018-04-05 (木) 01:49:50
  • マスターにおけるアークの空飛ぶタイタンがとても辛い -- 2018-07-07 (土) 00:30:16
    • テザートラップを撒くとバイパーはトラップを優先的に攻撃するからその隙を狙うと楽よ -- 2018-07-07 (土) 06:12:09
      • 助言通りやってみたらクリアできました!感謝!!ありがとうございます! -- 2018-07-07 (土) 23:25:22
      • よくやりましたパイロット【ニ◎ニ】b -- 2018-07-08 (日) 00:47:17
  • バグなのか何なのかフライトコアが終わらない状況に陥ったのですが、そういった経験がある方はいらっしゃいますか? -- 2018-07-16 (月) 21:10:18
  • 今頃だけど、マスタークリアできてなかったから、久しぶりにキャンペーンしたけど、最初から歩兵戦がきつすぎて泣いた
    逆に、タイタン戦は、トーン使ってシールドと遮蔽物利用してなるべく離れたところから戦うだけで、アッシュ以外ほぼノーダメージで意外とすんなり勝てたりして拍子抜けちゃった
    そして、EDでまた泣いた、続編でないんかな -- 2018-08-04 (土) 21:23:14
  • スマピのイメージがなんか自動で当たる銃くらいのイメージだったのにキャンペーンやったらクッソ思い出深いものになってた -- 2018-09-18 (火) 04:55:42
  • バイパー戦にイオンおすすめしてくれた人ありがとう!スナイプ合戦を制したぜ。 -- 2019-01-16 (水) 19:18:06
  • 「信じて!」も良いけど原語版の「Trust me.」がかっこ良すぎて鳥肌立つ。 -- 2019-01-16 (水) 23:46:32
  • ネッシー部屋に行くための一本目のボトルの場所がわからん…… -- 2019-02-04 (月) 22:19:37
  • ビーコン会話集、割と大量の抜けてるセリフがある スマホからじゃ編集ができない 誰かやってくれ -- 2019-05-06 (月) 14:21:28
    • ならセリフを米に投げてほしい -- 2019-05-21 (火) 09:37:21
  • 画風とストーリーがそれらしくて映画みたいだよね。しかも沢山のエリアを短時間に大冒険するテンポの良さよ -- 2019-10-12 (土) 00:14:07
  • 誰かバイパーをスコーチで殺した変態はいませんか?私は無理だった…。 -- 2019-11-20 (水) 19:15:18
  • 久しぶりにやったんだがローニン装備の格闘遅くない・・・?ローニンだけ修正されたとかかな -- 2019-12-10 (火) 14:47:51
    • ローニンのソード格闘は他のタイタンのパンチに比べて当たり判定が出るのが遅いのでそのせいかと -- 2019-12-14 (土) 19:31:45
  • 攻略のヒントお願いします
    最終章のフォールド・ウェポンで、新しい機体になったBT-7274と
    基地に突入して、フォードウェポンからアークを引っこ抜く
    ボタン連打する操作のところ、連打に必死になってる間に敵から
    攻撃受け続けて体力削られてやられてしまいます -- dan? 2019-12-22 (日) 20:55:02
    • 追尾ミサイルで小さい敵を一掃してからアークを引っこ抜くほうがいい?
      それとも敵は無限湧きなので、ダメージに耐えながらボタン連打に専念すべき?
      よろしくお願いします -- dan? 2019-12-22 (日) 20:58:20

ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS