Top > Comments > スピットファイア

Comments/スピットファイア
HTML ConvertTime 0.162 sec.

スピットファイア

  • 前作の撃ち続けると安定するという特性を失い
    普通のLMGに成り下がった。きっちり指切りで撃てば
    それなり以上の精度で飛んでいく -- 2016-11-03 (木) 03:42:33
  • LMGとしては破格の軽さ、初期装備で手が届きやすいしありとあらゆる意味において『使い易い』逸品 -- 2016-11-03 (木) 16:46:16
  • カービンと比べると腰撃ち精度が悪いのと発射レート低いのとで近距離でもADSしなきゃいけないけど、残弾気にしなくて良いのと、横反動が少ないのが楽。
    ミニオン狩りからパイロット戦までスムーズ。 -- 2016-11-04 (金) 15:26:16
  • 構え高速化付けると完全に腰だめ打てないAR、狙撃も充分いける -- 2016-11-04 (金) 18:57:19
  • 腰だめで面制圧とか連射遅いこの銃でできるわけ無いだろ・・・ -- 2016-11-08 (火) 22:56:58
    • ん?できるだろ。 -- 2016-11-09 (水) 03:00:30
    • 面制圧ってのは倒すとかそういうのじゃなくて例えば敵が居る部屋の出口とかに継続射撃して出られなくする事とかやで。むしろサイクルレート低くて散るほうが制圧時間長くてどこに当たるか分からないから危なくて向いてるという -- 2016-11-09 (水) 03:12:18
      • そもそも制圧するいぜんに倒せるでしょ -- 2016-11-15 (火) 07:16:39
    • 誰でも編集できるのがwikiの良いとこだから、変だと思ったら書き換えよう!ヨロシク! -- 2016-11-09 (水) 12:35:46
  • 正直前作のLMG改くらいの性能でアンロックを最後にすれば丁度良かったんや・・ -- PC版? 2016-11-09 (水) 23:27:05
  • ロデオ時最強武器というお株がなくなってしまった… -- 2016-11-09 (水) 01:31:06
    • 今のロデオはチームの為になるけど昔のロデオもロマンでよかったよね。巨大ロボ壊してる感があって臨場感バリバリだった -- 2016-11-09 (水) 02:48:25
      • 脳汁ドバドバ出まくってたよなぁ……
        自分でトリガー引いてダメージ与えられるかどうかってのはやっぱり大事だね -- 2016-11-10 (木) 06:07:46
  • 至近距離で腰だめトリガーハッピーして敵を踊らせるの楽しい。でもそんな使い方してたらエイムがめっちゃ雑になってて笑えない -- 2016-11-10 (木) 12:25:29
  • ミニオン処理でリロード頻繁になりがちなゲームだから装弾数がめっちゃ有利 リロードの時間分でかなり色々できる -- 木主? 2016-11-14 (月) 01:14:10
  • 基本レート思い切りあげてくれればディヴォとの差別化になるんだけどなー
    現状は威力・レート・精度全てに負けてるのがかなC -- 2016-11-15 (火) 10:10:40
    • レートを上げるか距離減衰無くしてくれればタップ撃ち推奨の性能と噛み合って良いと思うんだけどな。あとここで書くことじゃないがLスターはもう少し威力上げてくれ -- 2016-11-25 (金) 19:48:17
  • 初弾から3発は真上に跳ね上がる。それを踏まえて指切り連射で結構イケるよ -- 2016-11-16 (水) 18:33:30
  • 強いとは思えないけど好き、つい使っちゃう。 -- 2016-11-18 (金) 12:21:36
  • これキャンペーンだとホロサイトついてて前作の感覚でいけるのにマルチでわざわざ消されてるクソ仕様 -- 2016-11-23 (水) 07:49:30
  • 強くないかもしれないが決して弱くはない。何より重い銃撃音が心地いい -- 2016-11-24 (木) 10:17:38
  • 極端に反動ないとかなんか特徴つけてくれよ・・ -- 2016-11-24 (木) 11:16:19
  • 正直1の時の性能に戻してくれればもうそれでいい -- 2016-11-24 (木) 20:34:32
  • ダメージ高いわけでもないしリコイル小さいわけでもない現状残念武器 -- 2016-11-25 (金) 00:13:42
    • このリコイルと連射速度なら威力をディヴォーションと交換してくれてもいいと思う -- 2016-11-25 (金) 20:33:17
  • ロデオでヒャッハー出来るわけでもないのでちょっと地味すぎるね。せめて連射速度が60位あればいいんだが -- 2016-11-25 (Fri) 20:10:31
  • これに限らず、前作より武器の種類は大幅に増えたのだが、反面ジャンル事に「これを使うならこっちの方がよくない?」と、なるケースが結構あるな。数が増えれば調整が難しくなるのは当然だが、何かしらの売りが欲しい所だ -- 2016-11-25 (金) 20:31:20
  • 前作から続投武器の中でもこいつだけ弱体化が酷すぎないか?打ち続けて集弾性アップ機能削除、ロデオシステム変更でスラマー消滅、デフォルトサイトが見にくく比較的見やすいホロサイト削除(キャンペーンだとしっかり付いてる)、EVA8は改武器の性能で初期開放なのにこの差は何 -- 2016-11-27 (日) 05:59:36
    • システムや他の武器の変化を全く考慮せずに只持って来ただけの印象。
      ディヴォに利点を真似される所か奪われて下位互換化まっしぐら。
      どうせなら弾数200とか有れば良かったのに…まぁそれでも最弱候補だけど。 -- 2016-11-27 (日) 17:49:41
  • 普通のLMGが使いたいんだが弾数以外全て下位互換すぎてね・・。弾数も全然メリットになってないし。頼むからもうちょいなんとかならんか -- 2016-11-27 (日) 08:24:12
  • buffされて心なしか以前よりキルは取りやすくなった気がするけど、相変わらず付属サイトが威力を発揮するような距離だと減退に悩まされる。 低倍率のサイトください… -- 2016-11-30 (水) 11:12:26
    • 調整入ったってのは聞いたけど具体的に何が変わったんだろう・・
      とりあえず集弾機能が戻ってないとこだけ確認した(´;ω;`) -- 2016-12-01 (木) 16:17:48
  • なんだこの火力は(驚愕) -- 2016-12-02 (金) 17:49:38
  • 射撃し続けると精度が一気に悪くなるからホバリングと併用して空中から遠距離の敵撃ってるけど結構精度いい?キルしても弾の消費10発前後なこと多いんだが。LMGらしさをあまり感じない・・・ -- 2016-12-02 (金) 17:56:34
  • buffされたけど使える武器になれましたか…?(小声)
    プラベで走り回ったクロスヘアが飾りなぐらい数発で広がり切るので結果ADS運用前提になりそう -- 2016-12-02 (金) 18:24:55
    • どうbuffされたんだ? -- 2016-12-03 (土) 07:00:50
      • 威力が上がったはず。ただキルに必要な弾数変わらなかったと思う… -- 2016-12-03 (土) 11:36:28
      • ええ・・微妙・・教えてくれてサンクス -- 2016-12-03 (土) 14:04:20
    • なりませんでした…(小声)
      走りながら撃つと弾が敵を避けるからな。そもそもの単発が非力なのもあって腰だめは無力と言って良いレベル。 -- 2016-12-04 (日) 01:33:41
  • なんかこれ使ってる時はとってもLMG!って感じの音なのに、他人が撃ってる音だとオルタネーターみたいな音になっててなんか悲しくなる -- 2016-12-04 (日) 02:13:09
  • 正面から同時に撃ってもディヴォに負けるっていうとんでも武器 -- 2016-12-08 (木) 13:42:37
    • レートと威力の問題で先手をとってもしっかりADSして頭を狙わないと撃ち負ける可能性も -- 2016-12-08 (木) 18:39:31
  • 再生まで頑張ったけど結局中遠距離はアサルト、下手するとSMGにも負けるレベルでキツ過ぎた
    荒々しいLMGっぽさが唯一ある武器だし威力もうちょい上がって欲しい -- 2016-12-12 (月) 21:05:03
    • 現状の唯一の長所である弾持ちを活かせる調整してほしいよね。個人的には最低限R-201以上の精度ほしい。 -- 2016-12-13 (火) 13:21:30
    • こいつには跳弾をアビリティで寄越してもよかったんじゃないかなと -- 2016-12-14 (水) 02:58:30
  • もう銃身2列にしたら全部解決するんじゃないの -- 2016-12-14 (水) 03:46:37
  • 安定した連射率で威力も充分...おっそうだな(白目) -- 2016-12-15 (木) 13:31:24
    • 強いとは言ってないから… -- 2016-12-15 (木) 14:44:26
    • ACのクソ装備にありがちな説明文だ -- 2016-12-20 (火) 13:15:41
  • ウイングマンエリートとか来たしな、アップデートで前作LMG改が来るって信じてる・・ -- 2016-12-15 (木) 16:09:08
  • 上方しなくていいから倍スコやめて近距離サイト追加してくんないかな
    アイアンすげえ見にくい -- 2016-12-15 (木) 23:01:06
    • SMGのホロサイト欲しいよね -- 2016-12-17 (土) 14:46:26
      • キャンペーンだとしっかりホロサイトくっついてるのにな・・
        おま国ゲームみたくわざわざ削除してる -- 2016-12-17 (土) 14:47:55
  • コイツの撃つ音が好きだから使いたいんだけど、使いにくいんだよな(PC版 -- 2016-12-21 (水) 10:00:16
  • パイロット再生がてら使い始めたら、他の二つよりクセが無いしスコアも相応。上で散々言われるほど弱いとは思わんのだがなぁ...特に野良でやってて「パーティ組んで常に二人行動」してるのとか「ミニオンを肉壁にしてるパイロット」とか、まとめて掃除するのが楽しい。 -- 2016-12-21 (水) 10:55:52
    • デザイン好きだからあんま悪い事書いてやりたくないけどスピットvsディヴォで考えると近距離で全弾命中させるとディヴォが普通に勝って、中距離~遠距離だとディヴォが一切連射アップさせない状態の秒間5発の状態で撃ち合いしても負けるんだよこれ・・・射程距離も全く一緒なんだよねしかも。そして散りもリコイルもディヴォが少ないという、なんというかまぁアレな状態なんだよ。威力だけでも交換せんかな -- 2016-12-21 (Wed) 13:06:06
    • す、スピットファイアが弱いんじゃなくてディヴォージョンが強すぎるだけだから(震え声)
      ちなみにスピットファイアってパイロットキルまでに必要なのって4発かな? -- 2016-12-21 (水) 13:20:52
      • 4発、離れると6発。LMGはARより2割ぐらい射程長いけど、威力自体はカービンとほぼ同じ -- 2016-12-23 (金) 10:18:23
  • いかにも軽機関銃!なデザインが良いよなぁ。まぁディヴォさんは変態過ぎるから単純比較はちょっと...パイロットは4発キルだね。近距離だと微妙な弾ブレのおかげで「まぐれヘッショ確率」が割りとあるような無いような(個人の体感です -- 2016-12-21 (水) 14:06:55
    • ごめん、枝付け損ねた...上の木の話です -- 2016-12-21 (水) 14:07:39
  • 立ち回りで優位取れないと勝てない銃。安定して勝ってる人は誇っていい。 -- 2016-12-21 (水) 22:18:41
    • ハンディキャップ背負って勝ってるわけだからね。誰だスピットファイアをハンデとかいった奴前に出ろ -- 2016-12-21 (水) 22:31:23
      • はい!^q^ -- 2016-12-22 (木) 02:44:09
  • よそ様の悪口は言いたかないがLスターよりはマシというのが6代使っての感想
    EVA8みたいに威力は抑えた上で前作の改武器仕様にしてくれりゃ良かったのになあ -- 2016-12-23 (Fri) 21:25:46
  • 銃声に惚れた -- 2016-12-26 (Mon) 20:02:02
  • これ使ってると 一人だけ違うゲームやってるような感覚になる -- 2016-12-26 (Mon) 22:41:38
  • 精度か発射レートか全部治してあげないとちょっとハブ過ぎてヤバい -- 2016-12-28 (水) 22:36:42
  • これテックの時は最強じゃんって思ってたんだがな -- 2016-12-28 (水) 22:54:51
    • テックの時はアサルトより射程と威力高くてブレが大きいがブームタウンの屋根上で使う人もいた。製品版で威力下げられて閉所で長びいた時に相手のリロードタイムに突っ込むくらいしか有効な使い方見つけられなかった -- 2017-01-07 (土) 14:42:34
  • 戦術MOD+スポットサイトつけてパルスでズカズカパイロット一掃するの気持ちいい
    エンジェルシティで気持ち強化されて遠距離も少し対応できるようになってリコイル制御も比較的しやすいと思う。ただ30発以上連続で撃ってると酷い暴れ馬になってまともに当てられない -- 2016-12-29 (木) 15:06:43
    • 戦術MOD? スポットサイト? -- 2017-01-01 (Sun) 23:38:05
      • 戦術キルMODと脅威スコープのこと -- 2017-01-05 (木) 15:09:02
  • 他の武器使ってからこいつを使うとあまりにも安定感があってビックリする。でもやっぱり威力は遠距離4発確定くらいまで上げて欲しい -- 2017-01-07 (土) 14:17:04
  • これの射程と威力ってフラットラインより若干下なくらい?誰か具体的な数値わかる人いる? -- 2017-01-08 (日) 00:39:56
    • 射程も威力もフラットラインよりかなり下。スピットは近距離だと4発でキル、最低ダメージになる2000ユニット距離は6発でキル フラットラインは近距離だと3発キル 2000ユニット距離で4発キル https://docs.google.com/spreadsheets/d/1nxDADMLQfHCO6Z-hO0Dv5FJ1HSv7JsPEdcfQpoELRkg/edit#gid=1950122771 -- 2017-01-08 (日) 02:23:30
      • マジでエヴォ以外のLMGの存在意義って何なんだよ… -- 2017-01-08 (日) 15:30:05
      • エルスたんはいろいろガチャガチャ動いてかっこかわいいだろ! ふざけんな! -- 2017-01-08 (日) 15:33:53
  • まさに名前通り唾吐きファイヤーになってしまった悲運の銃 -- 2017-01-08 (日) 20:14:40
  • こんな酷い扱いするならいっそ廃止して欲しかった -- 2017-01-08 (日) 22:50:35
    • カッコいいんだけどなぁ。好きでも性能面で流石にちょっと弁護できないレベルなのがなんとも -- 2017-01-08 (日) 22:54:49
      • さっきまで使ってみたけど威力低いから当てないといけないけど、レートと精度のせいで結構きつい。狭い通路でぴょんぴょんしながらか不意打ちで当てないと駄目だ
        精度をデヴォと入れ替えてほしいよ -- 2017-01-08 (日) 23:13:06
    • こいつだけでも前作のロデオの復活を何卒、何卒... -- 2017-01-13 (金) 00:51:29
  • あれ、あんまり評判良くない……?自分FPS初心者で初めて数時間なんですが、今使えるどの武器よりこれが一番キル取れるんですよね……大体2倍近く違うんですが、相手が偶然弱かっただけ、かな……? -- 2017-01-13 (金) 05:04:41
    • 初めて数時間で全武器使って比較できるほどレベル上げられるとか1ゲーム数百キル取らないとダメなんじゃないか。それの数倍だとスピットファイアで1ゲーム1000キル位か。最近の初心者すげえな -- 2017-01-13 (Fri) 05:48:22
      • あの、ちゃんと「今使える武器」って書いておいたんですけど……もう少し分かりやすく書かないと分からないんですかね…… -- 木主? 2017-01-13 (金) 13:24:09
    • 何だかんだで地力はある銃だからね。
      他と比べると一回り劣るけど使い勝手が良いのは確か。 -- 2017-01-13 (金) 07:41:48
    • ADSしないと相当弾が散るから、AIM力の不足をランダム性が補ってんだと思うよ。まあビジュアルいいしそのまま飽きるまで使い続けても別に問題ない -- 2017-01-13 (金) 11:19:04
      • なるほど。走り回って遠くの交戦してる敵が狙えたり、気付いてない敵を高所の壁から狙えたり、撃ち合いになってないのも大きい、のかな……? -- 木主? 2017-01-13 (金) 13:27:35
      • 自分に気づいていない敵を多く作るって立ち回りはこの手のゲームでは重要だから、その状況をより多くより短時間で作れるように頭をひねって動くとキルが二倍でお楽しみも二倍になるよ。楽しんでね。 -- 2017-01-13 (金) 13:42:34
  • 連射がトロくて威力もイマイチ、撃ち続けるとブレまくる癖に弾数だけは無駄に多いと様々な矛盾を抱えた弱武器。銃声は好きだよ -- 2017-01-13 (金) 16:29:57
    • 1の時は撃ち続けると集弾していく性質があった、おかげで使いこなすとカービンばりに遠距離も狙えた。弾数は1仕様のロデオで凶悪な性能に関係してた、わかりやすく言えばワンマガジンで重量級が体力マックスからドゥーム大破まで行けた。で、2では上記の強みを消すだけ消して何も上方修正しない言わば抜け殻。こりゃ矛盾した性能になるわけさ。 -- 2017-01-13 (金) 18:00:56
    • テックの時は強かったと上のコメでも聞くけど、製品版でのバランスは考慮されてなかったのかね?製品版に近い出来のゲームのテスト動画はあんなに上がってたのに。 -- 2017-01-13 (金) 18:45:33
    • デヴォがあの性能でまかり通るんならこいつの反動を極小にしてやってもいいんじゃないかと思うわ。威力もレートも低いんだから反動と弾数で差別化すべき -- 2017-01-15 (日) 04:15:17
    • CARとボルトの住み分けみたいなのでいいと思うんだけどね。パンチ力と遠距離能力で強いけどリコイルで負けるボルト的な。 -- 2017-01-15 (日) 04:34:15
      • LMGは他と違って住み分けできてないのが問題なんだよなぁ。 -- 2017-01-15 (日) 12:59:53
      • ちょっとディヴォがモンスター過ぎるんだよな…スピットファイアは本当に装弾数しか強みがない。レートも精度も威力も微妙って…でもそんな誰も使わない武器だから使いたくなるとも -- 2017-01-16 (月) 14:47:39
      • スピットファイアを1の改武器性能にしてLスターをレーザーにすれば住み分けできそう -- 2017-01-20 (金) 18:37:38
  • デヴォでも思ったけどLMGのくせにリロード早くない?80発もある意味ないように思える。 -- 2017-01-14 (土) 12:54:47
    • リロード早いのはリロードの様子やマガジン形状から予想するとベルトリンクじゃなく自動給弾装置がマガジンについてるんじゃない?80発ある理由は・・・いっぱい撃ててうれしいからじゃない? -- 2017-01-14 (土) 13:06:44
    • 前作のロデオに関係して・・と思ったけど前作で重量級を体力マックスから削り切っても弾使い切ることはなかった。拡マガとか何を倒しに行くんだよ・・ -- 2017-01-14 (土) 15:13:30
    • いっぱい撃てるとうれしいからいいだろ! -- 2017-01-14 (土) 22:47:00
      • ???「楽しさ・・・いっぱいだ!」 -- 2017-01-15 (日) 06:29:26
      • お楽しみの時間だ! -- 2017-01-16 (月) 12:14:42
    • 賞金稼ぎの最初はありがたい -- 2017-01-16 (月) 13:46:58
  • 解説と反対だけど、個人的な感想としてはADS専用銃だと思う。全武器中でトップクラスに腰だめ精度が悪く、どんな距離でもまずADSしないとまったく弾が当たらない。なので飛び回りながらの使用は自殺行為。といって増幅壁と組み合わせない限り、キャンプしても敵を正面から確実に殺せる威力・精度がない。味方の援護に徹するか、動き回って敵の不意をつき続けないと活躍できない。そういう前提ならどんな銃でも活躍できるという話もあるけど……一応、弾持ちがよくてリロードの隙がなく、ディボーションやLスターほど撃ってて目立たないのが利点っちゃ利点かも。 -- 2017-01-16 (月) 18:06:39
    • リロード短縮付きボルト「隙のなさには自信があります!」 それはそれとしてADS専用ってのは同意。ただ覗きこむのも遅いんだよなあ -- 2017-01-16 (月) 18:33:05
    • かといってMOD枠使って覗き込みを強化するかっつーとなんともね… あらかじめ良い位置に陣取ってADSしておいたほうがいいのかもな -- 2017-01-16 (月) 20:29:27
      • でもそれだとデボで良くねってなってあーもう -- 2017-01-16 (月) 20:47:10
      • この武器で「撃ち方用意」以上に有効なMODはない気がする。弾はもともとたくさんあるし、リロードも頻繁にする必要ないし、スプリントしながら撃ててもどうせ1発も当たらない。 -- 2017-01-17 (火) 03:24:22
    • 上の木でやたら腰撃ち制圧射撃がどうのとか言う人がいたから仕方なく残してたけど3発キルになって普通に強くなったので修正しました。 -- 2017-01-24 (火) 23:45:51
      • 何 そんなに威力上がったん? -- 2017-01-25 (水) 00:27:02
  • 笑えないクソから笑えるクソ飛び越えて中堅武器になった印象だな -- 2017-01-25 (水) 08:53:39
    • 弱くは無いんだけどこのゲームでトリガーハッピーする場面を考えると中堅と言うのも上級者向けよな -- 2017-01-25 (水) 19:37:02
      • 連射するとぶれるのは相変わらずだから、制圧射撃に運用するのは相変わらずできないけど、普通に打ち勝てる武器になったから、経戦能力の高い武器に変化した。また、威力が67以上に上昇したからスペクター狩るのもすごく早くなった。 -- 2017-01-25 (水) 20:00:25
      • 馬鹿みたいに乱射しながら連キル取れると気持ちいいから止められない。何より超エキサイティン!実用性がなくてもガンランナー付けて相手の背中を全力ダッシュしながら蜂の巣にするとかスピットファイアならでは -- 2017-01-26 (木) 00:25:54
      • ようやく前作の輝きが取り戻されてきた気がする -- 2017-01-26 (木) 01:08:42
  • すごく使いやすくなって嬉しいんだけどアイアンサイト見づらいんじゃ~
    ホロサイト付けさせてくれよなぁ頼むよ~ -- 2017-01-26 (木) 17:16:31
    • キャンペーンで使えるホロサイト使いたいンゴ -- 2017-01-28 (土) 19:40:02
    • そこに脅威スコープがあるじゃろ? -- 2017-01-28 (土) 19:49:53
      • 木主じゃないけど言われて脅威スコープ撃ち方用意にしてみたら使いやすすぎワロタ
        カービンの上位互換みたいに使えるな -- 2017-03-07 (火) 21:27:27
    • スピットファイアは倍率付いてるとしんどい場面があるからアイアンサイト使いたい気持ちがよく分かる。中距離以遠なら倍率付いてるほうが使い勝手は良いんだけど…HCOGつけたりAOGつけたり迷走したけど結局アイアンサイトに戻したわ。リング型の邪魔くさい照門とは頑張って付き合うことにしたよ -- 2017-01-28 (土) 22:53:12
  • 久々に使ったら惚れた
    反動が素直なフラットラインって感じで非常に自分好み -- 2017-02-07 (火) 05:53:35
    • 同じく久々にスピットファイアを手に取った。ずっとディヴォ使ってたから指きりする癖つけなおさないと。 -- 2017-02-20 (月) 17:36:20
  • 他人に撃たれた時、これとオルタネーターとフラットラインの音が聞き分けられない… -- 2017-02-20 (月) 17:44:26
  • これつかわれると結構嫌だわ。ディヴォは弾もよく見えるしリロードタイミングが掴みやすいから対策しやすいけどコッチは弾数多いし実弾系だから結構厄介。総合施設とかだと攻めれなくなる。 -- 2017-02-21 (火) 12:27:26
  • なんでこんなに高倍率のスコープしかないんだよ
    なんでこんなに腰だめ精度低いんだよ
    全然上手く使えないんだけどディヴォーションと比べてこの銃に強みはあるの? -- 2017-02-26 (日) 18:31:13
    • 現状の3発キルスピット使っててそう感じるなら何使ってもディヴォーション最強だっていう結論しか出ないと思う。エイム弱い人同士の垂れ流し合戦最強だからアレ -- 2017-02-26 (日) 21:37:38
    • 高倍率なのはlmgだからね、仕方ないね。低倍率がいいなら脅威スコープ使ってどうぞ。近距離3発で、フルオートでディヴォのように可変レートでもない武器で腰だめ良かったらそれこそディヴォ並みのバランスブレーカーだからね。とりあえずフルオートで乱射しまくって腰だめで倒す武器じゃないから、撃ち方用意つけて基本ADSして使えばある程度は戦えるよ。それに弾数も多いから連続キルしやすいし、安定して戦えるはず。君が使いこなせないのは、君の使い方に問題があるか、武器に合った立ち回りができてないからだと思う -- 2017-02-26 (日) 21:42:50
  • 装弾数のおかげで元々拡マガとクイックリロ不使用でもほぼカバーできてたから
    そこに来て威力上昇したおかげで指切り安定に生まれ変わった事がようやくプラスに働いた感じ
    迷わず戦術キル付けられるのは嬉しい -- 2017-02-26 (Sun) 22:11:44
    • 戦術キルあるとパルスブレードの回転率がぜんぜん違うんだよな -- 2017-02-26 (日) 22:38:20
    • 戦術かぁ、その発想はなかった。ボルトの変わりを探して流れ着いた俺は、ずっと構え高速とクイックリロードだったけど、戦術次第でそれもありかな。 -- 2017-03-04 (土) 01:39:33
  • 等倍サイト…等倍サイトをクレメンス…詳しく言えばキャンペーンで使ってたホログラフィックをクレメンス… -- 2017-03-07 (火) 08:15:07
    • むしろ精度の安定化をだな・・・遠距離で垂れ流したいんじゃ、デヴォでいいのかもしれんが・・・ -- 2017-03-07 (火) 10:49:41
  • レベル24になってディヴォ解除したけど使いにく過ぎてコイツに戻ってきた。このゲーム始めてからずっと使ってるからかもしれんが持ってると安心感がヤバイ。 -- 2017-03-08 (水) 22:19:18
  • よくコメントで見るキャンペーンのホロサイトってそんなのあったっけ? -- 2017-03-09 (木) 14:55:00
    • もはや初っ端のガントレットの武器ラックに置いてある -- 2017-03-09 (木) 15:03:12
  • 性能的にはもう不満の無いスピット君だけど、案外銃身が邪魔で下方向の敵を見失ってしまう。でもそんなところもLMGらしくて素敵。 -- 2017-03-12 (日) 15:32:59
    • それでもやっぱりホロサイトが欲しいんじゃ・・・ -- 2017-03-12 (日) 17:46:09
      • 欲しいよ。欲しいけど、低倍率サイトつけたらARから大顰蹙買うの目に見えてるから… -- 2017-03-12 (日) 22:27:24
      • サイクルレート低いから別にARから顰蹙買うようなこともないけどね。低倍率というか等倍ホロサイトが一番ほしいわ -- 2017-03-12 (日) 22:58:48
  • 少し前のダメ増加パッチが来てからというもの、遠距離ARとして安定するほどの性能になったな。拡散率も思ったより小さく、エンジェルシティ屋上の建物間のレンジでゴリゴリ削れる。 -- 2017-04-07 (金) 22:06:37
  • 手前への反動があるのが堪らなく好き -- 2017-04-08 (土) 18:15:40
  • こいつでたっぷり弾丸をばら撒きたい・・・そんな風に思う日がやはりある。もちろんタイタンはリージョンだ! -- 2017-04-09 (日) 23:22:40
    • 撃ちっぱなしよりタップ撃ちで使う銃な気がする。アイアンサイトの倍率が高いのでその距離だと尚更。近距離だったら撃ちっぱなしでもいいけど。そのおかげでただでさえ弾持ちいいのに更に弾持ち良くなる。 -- 2017-04-30 (日) 03:57:37
      • 乱射するならどっちか言うと見向きもされなくなったディヴォちゃんが向いてるかもね。前の印象からちょっと使いたくない気もするんだけどガン凸で使ってみると気持ちいいよ -- 2017-04-30 (日) 15:43:34
  • あれ?え?強くないこの子?火力あってバラ撒けるうえめっちゃ弾持ち良いんですけど -- 2017-05-04 (木) 17:46:49
    • 至近距離以外は撃ち方変えるだけで対応出来る優秀な子なんだよ。バラ撒きからスナイピングまで -- 2017-05-04 (木) 20:24:01
  • 腰だめは確かに低めなんだけど装弾数を活かしたバラ撒きで意外とキル出来る -- 2017-05-07 (日) 18:00:08
  • これに撃ち方用意つけるともっさり構えてたのがAR並にスッっと速くなって逆に不自然なんだよな -- 2017-05-21 (日) 22:09:44
  • これで旗とか拠点増幅での防衛やるとびっくりするほどキル出来る。 -- 2017-05-21 (日) 23:56:05
  • 存在意義も問われるほど弱かったこの子がこんなにも強くなって... -- 2017-06-02 (金) 19:37:44
    • もはや最近じゃメイン武器になってるレベルで使ってるわ。でもアプデ以降遠距離ダメージ減った気が…ちょっと倒すの大変になった気がする -- 2017-06-02 (金) 23:27:59
  • 凄いLMG然としたLMG。R-201といいCARといいリスポーンは「無難に強い」って調整がよく分かってる感じがする。 -- 2017-06-03 (土) 22:23:27
  • フラットラインも弱体されたし、同じ3発のこいつも弱体しろ -- 2017-06-10 (土) 18:14:00
  • 地味な強みとしては裸でもほぼ完全な性能を発揮出来ることだと思う。あった方がいいのは打ち方用意くらいか。戦術キルがコンスタントに付けれる。等倍サイト代わりに脅威スコープを付けてもいい -- 2017-06-12 (月) 04:33:25
    • 最近使い始めたのですが戦術キル+脅威スコープで運用するのが無難ですかね。MODを欲張って戦術キル+撃ち方用意+HCOGレンジャーにしてるが馴染めない。あぁHCOGがあれば・・・ -- 2017-07-08 (土) 06:43:50
  • 4,5発目までは真っ直ぐ飛ぶし、近距離は3発,遠距離でも4発程度で倒せる。ただ腰だめ精度がよくないのとサイトが見辛いことがネック。乱射するよか落ちて扱ってあげれば一線級の性能に今はなってる。HCOGがあれば言うこと無しなんだが… -- 2017-06-17 (土) 09:55:41
    • 脅威スコープ付けて運用してるわ もともと弾持ちよすぎてローダーも弾倉もいらんから戦術だけつけてる -- 2017-06-17 (土) 12:36:29
  • スピファって弱武器なのか…?俺の中では最強だと思っていたのだが… -- 2017-06-19 (月) 17:21:46
    • 最強かどうかは知らんが安定した良武器っぽい気がする。だいたい3〜5発でやれるしリロードも少ないし撃ち始めの精度もいい。弾倉系のMODとかガンランいらんから等倍サイトとか戦術キルつけ易いし -- 2017-06-19 (月) 17:39:37
    • ディヴォ弱体で唯一の使えるLMGになったじゃん ちなみに俺の中でLスターはLMGの枠組みに入ってない -- 2017-06-19 (月) 19:45:15
    • 単純に昔スピファは弁護のしようがないクソ武器だったからその印象が強いだけだと思うわ。今は上級者向けではあるけどちゃんと弾持ちを活かせる使い方できりゃ普通に強い -- 2017-06-19 (月) 19:47:17
  • リージョンとおそろ武器を探していて戻ってきました。この武器もスマートに使えるなら気持ちよく戦えますね! -- 2017-06-26 (月) 20:54:42
  • リージョンの軽量合金とスピットファイアのガンランナーを交換したい -- 2017-07-05 (水) 17:03:32
  • ロデオで撃たせてくれお願いだ!俺の寿命が来る前に実装してくれ頼む…うっ -- 2017-07-05 (水) 19:51:44
  • 今のスピファは普通にクソ強いよ、TTKもSMGを越えるし距離が離れればG2やDMRそして即死系以外にはまずTTK負けしないしレティクルも極端にでかいわけじゃないから腰撃ちである程度対処可能、撃ち方用意つければADS速度上がってより強い、欠点はサイト倍率高くて見辛いこと -- 2017-07-08 (土) 10:26:03
    • SMGよりTTK速いって何と比較してるんだよ、ボルトか? -- 2017-07-08 (土) 12:06:52
  • 最近増幅壁とコイツでランボーしてる。 -- 2017-07-08 (土) 10:35:45
  • 最近増幅壁とコイツでランボーしてる。 -- 2017-07-08 (土) 10:35:45
  • 運用方法がよくわからん。壁走ってる時とかどうすりゃいいんだ。 -- 2017-07-14 (金) 04:18:35
    • 壁走るならADS、あるいは全力で跳び跳ねて撹乱しながら腰だめか、エイム自信があるなら跳び跳ねながらADS。通常は的確な位置取りして地に足付けてADSで撃つ武器だと思うよ -- 2017-07-14 (金) 12:53:29
  • こいつこんな強かったっけ 強化武器でえらいことになるし -- 2017-07-15 (土) 00:50:43
  • フロンティアディフェンスの動画見てきたけど、この敵の多さ、スピットの本領を発揮するときがきたな。 -- 2017-07-19 (水) 07:11:48
  • うろ覚えだけどこれと同名の戦闘機があった様な…だとしたら名前の元ネタは戦闘機の方? -- 2017-07-18 (火) 12:54:38
    • おいおい英国の救国戦闘機だぞ。Spitfire、原義としては「火を吐く者」転じて「短気者」という意味もあるが、まあこの無難オブ無難な性能からして元の意味だろうな。サラマンダーの事を差すこともあるらしい -- 2017-07-18 (火) 20:10:09
      • 無難すぎるよねぇ、前作じゃMOD次第でタイタンが溶けるレベルの火力だったからサラマンダーでもあながち間違ってなかったのに。ロデオ以外ではお察しだったのが懐かしい。 -- 2017-07-19 (水) 01:03:00
      • なおさらに転じてヒステリー女という使われ方もするため設計者がバカげた名前だとブー垂れてたとかなんとか。まあ撃ち続けるとめっちゃ暴れるしこのゲームとしては間違っちゃいないか -- 2017-07-21 (金) 14:46:55
  • 以前は弱い弱い散々な評価だったのに今は強くなってるのか -- 2017-07-26 (水) 18:25:19
    • 元々強化されて中遠距離強かったところで周りが大幅弱体化したことで結果的に超アッパー強化になりました… -- 2017-07-26 (水) 18:35:41
      • マジなのか。評価ぼろくそだったときに増幅壁と一緒に使ってたが、もう一回やらなきゃ。 -- 2017-07-27 (木) 19:06:37
    • ディボージョンの昔のコメ欄読むと産廃扱いされてて笑う。現状強武器候補の一角だからなあ -- 2017-08-04 (金) 20:42:50
    • これ強いけど、中から近距離の遭遇戦で全然うち勝てない・・・ ブレるから糞エイムのせいで全然あたらん。 -- 2017-08-07 (月) 16:59:38
  • 久しぶりにガントレットやったらスピットファイアのホロサイトが皆AOGに差し替わってた。まさかマルチ準拠になったかと思ってアッシュの工場へ行ってみたら普通にホロのスピットファイアが拾えた。謎だ・・・ -- 2017-07-26 (水) 22:25:30
  • こいつをサブに持てば戦場でも安心だ見たいなメッセージが出てくるのがなんか面白い。サブにはデカくねえかな… -- 2017-07-26 (水) 23:18:09
    • 拾ってピストルと入れ替えるんやで -- 2017-08-28 (月) 19:13:27
  • FDですっごい活躍してくれる
    歩兵を弾幕で強引になぎ倒すの楽しい -- 2017-07-26 (水) 23:43:33
  • FDで使い始めたけど、消耗戦もいけるやんけ・・スピットファイア最高やんけ・・ -- 2017-08-07 (月) 01:46:04
    • 近距離の突発的な遭遇戦以外なら近距離でも戦えるすごい子だよ、でもそのやたら高いズーム倍率やめてくんない? -- 2017-08-13 (日) 17:04:13
  • 使ってて楽しいしそれなりに成果も挙げれる
    が、LMG独特の剥き出しのベルトリンクと長めのリロードが無い…
    ソイツが何とも解せんですな…
    ロマン大事ヨ -- 2017-08-12 (土) 10:53:26
    • まぁ近未来だしね -- 2017-08-12 (土) 23:40:25
    • 俺は「弾倉内部にベルトリンクごと収納している」的な脳内補完しながら使ってるわ。足りないロマンは愛で補うのだ! -- 2017-08-13 (日) 00:32:42
      • 確かにロマン大事だが愛も大事だな‼ -- 2017-08-15 (火) 00:44:50
  • この武器は、今の環境でカービンの次に強い武器だと思う。最近使っている人よく見かけるし。 -- 2017-08-31 (木) 13:11:38
    • ROFは9しかなくてTTKがクソ高いわけでもないから単純にCS環境だと武装ガーバランスガー俺はウォールランしてますーって盛ってるけど実際の所飛び回ってる奴全然居ないから足止めて撃って威力高いかどうかで選ばれてるってのが良く分かる -- 2017-08-31 (Thu) 14:03:52
      • TTKでこれに確実に勝てる銃が近距離オルタと遠距離G2/DMRぐらいなんですが君の言うクソ高いTTKは即死系になるんだよなあ…レート低いから近距離1発でも外すと余裕で負けるけど数値で言えば普通にクソ高いわ -- 2017-09-10 (日) 18:34:11
    • ディボとG2が死んだ今お芋にも人気よね -- 2017-08-31 (木) 14:16:20
      • こいつは芋や中距離メインの立ち回りも出来るけど、いざって時は突っ込めるのもデカい。汎用性の観点から言えばR201とこいつの2強だわ -- 2017-09-12 (火) 19:23:23
  • 初めたばかりの新参なんだけどこの武器めっちゃ強い -- 2017-09-01 (金) 18:08:11
  • 目に入った敵を距離問わずブチ抜けるの好き。もうスピットファイアの事しか考えられない体になった。 -- 2017-09-02 (土) 10:44:06
  • これなしでFDを攻略することは考えられないな。弾数が多いから脅威スコープつけられる。スモーク焚かれるマップでもスモーク越しに敵を視認できるのはでかい -- 2017-09-05 (火) 20:29:50
    • ハードまでならコイツ一択といっても良いよな。マスター以降は対タイタン武器の都合上SMRだけど -- 2017-09-06 (水) 20:37:33
  • ほぇー、強化来てたんか。久々に遊んで感覚が鈍ってる筈なのに何か強いと思ったわ。嬉しいなぁ、これ使うと「地雷武器使う前にwiki読んでからプレイしろnoob」って言われたのが懐かしい。ってかスピットファイア使うとそういうメッセージが良く届いてたのは俺だけだろうか。 -- 2017-09-07 (木) 06:11:33
    • 強化来たのは勿論の事、後は他の武器が勝手に弱くなっていっただけですぜ -- 2017-09-08 (金) 15:00:54
    • あんま酷いこといいたか無いけど威力と連射が低いってだけで撃って当たるタイプの武器ではあったから多分そういうメッセが来るのは使い手側が色々まずかったんだとは思うわ -- 2017-09-08 (Fri) 15:21:32
      • いや、ちゃんとキルしても言ってくる奴は言ってくるでしょ。他のFPSでもちょくちょくあるし。 -- 2017-09-08 (金) 17:08:44
      • 「良く届く」って時点でまぁ普通はないレベルなんだと思う -- 2017-09-08 (Fri) 18:32:59
    • なんであれこういうのは送ってくる方が99%キチガイだから気にしてはいけない -- 2017-09-08 (金) 18:02:26
  • 威力減衰がなぁ・・・本当になぁ・・・ -- 2017-09-10 (日) 15:22:04
  • マスティフやランチャー兵器といった制圧力の優れた兵器が他にもあるのに何故廃れる運命の筈のマシンガンが生き残っているのか。 -- 2017-09-15 (金) 23:39:07
    • だってこれLMGとか言いながら中身は「狙って撃てば殺せる」銃だからなこれ、M60とか92式重機関銃みたいなもんで面制圧せんでも中距離からプチプチ潰していく銃 -- 2017-09-16 (土) 02:06:06
      • 考えれば面制圧の可能なLMG自体TF2では見掛けない。というかそれ以外も面制圧しているのか。 -- 2017-09-16 (土) 02:12:30
  • キャンペーンみたいにホロサイト付けられたらなぁ。デフォルトやACOGはどうも見辛い -- 2017-10-05 (木) 17:07:13
  • 強いのはいいけどこれ使って延々と芋ってるのを見るとタイタンフォールじゃなくてよくない?とは思う。 -- 2017-10-21 (土) 13:41:14
    • ならば競技エリアを更に制限しよう。 -- 2017-10-21 (土) 18:15:47
  • これマジでバランス崩壊級でワロタ 腰だめだけはもうゴミの中のゴミだけどそれ以外は全て強すぎる ロードアウトカスタム画面でのパラメータからは考えられんほどキルタイム速いし -- 2017-09-27 (水) 18:11:21
    • 初弾から必中だと考えてTTKはR-101系列VSスピット=0.22秒vs0.22秒で引き分け TTKは初弾にROF換算すると0.296vs0.33でスピット負け 遠距離での性能は0.66vs0.666でほぼ変わらん 近距離のCARにも負ける バランス崩壊(笑)じゃなくて木主の中身がスピットファイア持ちの中身に負けてるだけです -- 2017-09-27 (Wed) 18:36:44
      • あたくし使ってる側なんですがそれは… -- 2017-09-27 (水) 18:54:01
      • 使っててそういうことかいてんなら他の物知らなさすぎってだけじゃねーの? -- 2017-09-27 (水) 21:00:04
    • スピファ自体は結構前の強化から性能変わってない筈なのに今更騒ぎ出すとか呆れる -- 2017-09-27 (水) 21:05:29
      • 周りの武器がnerfされたから、木主さん含めて今まで使ってなかった人がスピファの使い勝手に気付きやすくなってるのはあるかも。後はプレイヤーとの相性だと思う。 -- 2017-09-27 (水) 23:29:18
    • 腰だめ以外に空中でも精度unkだし倍率高いスコープしかないから使い勝手が悪い、一方豊富な弾数のおかげでMODの自由度が高い、とバランス良い感じだと思うけどね。これで1の時の撃ち続けで集弾うp機能戻ったらさすがに崩壊だろうけど -- 2017-09-27 (水) 21:17:19
      • ADSなら空中でもSMGやARと同じくまっすぐ飛ぶよ -- 2017-10-21 (土) 18:31:41
      • まっすぐ飛ぶは飛ぶけどADSへの移行がゲーム内最遅だから結局取り回しというかADSで不利なのは一緒やで -- 2017-10-21 (Sat) 18:51:56
      • 最遅はSRな上にオルタと同等と遅いわけでもないんだよなあ… -- 2017-10-21 (土) 18:57:07
      • いやそもそも存在する意味のないオルタのADSと比べても・・・砂は確かにそうだけどそもそもSMGARと比べてるもんだと思ったわ -- 2017-10-21 (Sat) 19:03:23
      • 滞空中に射撃する距離だと砂もQSが前提になってくるだろ。それにARと比べても0.05秒、撃ち方付けて0.025秒しか変わらんぞ -- 2017-10-21 (土) 20:09:45
      • いや母数が0.1秒なんだから普通に差があるわな。リロ速度じゃあるまいし。特にアウトも遅いから取り回しはARとは比べ物にならんぞ -- 2017-10-21 (Sat) 20:14:31
      • つまりADS移行0.025秒と解除0.04秒の差でARとは比べ物にならないってことでいいんだな。俺にはわからん世界だわ -- 2017-10-21 (土) 20:25:41
      • このゲームの初弾なしTTKは大体が0.2秒台の世界なんだからそんなもんやぞ。数字にするから訳分からんことになるってだけで -- 2017-10-21 (Sat) 20:42:33
    • これ強いけど、やっぱり立ち回り的にきつい状況も多々あるから丁度いいバランスだと思うよ。 -- 2017-10-07 (土) 22:24:48
  • こいつ弱体化はないだろ。腰だめもゴミだから移動中は弱いし、定点されても死角から裏回れば処理できるし -- 2017-10-30 (月) 16:13:45
    • 弱体化されるとしたら威力が一番の候補だけど、もしそうなったら一気にゴミになりそう。 -- 2017-10-31 (火) 22:03:40
      • パーティー用武器とまで言われていたときは確か胴体3発だったからな性能は素直だけレートが低いからなかなかキルできなかった -- 2017-11-05 (日) 12:12:05
  • 何でコイツは弾をばら撒けねえんだ -- 2017-11-05 (日) 03:16:27
  • 前作のバーンカードスピットファイア改の鬼のような連射力でミニオンパイロット問わず次々血しぶきになっていくのは爽快ですらあった。今のスピットに足りないのはそれだ。 -- 2017-11-09 (木) 02:46:08
    • スラマーMODが旅に出てしまったのも痛いよね・・・ オーガ先輩をマガジン一個で溶かしてたのが懐かしい。 -- 2017-11-09 (木) 21:12:15