Top > 戦闘ガイド

戦闘ガイド

このページでは初心者向けにパイロット戦闘・タイタン戦闘の基本を記述しています。

 目次

パイロット対パイロットでの戦い方 Edit

パイロット画面の見方はこちら

戦術を選ぼう Edit

パイロットは戦術を選択して出撃します。戦術によって相性のいい武器、立ち回りが異なるのでまずは戦術から決めるといいでしょう。例えばグラップルは有利な位置どりを素早く可能にすることが出来るのでSMGやARと相性がいいでしょう。最大10の自由にカスタムしたクラスをゲーム中に変更出来るため様々なカスタムを作っておき状況によって変えてくのもありでしょう。是非自分にあった戦術を見つけてみてください。

ブーストを選ぼう Edit

パイロットはタイタンを呼ぶ前に一度自らの強化を行う権利を取得することが出来ます。それがブーストです。自分の武器を強化する強化武器や自動で敵を倒してくれる機械を設置出来るパイロットセントリーなど効果は様々でありプレイヤーのプレイスタイルにあったブーストを選択することが大切でしょう。注意点としてはラウンド中は変えられないこと、一度タイタンを呼ばないと二個目以降を獲得できないこと、使わない分は後でとっておけることがあるので覚えておきましょう。なお、ブースト選択時に表示されているパーセンテージはその数値までビルドゲージを貯めると使用可能になると言う意味で、使ったからといってビルドゲージが消費されタイタン呼び出しが遅くなるわけではないので安心しましょう。

戦場での動き方 Edit

先制攻撃をしよう Edit

目標地点と目標地点の間を移動する際、速やかな移動はもちろん大切ですが、あまりに直線的な行動ばかりをしては敵に発見され先制攻撃を許してしまいます。
撃ち合いは先制できた方がはるかに有利。その有利を相手に渡さず、自らのものにする為にも、敵の視線が集まるような正面突破はなるべく避け、迂回した道を選択するのも基本です。

オブジェクトを意識しよう Edit

敵の体の一部が隠れていると狙いづらいと思いませんか?遮蔽物は撃ち合いにおいてかなりの重要度を誇ります。また高所からの攻撃は反応が遅れるだけでなくかなり狙いづらいと思います。このように相手にとって嫌なポジションで撃ち合いが出来れば撃ち合いにおいてかなり有利となるでしょう。また、退路を常に考えておくと不利な状況からも立ち直れて生存率も上がることでしょう。不利を判断して逃げるのも一つの立派な技術です。

味方との連携をとろう Edit

よく味方と一緒に行動しろっと言いますがこれは味方の後ろをついていくことではありません。団子行動をするとまとめて倒される危険性がありますし敵の見逃しが発生します。
そこで他の味方が見ていないところを重点的にカバーしながら動いてみてください。敵からしてみたら隙の無い陣形になりますし、もしあなたが倒されても他の味方がすぐさまフォローしやすくなります。

ミニマップは豊富な情報源 Edit

ミニマップに赤い点が表示されたらそこに敵がいる合図!敵の位置が分かればかなり動きやすくなるはずです。発砲するとマップに映るため自らは無闇に発砲しないことが大事になります。また味方との位置関係を調整したり味方の死亡により敵の接近を予知したりと様々な重要な情報がミニマップに詰まっているので忘れがちになりますがミニマップを見ることを意識しましょう。
また、敵が射撃を行なったらマップに映るというのは当然自分にも当てはまります。無駄撃ちは避けましょう。自分が使用してる武器では倒せないと判断したら敵をスルーするのも大事です。

音を聞こう Edit

パイロットがジャンプをすると、特徴的なブースト音がします。これと足音はミニマップには表示されませんが、重要な情報源です。しっかり聞ければ後ろから急襲されることがぐっと減り、待ち構えて倒すことも容易です。他にもグラップルやフェーズシフトの音も特徴的です。プレイ環境次第では難しい場合もありますが、聞ければ格段に成績が上がるでしょう。

パルクールで高速移動 Edit

このゲームの醍醐味であるパルクールによる高速移動。ウォールラン中にジャンプした時が最高速度となるので次々と壁をジャンプすると高速で移動できます。素早く動くことで目標に早く到達することが出来るので積極的に使用するといいでしょう。キャンペーンのガントレットで練習出来ます。このように便利なパルクールですが場合によっては的になりかねないので注意が必要です。
パルクールによる効率的な移動をするにはマップを覚えてしまうのがいいでしょう。
上記の項目で触れたことも実践しやすくなります。

AI兵士を倒そう Edit

一部モードに存在するAI兵士。彼らを倒すことは立派な貢献となる上自らのタイタンを早く呼べるようになります。倒すのになんの苦労もしないので見かけ次第ドンドン倒していきましょう。しかし、敵AI兵士を倒すことに夢中になりすぎて敵に倒されないように注意。特にスペクターはパイロットでも十分倒せますが歩兵よりも若干硬い(パイロットと同じ耐久力)ので長く拘束されがちです。軍需品を使ってくのもありでしょう。
またストーカーはとても硬いです。タイタンで踏み潰せば一撃なのでパイロットの時は無視するのもありです。
先に挙げたスペクターですが実はハッキングして仲間に出来ます。しかし非常に時間がかかり隙だらけでそのまま倒した方が安全なのであまり狙わない方がいいでしょう。
賞金稼ぎではハッキング出来ないことに注意

タイタン対タイタンの戦い方 Edit

タイタン画面の見方はこちら
本作で扱えるタイタンは7つ。重量によって大きく分けると丈夫だが動きが鈍いタイタンと動きが軽やかだが装甲が薄いタイタン、そしてその中間に位置するタイタンに分けられます。しかし、同じ重量級のタイタンでもその性能はまったく違います。是非自分の相棒となるタイタンを探してみてください。初心者にはオーソドックスなイオントーンがオススメです。
タイタンに乗るだけが戦い方ではないです。いつでもEボタン(□キー)で降りることができ、Vボタン(十字キー下)を使えばガードモード(タイタンが今居る場所を守る)、フォローモード(パイロットについてくる)を切り替えられます。拠点防衛に置いておくのもいいでしょう。

タイタンの展開 Edit

タイタン戦において数は正義。袋叩きにされないよう適度に味方から離れ周囲を索敵し、敵が来てないかを確認しながら味方を援護しよう。
始めたばかりは最初にタイタンを呼ばず味方が出してから合わせて呼ぼう。タイタン数は画面中央上に表示されている。また味方のタイタン呼び出し可能状態のみ、灰色のバーで同じ位置に表示される。
呼ぶ場所は交戦しておらず少し離れた場所を推奨。少し慣れてきたら交戦中敵タイタンの裏側に落としてみるのもいいだろう。
複数方向から叩くのは団子状態にならずシールド持ちに対し非常に有効。

攻撃編 Edit

弱点を狙え Edit

敵タイタンを見てみると赤く光ってる部分があることに気づくと思います。それこそがタイタンの弱点です。弱点を積極的に狙っていけばダメージレースで勝ちやすくなることでしょう。

自らの武装を確認しよう Edit

タイタンの武装もそれぞれのタイタンによって大きく違います。タイタンの武装は弾速が存在する武器が多く、着弾にタイムラグがあるので、相手の移動を予測して攻撃することを意識しましょう。武装の癖を掴めたらかなり動きやすくなることでしょう。
また自らのタイタンの得意な距離を把握し、保つことも大切なことです。また近距離戦闘を得意とするローニンからは距離を取る、といった敵タイタンの得意距離を避けることも覚えておきましょう。
各タイタンには必殺技とも言える大技、コアが存在します。使用回数は限られてくるので抱え落ちはもったいないです。積極的に使っていきましょう。ただし瀕死のタイタンに発動したりといったことは極力避けたいところです。
また忘れがちですがパンチや踏みつけも強力な攻撃手段です。踏みつけは特にAI兵士に対して非常に強力です。

処刑を決めよう Edit

DOOM状態(ライフが黄色と黒の縞々)の敵タイタンには近接で即死攻撃を繰り出せる。モーション中は無敵な上問答無用で中のパイロットも倒せるため、一部の場合を除いて積極的に狙っていこう。ただしモーションが長い。周りの敵タイタンに囲まれないように注意。

防御編 Edit

防御手段と弱点の把握を Edit

タイタンの防御武装は各々で大きく異なります。まずは自らのタイタンの防御武装の特質を把握しましょう。一部防御武装には弱点を隠す特徴があります。自らの防御武装の長所と短所を把握することで敵タイタンの攻撃にも対処しやすくなることでしょう。特筆するところとしては敵がニュークリアイジェクトを使用した時、タイタンが光り始めた後大爆発を起こして周囲に大ダメージを与える。ライフが赤いにもかかわらず近づいてくる敵タイタンには注意しよう。

警告表示を見落とすな Edit

ロックオンされた!そんな時は有効な防御武装を使うかダッシュで建物に退避しましょう(重量級タイタンはターボエンジンがなければ使用不可能)
グラップルしてきた敵がいる!そんな敵には慌てずに敵を正面に捉えパンチを喰らわせてみましょう。
それでもロデオされてしまった!そんな時は後述の電気スモークを使いましょう。ロデオ対策のページも参照してみてください。

電気スモークは万能 Edit

共通の防御武装として電気スモークがあります。これはタイタンゲージを30%貯めることで一回使用可能になります。(オーバーコアによって初めから30%貯まっているので最初から使用可能、カウンター準備完了により使用回数が増える)煙内にいる敵はダメージを受けるのでロデオしてきた敵に非常に有効です。しかしステルスマスターを装備している敵には効果が薄いので過信は注意。またスモークはその場にとどまるので移動すると効果が落ちることにも注意。
電気スモークは煙幕による視覚錯乱効果の他に誘導兵器の誘導を切る効果があります。これらの点は特にトーンのサルヴォコアやリージョンのスマートコアにはかなり有効と言えるでしょう。
また、その場にとどまる性質を使い、逃走時に巻く、近接時のダメージゾーンとして敵を追い詰めるといった使い方も出来ます。

タイタンに乗っている時はスコア稼ぎのチャンス Edit

タイタンの圧倒的火力は特にAI兵士に対して有効となります。踏みつけで一撃である他試合終盤に登場するリーパに対してタイタンが非常に有効です。敵パイロットやタイタンを倒す事だけがタイタンに乗ってる時の活躍する方法ではないことを覚えておきましょう。

自爆の決断を Edit

DOOM状態になると簡単に壊されてしまうので早め早めの脱出を心がけましょう。ただし今作では自壊がなくなったので粘れることも多いです。粘るべきか脱出して次のタイタンを建造するかは場合によって判断するしかありません。また、通常状態でも手順を踏めば自爆することは出来ます。出来る限りタイタンは長く使いたいですがDOOM状態直前であり粘れる様子ではない、次のタイタンを建造すべきである(オートタイタンを放置しておくと敵のバッテリー源として利用されてしまう)と判断出来る時は自爆してしまいましょう。

パイロット対タイタンの戦い方 Edit

ロデオ編 Edit

  • タイタンに対して、歩兵が正面から勝つことは不可能だ。相手がこちらに気づいている場合は建物に隠れるか、クロークを発動して逃げよう。
    同じ理由で一度攻撃したら場所を変えたほうがいい。敵タイタンから一発でも食らったらお陀仏だ。
  • タイタンが近くに来た場合、正面に立つことは避けなければならない。相手は近接攻撃で確実にこっちを殺せるし、踏み潰されたら即死だ。
    しかし、正面になってしまった場合も、二段ジャンプで相手の頭にロデオすれば簡単に後ろを取ったり、大ダメージを与えられる。タイタンと近距離戦闘をすることはハイリスクハイリターンだ。
  • ロデオは相手タイタンの動きを止めるのに非常に有効かつ、タイタン同士が交戦中ならほぼ確実に敵タイタンを破壊できる。リスクは高いが、狙ってみるといい。
  • ロデオ中に前面に白い煙が出たらすぐ逃げろ。その煙の中にいると死ぬぞ。
  • ロデオ中に敵タイタンがしゃがんだら離れたほうがいい。相手が降りてロデオ中のパイロットを倒しにくる。
  • ロデオをしたら攻撃するだけが選択肢じゃない。ジャンプを押せば敵タイタンを踏み台にして近くの建物に移ることだってできる。

バッテリーをタイタンにさし込もう Edit

ロデオに成功したり緊急バッテリーを使えば緑色のバッテリーを手に入れることが出来ます。このバッテリーは味方タイタンにつけることでそのタイタンはシールドを獲得でき、耐久力が増えます。バッテリーを持ったままデスするとその場にバッテリーを落としてしまうので早急にバッテリーを味方タイタンに届けたいところです。差し込みに成功するとビルドゲージが増加します。

Anti-Titan武器編 Edit

Anti-Titan武器は上手く使えば単独で相手タイタンを沈めることもできる。だが、初心者のうちは戦っている味方タイタンを援護するのが良いだろう。Anti-Titan武器でタイタンを狙っている状態は非常に無防備だ。タイタンに夢中になっているとクビをゴキリとまわされてしまうだろう。何回か攻撃したら味方タイタンを狙っている敵パイロットを攻撃してみよう。多少Aimが下手でも倒せるかもしれない。
タイタンと目が合えばそれは死を意味する。相手を攻撃したらすぐ隠れられる位置から攻撃することを強くお勧めする。
屋上は攻撃を受けづらい。屋上から狙うのは対タイタンにおいては一つの手だ。敵パイロットからは狙い放題になるが。
ブースト強化武器を使えば通常武器でもダメージを与えられるようになる。特にその状態でのランチャーカテゴリに位置する武器はかなりの高威力となる。戦術の一つである増幅壁も対タイタン戦では重要な役割を持つ。
軍需品も対タイタン戦では役に立つ。例えばアークグレネードは敵タイタンの動きを鈍くすることが出来る。各軍需品ごとにタイタンに対してどう有効なのか異なるので事前に把握しておこう。

キャット&マウス戦法 Edit

タイタンの弱点の1つである、巨体ゆえに狭い路地や屋内へ侵入できない点を利用した、パイロットによる対タイタン戦術の呼称。
屋内の窓や路地の隙間などから対タイタン武器で鋭い一撃を放ち、ただちに逃走するという、公式が推奨する対タイタン戦術である。
トムとジェリーのように、攻撃後に猫の追えない狭いところに逃げ込むのがイメージと思われる。

タイタン側はこの戦法に対し、窓に積極的に格闘を仕掛けたりクラスターミサイルなどの爆発武器を撃ち込むなどの反撃が出来る。
なので、一般的なFPSのように窓の脇の壁に隠れる程度では爆風でやられてしまう。
ネズミらしく、一目散に逃げた方が安全だろう。

ただ、アーチャーやマグランチャーなどの“弾の当たり判定が大きい”武器の場合は、窓枠にぶつかって自爆してしまうこともある。
窓から本戦法を行なう際は少しだけ注意しよう。

どうしても勝てない時は Edit

どうしても勝てない時は、タイタンはガン無視して、地上にいる敵だけを攻撃しよう。
大抵上手いプレーヤーは屋根や壁など、上空を移動している。慣れない内は無理に上がらず、下、屋内で地道にAIをキルして、味方タイタンが増えてきたころにタイタンを呼ぼう。

また、サプレッサーが付いてない銃で発砲すると、相手のマップに赤い丸で位置が表示される。一度発砲した場所からはなるべく移動しよう。

パイロットの対タイタン戦は、あくまでも支援射撃。タイタンと戦うのはタイタンの役目だ。タイタンキルをがむしゃらに狙うばかりが能ではない。
むしろ、軽くダメージを与えてビルドタイマー短縮を狙う程度の軽い気持ちで撃ち逃げした方が、タイタンには良い嫌がらせになる。

ワンポイントアドバイス Edit

ゲームに慣れてきた初心者へのワンポイントアドバイス

自分にあった設定を Edit

どんなゲームでも自分に合った操作というのは十人十色です。
タイタンフォールでもボタン配置の変更など様々な調整が可能となっています。遊びやすくストレスの溜まらない操作感度や画面設定を先ずは確認する事をお勧めします。
確認場所としてはキャンペーン、特にガントレットがオススメです。もしくはプライベートマッチで一人で検証するのもいいでしょう。詳しくは→設定

キルカメラ Edit

自分が倒された時、自分を倒した敵の視点でリプレイを見せてくれる機能。

思わぬ銃撃でやられた場合は、相手が狙撃や待ち伏せに有利なポジションにいた可能性が高い。
経験の浅いマップをプレイする場合には、キルカメラを有効利用することで、マップ内の有利なポジションを素早く知ることが出来る。
もちろん、敵が自分を倒した時点でどの位置にいたかも重要な情報である。

このように、敵を倒した際には相手に必ず自分の現在位置が通告されてしまう為、同じ場所に居続けるのはリスクある行為となる。

キルログ Edit

一般的なFPSでは誰かが相手を倒す度に、“誰が”“どんな武器で”“誰を”倒したのかが表示される。これをキルログという。
初心者の内は関心を示す余裕はないが、上級者になると、このキルログからも様々な情報を読み取れるようになる。

単純なところでは、敵の名前の誰が頻出しているかで、敵のエースがわかる。
すると自動的に、そのエースの使用する武器もわかる。
それがショットガンや狙撃銃などの極端なタイプの武器だった場合、立ち回りを考え直すことも出来る。
狙撃銃の場合は、敵に所持者が存在するか否かがわかるだけでも、マップ上の立ち回りが大きく変わるだろう。
また、ナイフキル等の格闘キルで味方がやられた場合には、ミニマップで消えた味方の光点の位置に今、その敵がいることになる。

相手がどのようなステルスな戦い方をし、どのようなサイレントキルを決めようとも、キルログの表示からは逃れることが出来ない。
その意味では、ミニマップをも凌ぐ最も広域な情報収集ツールとも言える。

射撃技術 Edit

なぜか敵パイロットに撃ち勝てない…そんな時に参考になるかもしれません。

リロードのタイミング Edit

リロード中は射撃が出来ない為大きな隙となる。場所とタイミングには注意が必要。
常に弾倉を満タンにしておきたい気持ちはわかるが、少し撃つ度に何度もリロードでは隙を何度も晒すことになってしまう。
まだ十分に装填されているなら、リロードをこらえることも考えてみよう。

腰だめ撃ち Edit

サイトを覗かずに腰に構えての射撃。HIP FIRE.
精度はやや悪いが、即応性や移動速度に優れる。

銃を構える時間(ADS移行時間)を省略できる為、発砲が早いのが最大の特長。
短所は命中率がADSに劣ることだが、接近戦でならこれは問題にならない。
さらに、移動速度を妨げずに攻撃できる利点があり、棒立ち状態と比べれば敵のエイムを困難にする分、回避にも優れた射撃術と言える。
後述の移動撃ちにも発展可能

ヘッドショット Edit

敵の頭に弾を命中させると威力が上がります。よって最も敵を素早く倒すには敵の頭部を狙うことになるのですが、もちろん戦場で互いに戦う中かならず頭に当てるというのは至難の業です。その上タイタンフォールでは移動撃ちが強力であるので上級者でもヘッドショットを常に狙うのは難しいとされています。
とはいえ成功すれば撃ち合いの決め手にもなりうるので覚えておいて損はないでしょう。ヘッドショットを成功させるには事前に敵がいそうな位置の頭の位置にエイムを合わせておくといったことが挙げられます。

タップ撃ち Edit

単発または数発での射撃。精密な射撃が可能。距離がある場合ではかなり重要。

ほとんどのFPSではフルオートで射撃するとレティクルが広がり、さらに銃口も上へブレていき、加速度的に命中率と集弾率が低下する傾向がある。
引き金を一度離すことで、広がったレティクルは再び元の小ささに戻り、銃口も元の位置に戻るので、小刻みなタップ撃ちは特に遠距離での精密射撃時には欠かせない。

移動撃ち Edit

撃ち合いの時ちょこまかと横に動く敵は狙いづらくはありませんか?タイタンフォールでは移動撃ちによるペナルティが軽めなので撃ち合いの時横に動くのもありです。
慣れてきたら横に動くだけでなくブーストを吹かせて縦の動きもするのもありですね

スライディング Edit

スプリント中にしゃがむことで膝で高速に滑ることができる。
ウォールランとほぼ同じ加速効果があり、そこからジャンプすればその速度を維持し高速移動ができる。
クールタイムが存在するらしく、連続使用はできない
またしゃがみ時と同様の高い射撃精度を発揮し、さらにしゃがんだ瞬間に即座に発砲可能となるため、スプリントの弱点をカバーすることができ、遭遇戦で頼りになるアクションである。

また空中でしゃがみ姿勢を取ると着地時に自動でスライディングを行い、ウォールランや興奮剤などによる加速を維持することができる。

角待ち Edit

敵の足音、ミニマップの情報から敵の動きを予測して、曲がり角で待ち伏せし先手をとることで優位に立つテクニックです。
…とは言ったものの、このタイタンフォールでは待ちは非常に弱く設定されています。敵が必ず来る!って場合でもない限りは控えた方がいいでしょう。

軍需品のヒットマークによる索敵 Edit

敵がいるかも…ってところには軍需品を投げてみるのがいいでしょう。敵がいたら倒せなくてもヒットマークが出るので存在が分かります。敵にも接近を知られてしまいますがこちらの方が情報のアドバンテージは上です。軍需品は時間によって補給されるのでバンバン使いましょう。

コメント Edit

  • ビギナーズガイドから移植しました。同一の内容が複数あったため、あくまでも【仮に】下側にあった記述をコメントアウトしていますが、これは記事の優劣を示すものではなくこれからどういう形で記載していくか議論・編集を行っていきましょう。同じ内容を説明したものが複数あると良くないね、というだけの話です。 -- 2017-01-15 (日) 02:59:26
  • このページの内容の大体を作った者ですがまずは編集感謝します 自分的にはこの後各モードが初心者向けかどうかに触れつつ軽い解説を入れた後、設定関連などの+α的なワンポイントアドバイスを入れて完成の予定です 各モードの細かい指南は各ページに任せたいと思います -- 2017-01-15 (日) 06:41:01
  • スペクターに変更してリンクを張ったようですがスペクターってそんなに硬いですかね。確かに歩兵と比べれば硬いかもしれませんがパイロットの銃で応戦しても問題ないレベルかと。以前の記述にあったストーカー辺りからなら確かに厳しいと思うのですがどうでしょう。 -- 2017-01-15 (日) 07:09:11
    • それと、「タイタン対タイタンの戦い方」の項目にあった「マルチプレイヤーで使えるタイタンはキャンペーンで使用可能なので」という表現ですが、キャンペーンで使える各タイタンのロードアウトはダッシュ回数などマルチとは異なる部分も多く、誤解を招くおそれがあると判断したため勝手ながら削除しました。問題があれば戻します。 -- 2017-01-15 (日) 07:17:44
    • スペクターはHP100で、パイロットと同じ耐久力を持っている。なのでストーカーじゃないかな?ストーカーはアーチャーロケットや40㎜キャノンの直撃に耐える耐久力があるよ -- 2017-01-15 (Sun) 07:39:26
    • アドバイスを受け更新 スペクターのハッキングについてまず狙っていける時は狙った方がいい行動なのかどうか(ぶっちゃけそのまま倒した方がよくね)判断出来なかったので記述しませんでしたが書いた方がいいですかね? -- 2017-01-15 (日) 07:59:16
      • あと枝1の編集感謝します -- 2017-01-15 (日) 08:01:30
    • ハッキングすることもできるけどやたら時間かかるのでそのまま倒した方が安全、ハッキング中はタコ殴りにされるって感じで書くのがいいと思う。序盤のスペクター4人ハックした状態で戦うと地味に強いんだけどリスクが高い。ただ個人的に思うのは強い弱いじゃなくてハッキング出来るというTF2の世界観を知っといてもいいんじゃないかなと思う。 -- 2017-01-15 (Sun) 08:03:03
      • 世界観で思ったんですけどスペクターだけハッキングがあるとはいえ個別ページがあるんですよね ちょっと話がずれますがスペクターをNPCっていうページに変えて各AI兵士の特徴と世界観的なこと書くのはどうでしょうか ハッキングについては枝の内容で編集したいと思います -- 2017-01-15 (日) 08:11:21
      • 語弊があったようだけど、世界観を教えるのとは別にハッキングは基本的に「狙わない方が良い」という形で書いてあげた方が親切だと思うよ。余裕があれば狙う方が良いようにとられる書き方だし、このゲームにおいてスペクターをハッキングする時間っていうのは移動速度的にクリアリングしようのない距離からの到着できるレベルの長い時間がかかるわけだからはっきり言ってNPCに対して処刑キルしてるようなもんだし。んでNPCに関してはスペクター項目を削除してNPCって言う風な新項目をちゃんと作れるならいいと思う。特に今回はリーパー、ストーカーっていう2大ウザキャラがいるわけだし。ただそれはスペクターのコメント欄でやろう。ガイドでやることじゃない。 -- 2017-01-15 (Sun) 08:50:55
  • トーンのサルヴォって画面誘導だけどスモークできれるの?通常の誘導ミサイルは分かるけど -- 2017-01-15 (日) 12:39:17
  • スペクターのページはあるけどストーカーのページはないよね。作ってみようかな -- 2017-01-15 (日) 12:41:14
    • 纏めてミニオンページにしてしまうんだ -- 2017-01-15 (日) 14:03:26
      • 確かにミニオンのページにすればいいね。まずはスクリーンショットを撮りに行かないと -- 2017-01-15 (日) 14:23:40
  • 用語集がなぜか戦闘ガイドにぴったりな内容の宝庫だったので厳選しつつコピーしていきます -- 2017-01-15 (日) 14:22:20
    • 文末や形式の統一、装飾がまだ残ってますが自分的にはこれで完成 これからもどんどん編集してくれて構わないです 長かった… -- 2017-01-15 (日) 15:43:07
      • おつかれちゃん -- 2017-01-21 (土) 16:54:55
  • ここに電磁スモークでサルヴァコアの誘導切れるって書いてあるけど、誘導切れなかったよ -- 2017-02-13 (月) 18:04:37
    • そもそもサルヴァって書いてる時点で間違っているという点が一つ 「サルヴォコア」の誘導は視点がオブジェクトにぶつかったポイントに誘導されるので電気スモークで敵が見えなければあてずっぽうで誘導かけるしかないため横にそらしてしまう事があるということ -- 2017-02-13 (Mon) 18:33:58
      • あーなるほど、サルヴァコアのミサイルの誘導効果そのものが無くなると勘違いしてたよ。少し修正した方がいいかな? -- 2017-02-14 (火) 16:50:39
      • 誤記を指摘されてもまだ直すつもりがない人が下手にWIKIの記述いじらん方がいい。そっとしておいて -- 2017-02-14 (火) 21:27:18
お名前: