Top > ローニン

ローニン

分類タイタン
英字表記Ronin
ダッシュ回数2
HP7500

近距離のヒットアンドラン戦法と、ブロードソードを使った近接戦を得意とする。

特徴 Edit

一目で近距離特化型とわかる軽量級タイタン。デフォルトのダッシュ回数は2回。
散弾銃と剣が生み出す瞬間火力は全タイタントップだが、離れた相手には手も足も出ない。
軽量級故に体力ゲージは少ないが、ソードブロックやフェーズシフトといった防御武装が充実しているので意外にしぶとい。
また、機動力の高さと当たり判定の大きい独自の格闘攻撃のおかげで閉所でのパイロット狩りでは抜群の働きを見せる。

【まとめ】
近距離でのショットガンを主体にヒット&アウェイで相手の死角から切り込んでいくのが得意。
というか、近寄らないと何もできないため離れた間合いでタイタンと向かい合うのはご法度。
味方の援護や相手への不意打ちを特に意識して戦っていきたい。
ショットガンによる対タイタンへのコアゲージ稼ぎはそこそこの性能を持つので、いかに被弾せずショットガンでコアゲージを貯めるかが勝負になる。
そのため生き残りやすく予備バッテリーのブーストを併用する、事前に別のタイタンからバッテリーを拝借するなど長持ちさせるよう心がけたい。

兵装 Edit

レッドウォール Edit

レッドウォール.png
大型の水平3連ショットガン。3つの銃口から横方向に広がる散弾を発射する。発射キー1押しごとに1回発射するセミオート式で、1マガジン4発装弾。
リロードタイムは2.25秒。最速連射すると1.6秒で撃ち尽くしてしまい、リロードの方が長くなる。
最大射程は40Mほど(タイタンブースト約三回分の距離)。距離減退はないが、射程外では弾そのものが消滅してしまう。
ADSを行うことで弾の拡散率を半分近くに抑えられる。射程距離は伸びないので注意。

散弾という性質上パイロット狩りに適していそうだが、人間相手では弾が拡散しすぎるので、射程ギリギリでは逃げられることも。
弾速も遅く、上下への拡散距離がほぼないため、飛び跳ねながら近寄ってくる相手の対処にも苦労する。
パイロットや雑兵の処理ではADSを上手く使っていく必要がある。無理に射殺せずともブロードソードの攻撃範囲に物を言わせてもいい。
対タイタンでは散弾が全弾命中すれば十分なダメージになり、コアゲージ回収効率も良くなる。

  • 跳弾キットを装備すると、壁や床に当たった弾が1回だけ跳ね返るようになる。
    パイロット武器MODのそれと違いどんな角度でも跳ね返るため、窓や出入り口の横に隠れているパイロットにもその奥の壁に撃てば当てることができる。
    跳弾したあとも射程はそのままなので、近距離で撃たないとあまり恩恵を受けられない点に注意。

【格闘】 ブロードソード Edit

ローニンの格闘は他タイタンと異なる独自仕様になっている。素手ではなく、背部ラッチにマウントしている剣を勢いよく振るう。
通常のタイタンパンチと比較して威力が1.6倍・攻撃モーションが高速(75%程)・当たり判定が大きいという利点がある。
特に当たり判定の大きさが優秀で、敵パイロットを画面に捉えて振れば大体ミンチになる。
墜落現場総合施設などの狭いマップでは、ファーストフォールしたローニンが肉片の山を築く凄惨な展開が勃発しがち。

これだけならタイタンパンチの上位互換なのだが、実は当たり判定の発生がタイタンパンチより僅かに遅い
先に格闘を受けた側の攻撃判定が消滅するタイタン格闘の仕様上、同時にソードとパンチを繰り出すとソードが一方的に押し負ける。
敵タイタンを壁際に追い詰めたのに、がむしゃらパンチを繰り返す「パンチコア」にことごとく弾かれ、愕然としたルーキーは多い筈。
ダメージ値も所詮大した強化量ではない(HPゲージ0.3本程)ため、タイタン戦ではリロードの暇がないときの緊急手段や、処刑狙いの最後の一押しに留めておくといい。
正面から斬りかからないといけない場合は、格闘キーを押した後にダッシュし、当たり判定がでる瞬間に敵にぶつかるようにしよう。タイミングを合わせればスコーチのヒートシールドの上から一方的にダメージを与える離れ業も可能だ。

ちなみにコクピットから見える剣の振り方は様々だが、どれも攻撃範囲に違いはない。また、他のプレイヤーからは横切りにしか見えない。

【コア】 ソードコア Edit

ソードコア.png
ブロードソードが帯電、機体全体をオレンジのオーラが覆い、各種能力が強化される。
発動中はメインウェポンがブロードソードに切り替わり、レッドウォールが使えなくなる(メインウェポンキーを押しても格闘が出るようになる)。
格闘攻撃・アークウェーブのダメージがそれぞれ800→2200、1000→1500へ、ソードブロックのダメージ軽減率が7割→9割へ強化。ダッシュゲージ回復速度は一本当たり約6秒→1.5秒に。
効果時間は約14秒。残り時間はコアゲージが簡易メーターとなって教えてくれる。

アークウェーブがHP半ゲージを削ぎ落とす威力になり、ブロードソードに至っては一太刀でゲージ9割を斬り飛ばせる。
ソードブロックはトーンのサルヴォコアを全弾受けきることも可能になり、殆ど無尽蔵に連発できるダッシュも相まって攻防共に超強化される。
機動力に物を言わせて敵タイタンの死角から切りかかれば、緊急脱出される前に斬り伏せることも夢ではない。
溜まった後に持て余すようなら移動用に発動してしまうのもありだが、対タイタンではいかにソードコアを使うかが全てなのでムダ撃ちは避けたい。

なお、危険状態のタイタンに斬撃を当てても処刑は発生しない。どうやらソードコア中は格闘攻撃としての処理がされていないようだ。
2回斬りつければドゥームゲージが空になる威力なのでのであまり気にはならないが。

  • ハイランダーを装備すると、効果時間中にタイタンキルすると効果時間がコアゲージの約2/3ほど回復する。時間にして約8秒ほど。
    敵タイタンの集団に背後から奇襲できればサイボーグ忍者のごとく次々と切り捨てることが可能。

【攻撃】 アークウェーブ Edit

アークウェーブ.png
ブロードソードから放たれる、地面を這って進む電撃。被弾した敵は感電し、動きが鈍くなる。
射程距離はレッドウォールと大体同じくらい(40m程?)。高低差があっても届き、敵を貫通するため、複数の目標の動きをまとめて封じられる。
トーンのパーティクルウォールやリージョンのガンシールドも一撃で破壊、貫通する。
見た目よりも横方向の当たり判定が大きく、歩兵の始末にも使いやすいが、パイロットを即死させられるほどの威力はない。

まずこれで相手タイタンを足止めし、懐に飛び込みたい。発生に若干の間がある上に弾速も速いとは言えないので、面と向かった相手に当てるには相手の移動先に置く、先にダッシュを使わせるなど工夫がいる。
また、タイタンシールドがわずかでも残っているタイタンに対しては鈍足効果が発生しないため、先にシールドを剥がしてから戦おう。

  • サンダーストームを装備すれば2回分ストック可能になる。
    攻撃の前後に積極的に利用すればレッドウォールのリロードの隙をカバーしつつ一方的に攻撃が可能になる。
    ソードコア時の総合火力も向上するが、ダメージ自体は格闘攻撃の方が高いため、格闘を狙えるならそちらを優先しよう。

【防御】 ソードブロック Edit

ソードブロック.png
ボタンを押している間ブロードソードを構え、被ダメージを軽減する。
ダメージカット率は通常時7割、ソードコア中9割。有効時間やクールタイムなどの制限は無い。
その姿から前方からの攻撃しか軽減しなさそうに見えるが、実際はガードさえしていればどこから撃たれてもダメージを軽減する。
ビーム核自爆など剣では到底防げなそうな攻撃だろうが、果てはリーパー・タイタンフォールであろうが、攻撃であれば全てを軽減することができる。
(フォールしたタイタンと重なった状態でブロックを解除すると爆散するので注意)

レッドウォールのリロード中に使用するとリロードを中断してしまう点に注意。
障害物に隠れたり、ダッシュなどのリチャージまでのカバー等に使うことになるだろう。ソードコア中は危険状態でも粘り強く耐えられる。

修正済みだが、かつてはノーススターのプラズマレールガンがブロックを9割近く無視するバグが存在した。

【ユーティリティ】 フェーズダッシュ Edit

フェーズダッシュ.png
パイロットのフェーズシフトとほぼ同様。亜空間転移して姿を消し、無敵になりつつ移動する。効果時間は約1秒。
完全無敵になる上に相手からは体力表示を除いて見えなくなる。障害物の透過は出来ないが、タイタンやリーパーの当たり判定は無視できる。
パーティクルウォールの裏に回ったり、相手の死角を取ったりと何かと便利。ダッシュゲージを使い切った後の追加ダッシュにも使える。
静止しながら発動するとあまり移動しない。移動しながら発動すると移動方向に長くダッシュできるので、状況に応じて使い分けよう。

ソードブロックと異なり、発動してもレッドウォールのリロードは中断しないので、撃ち切ってから発動すると少し得。効果時間中にもダッシュできる。
アークグレネードの効果を解除したり、テザートラップから逃れたり、ロックオンを解除したりと危険回避能力にも長ける。
発動中は自機の高度が固定されるため、タイミングを合わせればウォーゲームズの奈落を越えたり、ドライドックの連絡橋上に乗ることもできる。
タイミングはかなりシビアだが、ロデオした敵パイロットがバッテリーを引き抜く瞬間(ガゴン、と鳴った時)に発動すればダメージを無効化できる。ちなみに使用時ロデオ中のパイロットも亜空間に飛ぶ。

亜空間から復帰する際に敵と重なった場合、パイロットならキルできるが、タイタンやリーパーではこちらが爆散・自滅する。接近に使う際には注意。
なお、フェーズ復帰でタイタンと重なってしまった時のダメージはソードブロックで軽減可能。敵タイタンの懐に潜り込む際は構えておくのが吉(重なった状態でブロックを解除すると爆散する)。

  • 時空の歪みを装備するとクールタイムが短縮される。一度の接敵で2回以上使用できる機会が増え、より粘れるようになる。

タイタン専用キット Edit

  • 反射フェージングを装備すると、危険状態突入時に自働でフェーズダッシュが発動する。効果時間は約3秒。
    ニュークリアイジェクトと併用すればいきなり爆発するローニンが現れることになる……が、
    フェーズ中の行動音は周りにも普通に聞こえる他、爆発前の光やソードコア発動時の橙色のオーラは見えてしまうのでそこまで有効ではない。
    フェーズ中にダッシュして敵の後ろで起爆できればチャンスはあるかもしれないが、反射+ニュークの組み合わせは自爆の瞬間まで戦闘で役に立たないことは留意しておくこと。
名称アンロックC.png
跳弾lock.png跳弾初期解除-
レッドウォールの弾が跳弾する。
サンダーストームlock.pngサンダーストームタイタン
レベル6
24
アークウェーブを2回使用可能。
時空の歪みlock.png時空の歪みタイタン
レベル7
24
フェーズダッシュのクールダウンを短縮。
ハイランダーlock.pngハイランダータイタン
レベル8
24
タイタンキルによってソードコアの持続時間が延びる。
反射フェージングlock.png反射フェージングタイタン
レベル9
24
危険状態になると、ローニンがフェーズダッシュで緊急回避する。

動画 Edit

プライムタイタン Edit

ストアで入手可能な外見が特別仕様タイタン。
ローニンプライム.jpg

ダメージ表 Edit

  • [2017年6月版]
    武器名対タイタン
    ダメージ
    対歩兵
    ダメージ
    Reload備考
    レッドウォール
    100-75
    60-25
    2.3s8発同時発射
    アークウェーブ
    (通常時)
    1000
    75
    10s
    アークウェーブ
    (ソードコア時)
    1500
    112.5
    10s
    ローニンソード
    (通常時)
    800800他のタイタンパンチ系よりも範囲が広い
    ローニンソード
    (ソードコア時)
    22002200同上
    ※カッコ内は爆風ダメージ

コメント Edit

【過去ログ】
Vol1

  • フェーズダッシュ中のパイロットが無事なのは何でだろう?ロボットのお家芸の密閉性? -- 2018-04-19 (木) 00:11:15
  • レッドウォールで撃たれて肉の破片になるのって何か嫌だな… -- 2018-04-20 (金) 18:14:40
  • 航空機やACの軽量級でも装甲を纏ってたのにコイツとノーススターは手足が剥き出しでトラッカーキャノン当てただけで転倒しそうだな… -- 2018-05-10 (木) 18:09:28
    • 司会者「そこでこのブロードソード! なんと構えているだけで大砲の弾を弾き返すんですよ!」 キャシー「ワァオ!」 --フロンティア通販(毎週金曜日) -- 2018-05-10 (木) 23:59:20
  • ソードブロック硬すぎィ… -- 2018-05-12 (土) 09:56:11
    • まぁ正直ソードコア中でも無ければそこそこ通るし他タイタンみたいに攻撃に転用出来ないので徹底的に引き撃ちすれば勝てるんだけどコアも一律70%減少するのは絶対に許さないよ -- 2018-05-12 (土) 20:01:56
  • リージョン使っててイオンと睨めっこしてる時に横からイオンぶった切ってくれるローニンはコア無しブンブン丸でも神に見える程ありがたい -- 2018-05-15 (火) 17:29:12
    • 本筋から外れるがレッドウォールの弾回収されてこっち振り向かれたらたまったもんじゃないので、援護は寧ろブンブン丸の方がありがたい -- 2018-05-16 (水) 23:49:36
  • こいつにビームサーベルとか持たしてみたい。 -- 2018-06-18 (月) 08:41:24
  • 敵ローニンのソードブロックはくっそー削れない!って感じるのに自機ローニンのソードブロックはあれ意外と削られるやばいやばいって感じるふしぎ -- 2018-07-08 (日) 19:42:51
  • 総合施設でこいつにファーストフォールされたらほぼ終わる -- 2018-08-03 (金) 00:51:29
  • 今までハイランダーネタ程度にしか思ってなかったけど、いざ本気で使ってみるとハマると敵タイタン3~4機ほど落とせてんほおぉぉってなりゅの。大体はタイタンアシストになるかコア発動前にドゥームです、はい -- 2018-08-14 (火) 18:07:07 New
    • 俺の場合、まともに生かせるのFDだけだわ。対人で使いこなしてる人がまぶしく見える -- 2018-08-14 (火) 22:19:43 New
  • ごめんトーンちゃん…あなたのサルヴォコアとパルスエコーじゃもう満足できないの…んほぉぉおおお!!!不意打ちレッドウォールブッパと2連続アークウェーブ気持ちいいのぉぉぉぉぉぉ!!!! -- 2018-08-15 (水) 17:20:30 New
    • しちゃう!ファーストフォールで賞金ビュルビュル溜まっちゃう!!ダッシュ斬りでパイロットいっぱい倒しちゃうのぉぉぉぉ!!!! -- 2018-08-15 (水) 17:41:14 New
お名前:

改行は控えめにお願いします。
返信をする際は該当ツリーボタン(ラジオボタン)をクリックして返信してください。