Top > ローニン

pccommentに画像を添付する機能を付けました。また、差分チェッカーの通報機能に時間制限を設けました。詳しくはTwitterを御覧下さい。
ローニン

分類タイタン
英字表記Ronin
ダッシュ回数2
HP7500

特徴 Edit

デフォルトで体力バー3本にダッシュ回数2回の軽量タイプのタイタン。
メインウェポンのレッドウォールは弾が横に広がるタイプのショットガンで、セミオートながらかなり素早く連射出来、武器による瞬間火力は全タイタントップ。
半面、弾が発射後しばらくすると消えるので離れた相手には手も足も出ないほか、連射するとわずか1.6秒で撃ち尽くし2.25秒のリロードが発生するため開けた場所では火力負けしてしまう。だがソードブロックで通常時7割(ソードコア中9割)のダメージを、動きながら防げるため接近には何の問題もないだろう。
また、弾の広がりに上下の厚みが無く、装弾数が4発と少ないので飛び跳ねながら攻撃してくるパイロットの処理に苦労する。
パイロットの処理は銃よりもソードで切ってしまったほうが早い、発生が早くリーチも範囲も優秀なので近距離のパイロットならさほど困らないだろう。
ちなみに剣の振り方は様々だが範囲に違いはなく、他のプレイヤーからは横切りにしか見えない。
格闘の動作が他のタイタンの75%程度と短く連発しやすいが、肝心のダメージは他のパンチの1.6倍(ゲージ0.3本くらい)と少し強い程度なのでソードコアなしで斬撃だけでタイタンを倒そうとするのはオススメできない。
最後のひと押しでリロードの暇がないときなどが良いだろう。

【まとめ】
近距離でのショットガンを主体にヒット&アウェイで相手の死角から切り込んでいくのが得意。
というか、近寄らないと何もできないため離れた間合いでタイタンと向かい合うのはご法度。
味方の援護や相手への不意打ちを特に意識して戦っていきたい。
ショットガンによる対タイタンへのコアゲージ稼ぎはそこそこの性能を持つので、いかに被弾せずショットガンでコアゲージを貯めるかが勝負になる。
そのため生き残りやすく予備バッテリーのブーストを併用する、事前に別のタイタンからバッテリーを拝借するなど長持ちさせるよう心がけたい。

兵装 Edit

レッドウォール Edit

レッドウォール.png
大型の4連ショットガン、3つの銃口から一斉に散弾を撃ち出す。構えで多少だが精度を上げて拡散率を抑えることができる
散弾という性質上パイロット狩りに適していそうだが、人間相手では弾が拡散しすぎる上に弾速が遅いので意外とクリーンヒットし辛くカス当たりで生き延びることも。
パイロットや雑兵の処理ではソードによる格闘や踏みつけなどをうまく切り替えて使っていく必要がある。
タイタン相手には散弾がクリーンヒットして十分なダメージを与え優れたコアゲージ回収効率を誇るが、4発までしか撃てずリロードも決して早くないので注意。
また射程が短く「射程外では弾そのものが消滅する」のでタイタン戦での支援射撃には適さない。
最大射程は40Mほどでブースト約三回分の距離。ADS撃ちは集弾率が倍近くになり、確殺距離がぐっと伸びる。遠距離のパイロットを狙う際に便利(射程は伸びない。)。

跳弾のキットで弾が壁や床で1回跳弾するようになる。
パイロット武器のそれと違いどんな角度でも跳ね返るため窓の横に隠れているパイロットにもその奥の壁に撃てば当てることができる。
跳弾したあとも射程はそのままなので近距離で撃たないとあまり恩恵を受けられない点に注意。

【コア】 ソードコア Edit

ソードコア.png
ブロードソードが帯電し、攻撃やソードブロックが強化される。ブロードソードを帯電させ構え、メインウェポンがブロードソードに切り替わりレッドウォールが使えなくなる。効果時間は約14秒。
効果はレッドウォールを除く攻撃威力の1.5倍化とソードブロックの強化。さらにダッシュバー回復速度の高速化。
ブロードソードは800から2200、アークウェーブは1000から1500へ。ソードブロックは通常時が7割カットなのに対しソードコア中は9割カット。ソードコア中であればトーンのサルヴォコアを全弾受けきることも可能。
ダッシュは通常時回復速度約6秒から1.5秒へ。
一撃で体力を1メモリ削る程の威力になり、アークウェーブにいたっては通常時とは比べ物にならない超高火力になる。死角から切りかかれば緊急脱出される前に倒せることも。
またソードコア中での斬撃攻撃中は格闘判定ではないらしく処刑動作にはならない、DOOM状態のタイタンなら2発で破壊できる火力なのであまり気にはならないが。
溜まった後に持て余すようなら移動用として使うのもありだが、対タイタンではいかにソードコアを使うかが全てなのでムダ撃ちは避けたいところ。

ハイランダーのキットを装備すれば、効果時間中にタイタンキルすると効果時間がゲージの約2/3ほど回復する。時間にして約8秒ほど。
敵タイタンの集団に背後から奇襲できればサイボーグ忍者のごとく次々と切り捨てることが可能。

【攻撃】 アークウェーブ Edit

アークウェーブ.png
地面を張って進む電撃でタイタンに当てると感電し、動きが鈍くなる。トーンのパーティクルウォールやリージョンのガンシールドを一撃で破壊、貫通し、高低差があっても届き、複数の目標の動きをまとめて封じられる。
まずこれで相手タイタンの足止めをし、懐に飛び込みたい。見た目より横幅があるようで、歩兵やスペクターの始末にも使いやすいがパイロットを即死させられるほどの火力はない。
発生に若干の間がある上に弾速も速いとは言えないので、面と向かった相手に当てるには相手の移動先に置く、先にダッシュを使わせるなど工夫がいる。
射程はメインウェポンのレッドウォールと大体同じ位、またソードコア発動中は威力が大幅に強化される。
注意点としてタイタンシールド(HPバーの上の追加ゲージ)がわずかでも張られているタイタンに対しては鈍足効果が発生しないため、シールドが残っているタイタンをを相手にするときは先にシールドを剥がしてから戦おう。

サンダーストームのキットで2回分ストック可能になる。
攻撃の前後に積極的に利用すればレッドウォールのリロードの隙をカバーしつつ一方的に攻撃が可能になる。
ソードコア時の総合火力も向上するがダメージ自体は剣撃のほうが高いため遠距離以外での連発は避けた方がいい。

【防御】 ソードブロック Edit

ソードブロック.png
前面にブロードソードを構え、相手の攻撃のダメージを軽減する。使用するとヴォーテックスシールドなどと同様に主兵装のリロードを中断するのでリロードの隙のカバーは出来ない。障害物に隠れたり、ダッシュなどのリチャージまでのカバー等に使うことになるだろう。ソードを使った物理的な防御の為かクールタイムや弾数などの制限無く使える。
ガードする姿から前方からの攻撃しか軽減しなさそうに見えるが、実際はガードさえしていればどこから撃たれてもダメージを軽減する。
その他にも炎やビームなど剣では到底防げなそうな攻撃だろうが、攻撃であるならばニュークリアイジェクトだろうが全てをガードして軽減することができる。通常時が7割カットなのに対しソードコア中は9割カット。
ソードコア中はダメージがほぼゼロまでに軽減するのでDOOM状態でもソードコアさえ発動していれば粘り強く耐えられる。

修正済みだが、かつてはプラズマレールガンがブロックを9割近く無視するバグが存在した。

【ユーティリティ】 フェーズダッシュ Edit

フェーズダッシュ.png
短時間フェーズシフトし(姿を消し)、無敵になりつつ移動する。パイロットのフェーズシフトとほぼ同様。
効果時間が約1秒と短いが、完全無敵になる上に相手からは体力表示を除いて見えなくなる。パーティクルウォールの裏に回ったり、相手の死角を取ったりと何かと便利。
また、リロードを阻害しないので撃ち合いの時はレッドウォールを撃ち切ってから発動すると少し得。効果時間中にもダッシュできる。
アークグレネードの効果を解除したり、テザートラップから逃れたり、トーンのロックオンを解除したりとフェーズシフト同様に危機を脱出する能力にも長ける。
またタイミングを合わせればロデオによるダメージも無効化できるため、積極的に狙いたい。ちなみに使用時ロデオ中のパイロットも亜空間に飛ぶ。
亜空間から戻る際に敵タイタンと重なっている場合、爆散してしまう(パイロットならキルできるが)。接近に使う際には注意。
なお、タイタンフォールを受けた時及びフェーズ復帰でタイタンと重なってしまった時のダメージはソードブロックで軽減可能。敵タイタンの懐に潜り込む際は構えておくのが吉。(重なった状態でソードブロックを解除してしまうと爆散してしまうため注意)

時空の歪みでクールタイムが短縮される。一度の接敵で2回以上使用できる機会が増え、より粘れるようになる。
反射フェージングでDOOM状態時に自動で亜空間に飛ぶ。効果時間も約3秒と長めのため、処刑の危機からは確実に脱することができるだろう。
ニュークリアイジェクトと併用すればいきなり爆発するローニンが現れることになる・・・が
フェーズ中の行動音は周りに普通に聞こえる他、爆発前の光やソードコア発動時の橙色のオーラだけなぜか見えるようなのでそこまで有効ではない。
フェーズ中にダッシュして敵の後ろで起爆できればチャンスはあるかもしれない。
もっとも、反射+ニュークの組み合わせは自爆するまでタイタン戦に全く効果がない点には注意を要する。

タイタン専用キット Edit

名称アンロックC.png
跳弾lock.png跳弾初期解除-
レッドウォールの弾が跳弾する。
サンダーストームlock.pngサンダーストームタイタン
レベル6
24
アークウェーブを2回使用可能。
時空の歪みlock.png時空の歪みタイタン
レベル7
24
フェーズダッシュのクールダウンを短縮。
ハイランダーlock.pngハイランダータイタン
レベル8
24
タイタンキルによってソードコアの持続時間が延びる。
反射フェージングlock.png反射フェージングタイタン
レベル9
24
危険状態になると、ローニンがフェーズダッシュで緊急回避する。

動画 Edit

プライムタイタン Edit

ストアで入手可能な外見が特別仕様タイタン。
ローニンプライム.jpg

ダメージ表 Edit

  • [2017年6月版]
    武器名対タイタン
    ダメージ
    対歩兵
    ダメージ
    Reload備考
    レッドウォール
    100-75
    60-25
    2.3s8発同時発射
    アークウェーブ
    (通常時)
    1000
    75
    10s
    アークウェーブ
    (ソードコア時)
    1500
    112.5
    10s
    ローニンソード
    (通常時)
    800800他のタイタンパンチ系よりも範囲が広い
    ローニンソード
    (ソードコア時)
    22002200同上
    ※カッコ内は爆風ダメージ

コメント Edit

【過去ログ】
Vol1

  • 頼むからブンブン丸ローニンやめてくれ。ブンブンするのはソードコアだけにしてくれ。 -- 2017-09-19 (火) 17:11:30
    • 俺のソードコアもブンブンしたくてズボンが張り裂けそう。 -- 2017-09-19 (火) 20:54:06
      • 落ち着け、落ち着いてコーフン剤でも打つんだ!(プシュー) -- 2017-09-19 (火) 21:20:25
      • そのP2016はしまっておきなさい -- 2017-09-19 (火) 21:20:27
      • フェーズダッシュで一気に接近し、アークウェーブ(意味深)で動きを止めて、俺のマジカルソードコアをぶち込めばイオンちゃんだろうがノーススターちゃんだろうが即墜ちよ。 -- 2017-09-19 (火) 22:11:07
  • 通例に沿って過去のコメント欄より一部を移行、1個分の木だけだと問題がある場合は編集画面の最初の木の上に移植をお願いします -- 2017-10-07 (土) 18:04:08
    • ローニン「良い仕事ですパイロット。興奮剤の支給を申請しておきます。」 -- 2017-10-08 (日) 02:44:54
  • 糞エイムなんだけどタイタン呼ぶのが早い人におすすめ。ひたすら雑魚狩りすればいいよ! -- 2017-10-07 (土) 22:17:40
  • フェイズでのバッテリー外し無効ってどのタイミングでやるの? -- 2017-10-08 (日) 02:14:29
    • ガコン♪でバシュン。テュウウウ↓バシュンでは遅い -- 2017-10-08 (日) 02:16:19
      • 結構シビアなんだな。いつも適当にやって成功してる気がしてたが気のせいだったのか。 -- 2017-10-08 (日) 09:02:49
  • 2機同士の連携取るとやばいな 高確率で撃破から処刑まで持っていける -- 2017-10-14 (土) 12:11:39
お名前:

改行は控えめにお願いします。
返信をする際は該当ツリーボタン(ラジオボタン)をクリックして返信してください。