Top > リージョン

pccommentに画像を添付する機能を付けました。詳しくはTwitterを御覧下さい。
リージョン

分類タイタン
英字表記Legion
ダッシュ回数0
HP12500

Legion.jpg

特徴 Edit

プレデターキャノンによる高い火力を利用し、前線の突破や防衛に優れた重量級機体。ダッシュはなく装甲は5本。
全てのアビリティがプレデターキャノンによる攻撃を補助するものであり、遮蔽の少ない通路などでの正面切っての戦闘では圧倒的火力を押し付けることができる。
反面、プレデターキャノンの取り回しの悪さを含めて全体的に動きが鈍重。遮蔽物に隠れるにもかなりの時間を要するので、地形を利用したヒットアンドアウェイや側背からの奇襲、パイロットによる伏撃等に弱い。

兵装 Edit

プレデターキャノン Edit

プレデターキャノン.png
100発装填のガトリングガン。他のタイタン武器とは一線を画する高火力を有する。
腰だめでの発砲はできず、ADSによる構えと砲身の回転始動が必要になるため(合計約1.5秒)とっさの射撃は苦手。交戦が予想される場合は予め構えておきたいが、構え中は移動速度が大きく低下する点に注意しなければならない。
構え状態でもダッシュは使えるため、手早く移動したい場合は活用しよう。ただし、重量級ゆえにダッシュのクールタイムが長い点には注意。
弾数は一見多そうだが連射力が高いため、あっという間に打ち切る(7.8秒ほどで100発打ち切る)。
リロードも遅い(3.5秒程度)ためタイミングには注意。

装弾数上昇で弾数が40増加する。直接火力アップにつながるため、迷ったらこれ。
軽量合金で構えてる間の移動速度がアップし、他タイタンと同程度になり遮蔽に隠れるのも容易になる。スマートコア中に敵を追うのも比較的楽になるだろう。

【コア】スマートコア Edit

スマートコア.png
画面に入った敵に弾が自動ロックで飛んでいくようになり、また弾数が無限になる。
近距離・遠距離のいずれでもロックオン範囲は同じ模様。
自動ロックが強力で、視界の端に映ったパイロットが一瞬で消し飛ぶ。乱戦で横槍を入れようと顔を出したパイロットや、脱出パイロットなどは良いカモになる。ただし、クローク中のパイロットはロックできない。
また弾数無限の恩恵も非常に大きく、実質レーザーコアを自動照準で撃ち続けているような火力を発揮する。自動ロックこそないものの、パワーショットも勿論使用できるため、敵タイタンに近距離で追い込まれてリロードの暇もない時の逆転要素にもなりうる。持続的に射線が確保できるなら、長距離から強力な遠距離弾を浴びせ続ける事もできる。

注意点として、ロック対象の数だけ火力が分散してしまうため、複数のタイタンやリーパーを同時に捉えると逆に火力が低下する恐れがある。この場合は、視点を逸らし、集中して狙いたい対象だけロック範囲に入れるなどして対処したい。また、タイタンに対しては概ね中央〜コクピット付近をロックする関係上、地形の位置関係では遮蔽物に阻まれて全く射撃が通らなくなる場合が稀にある。
加えて、パイロットセントリータイタンセントリーはロック対象ではあるもののダメージを与える事が出来ない為(射線上に敵がいたとしても判定が消失するかは不明)、サイトに入れないようにしロック対象から外すこと。
当然だがプレデターキャノンのリロード中は起動できない。発砲しながら起動した場合、残弾がギリギリだとコア発動と同時にリロードしてしまう事がある。非常に勿体無いので、発砲中の起動は残弾に余裕を持って。

なお、起動時にはOSのボイスが相手にも聞こえる(字幕ONだとわかりやすい)。自分がパイロット時には気をつけたい。
また、コア発動中はソードコアと同様にオレンジ色の電撃を放っている他、明らかにプレデターキャノンの射撃が途切れない事からも判断できる。

センサーアレイで効果時間が18秒に伸び、脅威度がさらに増す。

2017/04/03の無告知のサーバーアップデートによりパイロットへのロックオンに要する時間が延長した?(要検証)

【攻撃】パワーショット Edit

パワーショット.png
近距離:近くの敵を押し戻す。(15発同時発射の散弾)
遠距離:直線状の敵すべてにダメージを与える。(着弾時に小爆発)
短い溜めのあとに強力な攻撃を放つ。クールタイムは8秒。威力は両モードともに同じ。
どちらもプレデターキャノンの弾薬を1発だけ消費する。
クールダウンが早く、威力も高いため主力ダメージソースとなる。
消耗戦ではリーパー掃除にも大活躍。

近距離パワーショットは強力なショットガンを放つ。一定距離内ならば、発動時の広いサイト内にいるパイロットやリーパーを複数まとめて消し飛ばせる。
タイタンに対しては大きなノックバック効果で瞬間的に移動を封じつつ、苦手な近距離から敵を追い払える。ちなみに散弾みたいな見た目だが範囲内であればすべての対象に威力減衰なしで命中するため、複数タイタンに同時に攻撃する事も可能。
2017/04/03の無告知のサーバーアップデートにより攻撃範囲が減少した?(要検証)

遠距離パワーショットは精度が高く、爆発もあるというトラッカーキャノンとプラズマレールガンのいいとこ取りしたような性能。直撃時のダメージは近距離時と同じ。
クリティカルヒットでタイタンに対しては約1.2ゲージ、リーパーは一撃で破壊することができる。距離を問わず、リージョンの火力の要となる。

敵を貫通する性質を持ち、1回の射撃で複数の敵をまとめて攻撃できる。味方も貫通し、誤射ダメージも当然入らない。
爆発ダメージも最大で直撃の9割と大きく、壁に隠れているパイロットやタイタンの足元に撃って爆風を当てても十分なダメージが与えられる。
ちなみに貫通弾は何かにヒットする度に爆発を起こす仕様上、地面や壁と敵タイタン両方に当たるように(壁を背にしたタイタンやタイタンのつま先辺りなど)撃つと直撃ダメージと爆風ダメージが両方入りダメージが最大1.9倍になる。
狙う機会は少ないだろうが、ロデオしているパイロットに直撃させればその爆発のダメージがタイタンに更に加わる。

隠し弾倉を装備すれば攻撃力を15%犠牲にする代わりに2回分ストック可能になる。2連射すれば瞬間的に敵タイタンのライフを1.36ゲージ奪う強力さに加え、クールタイムは据え置きなので対パイロットや対リーパーに気軽に撃てるようになるのも大きな利点。

【防御】ガンシールド Edit

ガンシールド.png
プレデターキャノンから前方シールドを展開する。効果時間は6秒で、クールタイムは8秒。
防御範囲はほぼ正面のみに限られ、持続時間も短めだが、何より攻撃と同時に防御できる点が強力。
耐久力はなかなか高く(HP2500に相当)、クールタイムも比較的短い。射撃中の鈍足を補える重要な装備なので、効果的に使用していきたい。
起動中は常にスピンアップ(ADS)状態になるため、格闘とスプリントができなくなる。リロードかモード切り替えでスピンアップキャンセル可能なので敵が視界にいないときは利用しよう。
しゃがまないと正面からでも左足がはみ出る。特にトーン相手にはしゃがまないと追尾ロケット含めて全弾当てられてしまう点に注意。
また、リロード動作でも防御範囲が大きくずれてしまう。

防波堤で耐久力が倍加する(HP5000に相当)。もともと高い耐久が更に上がり、コア以外ではほぼ破壊不能になるが、持続時間は伸びないため扱いは難しい。

【ユーティリティ】モード切り替え Edit

モード切り替え.png
近距離モードと遠距離モードの切替を行う。マークやHUDの計器が黄色のときは近距離、赤いときは遠距離モードである。ちなみにマズルフラッシュの色も同様である。クールタイムは1.6秒。
構えてる間は実行できず、切り替え動作に結構時間がかかるため戦闘前に行いたい。タイタンフォール時には近距離モードになっている。

近距離モードは歩兵狩りにも困るほど精度が低く、一定以上の距離では威力が減衰するなど欠点が目立つ。
代わりに、プレデターキャノンの弾数を100発として扱うことができるため持続火力に優れ、強力な近距離パワーショットを扱うこともできる。
弾はほぼレティクルの四角形通りの範囲に散らばる。対タイタン戦では、レティクルに相手の上半身〜弱点が収まる程度の距離が適正。
対ローニン戦、敵タイタンのドームシールド解除待ち、パワーショットによるパイロット処理、脱出艇破壊などの場面に有効か。

遠距離モードはズーム倍率と射撃精度が大きく向上。かなりの遠距離までレーザービームのように直進し、距離減衰が発生する距離がおよそ倍(約60m)になる。
代わりに弾を2発ずつ消費するため、装弾数は実質50発となる。リロードの回数はかなり増えてしまう。
弾持ちこそ悪くなるが、35m(ミニマップ半径の7割ぐらい)を超えるような中・遠距離だと命中率や距離減衰の関係で火力が近距離モードの2倍近くになる。
遠距離でもクリティカルさせやすく、しっかり狙えばレーザーコア並のスピードで敵タイタンの装甲を削り取ることができる。
高い単発火力と爆発ダメージを併せ持つ遠距離パワーショットも、上述した通り強力である。
敵パイロットも照準を合わせるだけで距離を問わず蒸発させられるので、通常はこのモードが基本になるか。

タイタン専用キット Edit

名称アンロックC.png
装弾数上昇.png装弾数上昇初期解除-
プレデターキャノンの装弾数が上昇する。
センサーアレイ.pngセンサーアレイタイタン
レベル6
24
スマートコアの持続時間が上昇する。
波堤.png防波堤タイタン
レベル7
24
ガンシールドのダメージ耐久力が2倍になる。
軽量合金.png軽量合金タイタン
レベル8
24
プレデターキャノン使用時の移動速度が速くなる。
隠し弾倉lock.png隠し弾倉タイタン
レベル9
24
パワーショットのチャージ数が2回になる。

動画 Edit

プライムタイタン Edit

ストアで入手可能な外見が特別仕様タイタン。
リージョンプライム.jpg

ダメージ表 Edit

  • [2017年6月版]
    武器名対タイタン
    ダメージ
    対歩兵
    ダメージ
    Reload備考
    プレデターキャノン
    (近距離/遠距離)
    100-7235-254.6s
    パワーショット
    (近距離)
    2000
    (-)
    200-508.0s爆風無しの近距離範囲攻撃
    パワーショット
    (近距離、隠し弾倉装備時)
    1700
    (-)
    200-508.0s同上
    (対タイタン威力が15%減)
    パワーショット
    (遠距離)
    2000
    (1800)
    200
    (200)
    8.0s爆風有りの遠距離貫通攻撃
    パワーショット
    (遠距離、隠し弾倉装備時)
    1700
    (1800)
    200
    (200)
    8.0s同上
    (対タイタン威力が15%減、爆風は威力減少無し)
    リージョンパンチ
    500500
    ※カッコ内は爆風ダメージ

コメント Edit

【過去ログ】
Vol1

  • 全員が乗り込んだ脱出艇に物陰からのっそり出てきてぶちかますのが気持ち良すぎてやめられない止まらない -- 2017-10-12 (木) 01:07:56
    • 間に合わなくね? -- 2017-10-12 (木) 13:12:24
    • 昔の時間になるまで何が何でも出発しない脱出艇なら纏めて殺せたけど今の生存者全員乗り込んだら即出発の正しい脱出艇だと瞬間火力でゲージ数本吹っ飛ばせるコア持ってるタイタンじゃ無いと一網打尽できないから今だとひょっこり顔を出したリージョンならいいとこ2ゲージもってくのがやっとかなぁ -- 2017-10-12 (木) 13:36:25
  • コメントが一杯くさくて書き込めない人がいたっぽいのでコメント欄を装弾数上昇した -- 2017-10-17 (Tue) 21:14:17 New!
    • リージョンも2ページ目か -- 2017-10-17 (火) 23:47:17 New!
      • やっと、と言えばやっとなんだけどそれでも大好きなタイタンがそこまで語られてると思うと感慨深いなぁ、じゃあ今日もよろしくな、リージョン -- 2017-10-18 (水) 02:06:22 New!
お名前:

改行は控えめにお願いします。
返信をする際は該当ツリーボタン(ラジオボタン)をクリックして返信してください。