Top > フロンティアディフェンス

フロンティアディフェンス

最大4人まで参加可能なウェーブ形式のCo-op(協力プレイ)モード。英語ではFrontier Defense、通称FD。
FD専用マップで5段階にわたって激しさを増す敵の攻撃から、フロンティアの生命線「ハーベスター」を守るのが目的。

タイタンの新プログレッションとして、マッチ完了時に獲得できるイージスランクを導入。
イージスランクの上昇で強力なアップグレードがアンロックされ、より高い難易度の攻略が可能になる。

ゲームの流れ Edit

4人で協力しながら、マップに配置されている円柱状のタワー「ハーベスター」を敵残留艦隊兵から守りきるのが目標。敵攻撃(ウェーブ)は計5回。
敵を倒すとキャッシュが獲得できる。ウェーブ間のインターバルではこのキャッシュを使用し、武器庫からパワーアップや防衛用アイテムを購入できる。

パイロットがキルされた場合、降下中のドロップシップ内にリスポーンする。降下地点への移動中はシップ内から攻撃が可能。
タイタンが破壊された場合は、通常のマルチプレイと同じく、タイタンビルドゲージを溜めて再度呼び出す形になる。

ハーべスターが破壊されてしまった場合、そのウェーブの開始前のインターバル時点からリトライとなる。武器庫での再購入を忘れずに。
リトライは2回まで。この回数もゲーム終了後のメリット獲得に影響する。
リトライ時にはどのような敵がどれだけダメージを与えたかが表示される。反省しよう。

作戦マップについての戦略考察はFD専用マップのページを参照してほしい。

難易度 Edit

マッチング時にイージー・レギュラー・ハード・マスターの難易度を選択可能。
初期選択できるのは前2つ。どれでもいいので任意のタイタンが特定のイージスランクに到達すると高難易度が選択可能になる。
ちなみにランクが足りないタイタンはその難易度ではロックされ、出撃出来ない。

難易度L.png内容敵の性能備考
イージー初期開放初プレイ推奨低耐久・低火力バンク入金不可
レギュラー初期開放熟練プレイヤー向け低耐久
シールド有
ハードランク5巧みなプレイが必要通常迫撃砲スペクターがハードカバー展開
マスターランク11真の実力者だけが勝利を掴む高耐久タイタン
歩兵隊が小ハードカバー展開
敵タイタンの移動が高速化
対タイタン兵器の弾数制限
マックスランク14生き残りは不可能マスターと同等[ゲームを検索]画面で別タイルに存在
日替わりでマップ固定
ミニマップ無し
敵兵科アイコン無し
リトライ回数0(即敗北)

パイロット・ロードアウト Edit

パイロット装備は通常のマルチプレイと同じだが、唯一ブーストは使用できない。武器庫で購入するトラップやタレットがブーストの代わりになる。
装備は自分が扱いやすいものを持っていくといいが、流石に難易度ハード以上では厳選した方が良いだろう。
武器庫オープン中は自由に変更出来るため、ウェーブ1とそれ以降で別のロードアウトを用意するのもいいかもしれない。

  • メイン武器
    敵の数がかなり多いため、マガジン火力や連射速度が低い武器では難しくなる。特にスナイパーライフルはキツイ。
    一番のオススメはSMR。歩兵に良しリーパーに良しタイタンに良しの三つ星武器。弾速が遅いのでダッシュ中の敵を狙うときは偏差射撃を意識しよう。
    通常の銃器であれば、ずば抜けたマガジン火力のライトマシンガンを選ぶとよい。高速移動中の対応力を求めるならCARもイケる。
    難易度マスター以上ではシールド付きの歩兵が登場するため、範囲火力と精度に富むEPG-1ソフトボールの価値が上がってくる。強化状態では爆風がかするだけで自滅するので取扱注意。
  • 対タイタン兵器
    高いゲージ回収能力を持ちタイタン喪失時のリカバリーが得意なサンダーボルト、超長距離攻撃が可能なチャージライフル
    飛行ドローンに抜群の強さを誇るMGLマグランチャー、高威力と扱いやすさを両立したアーチャー
    どの武器にも違った良さがあるため、お気に入りで選んで構わない。なおメインにSMRを持っていく場合、使う機会はかなり限られる。
    難易度マスター未満では所持弾数が無限になっている。スピードローダーキットをつけてガンガン使おう。
  • ピストル
    ぶっちゃけ忘れていい。以上。……で終わるのもなんなので。
    リロードが間に合わないときや強化状態のランチャーの自爆防止ぐらいしか使わない。CPU相手だと殊更起きにくい状況なので、お気に入りを持っていけばいい。
    体力の低い歩兵には使えない事もないので、弾倉増加とガンランナーでも付けておくといいだろう。
  • 戦術アビリティ
    高所に陣取ったミニオンを倒す&トラップを手早く仕掛けるため、グラップル興奮剤が活躍する。
    慣れてきたら他のアビリティを試すといいだろう。定点防御に役立つ増幅壁はSMRと組み合わせるとタイタンがもりもり削れる。
    果敢に接近戦を挑むパイロットにはクロークも良い。NPCはクローク状態だと完全に見失うため、体制を立て直したり、安全にロデオが出来る。確実に引っかかるホロパイロットも面白い。
    天井が塞がれて脱出できない場所でニュークリア攻撃を行う場合にはフェーズシフトも活躍する。
  • キット1
    タイタン攻撃を喰らえば大抵一撃死なので、高速再生はウェーブ1以外ではあまり役に立たない。歩兵隊やリーパーに正面から突っ込む遊び方をするのなら一考の価値あり。
    その他3種は自分のプレイスタイルに合わせて選択するとよい。他モードでは影の薄いフェーズエンバークもトラップ設置やタレット修理、迫撃スペクターの処理に非常に輝く。

武器庫 Edit

ブースト枠か個別枠にストックするアイテムは購入した分だけ加算され、それぞれ所定の操作で使用する。
ブースト枠にストックされた物はブーストボタンを押すごとに最後に購入した物から順番に使用することになる。
例えばアークトラップ→アークトラップ→セントリータレットの順に購入した場合、セントリータレット→アークトラップ→アークトラップの順に設置される。
アンロックは一度行えば別のマッチでも使用可能になる。

名称アンロック$所持形式
強化武器初期解除100即有効、死亡するまで永続
メインウェポンとサブウェポンのダメージが増加する。死亡すると失効するので再購入する必要がある。
バッテリー改初期解除500バッテリー
使用したタイタンの体力が2ゲージ(シャーシアップグレード済の場合は2.5ゲージ)回復する黄色の強化バッテリー。
危険状態だとシールドを生じないがゲージ1つの状態まで復帰させられる。
あとはバッテリーと同じで他人にも使え、未使用で死亡するとその場に落とし、複数の保持は出来ない(改の購入も暗転する)。
ニュークリアロデオ3機の異なるタイタンにロデオする500個別
敵タイタンにロデオした瞬間に搭乗ボタンを長押しすると赤いバッテリー型の物体を挿入し、即座に使用者判定のニュークリアイジェクトを発生する。
タイタン自機によるニュークリアイジェクトとは異なり敵が回避動作を行わないので団体の先頭が狙い目。
フレンドリーファイアは無いが、天井にぶつかって緊急脱出に失敗するともちろん自爆する。バッテリーサイズだがどうやって複数持っているのかは謎。
アークトラップ初期解除500ブースト
近くのアークタイタン以外の敵をスタンさせる永続地雷。一度発動するとクールタイムが生じるが、消滅せず使い続けられる。
設置数の上限はおそらくない。自分が置いたもののみ、設置後に回収・再設置が可能。
ダメージは微量だが、シールド特攻効果が有る。ティックも破壊可能。
ハーベスター周りの最終防衛線に置くよりも、出来るだけ敵出現地点に近い場所から置くと効果的。
セントリータレットアークトラップを2個設置する1200ブースト
攻撃範囲に敵が入ると射撃開始する自動砲台。性能はブーストのパイロットセントリー相当だが、時間制限はない。
2つまで購入可能で、全プレイヤー合計で8台まで設置できる。自分が置いたもののみ、設置後に回収・再設置可能。
破壊された場合、近づけば修復できる。修復は他プレイヤーのタレットに対しても可能で、タレットを置いたプレイヤーには修復されたことが通知される。
敵AIは出来る限りタレットを沈黙させようとするため、攻撃効率は落ちるが射線が通りづらい場所にあえて置いて囮にすることもできる。
ハーベスターシールド強化1800個別
購入するとHUDに使用ボタンが表示され、発動するとハーベスターのシールドを全回復して5秒間無敵状態にする。
迫撃砲の集中砲火や、アークタイタンやニュークリアタイタンに肉薄された時の緊急手段として有効。

難易度ノーマル以上では、余ったキャッシュをバンクに入金できる。
画面に入金/出金のインフォメーションが出るのでその通りに操作すればいい。
入金されたキャッシュは他のプレイヤーが出金してアイテム購入に使用できる。

ちなみに、武器庫のオープン~閉鎖直後までの間にパイロットのロードアウトを変更するとリスポーンを介さず即反映出来る。

タイタン・ロードアウト Edit

ウェーブ1ではタイタンフォールが行えず、必ず歩兵戦になる。ウェーブ1クリア後のインターバルがファーストフォールとなるだろう。
また、ウェーブ1後はタイタンの変更が不可能になる。キットの変更は可能なので、タイタンが破壊されたら切り替えるのも有効。

タイタン・ロードアウトは通常のマルチプレイと同じだが、イージスランクに応じてアップグレードが追加される。
タイタンの武器性能は、通常のマルチプレイから調整が加えられている物がある。更にコアゲージ獲得率がおおよそ半減されている(処刑なら5%獲得)。

高難易度はイージスランクによる強化を前提にしてバランス調整されている節があるため、低難易度での経験値稼ぎは思ったよりも重要。
各タイタンごとの傾向や、FD専用の調整に関してはイージスランクのページを参照してもらいたい。

敵兵力 Edit

敵役は賞金稼ぎと同じくIMC残留艦隊が務めるが、フロンティアディフェンス限定の特殊な機体・装備も登場する。
また、一部のマップではウェーブの初めに白い煙幕(ダメージはない)を展開してきてこちらの視界を妨げる。この煙幕には脅威スコープが有効。
ミニオン・タイタン問わず、難易度が上がると攻撃の正確さが増してくる。

ミニオン Edit

歩兵 Edit

基本的には他のモードと変わらないが、とにかく数が多い。スピットファイアの集中射撃を舐めてかからないように。

  • 難易度ハード以上では、チャージライフルで武装した者も現れる
  • 難易度マスター以上では、キャンペーンのシールドキャプテンのような前面シールドを装備した者も現れる。アークグレネード等の電撃で無効化可能

迫撃砲スペクター Edit

マップの高台や遮蔽物の影に移動し迫撃砲を展開する。ハッキング不可
放っておくと遠距離から確実にハーベスターへダメージを与えてくる。大抵はタイタンの死角に展開するので、その際は降機して撃破しよう。
ミニマップ上では歩兵と同じ点で表示されるが、砲撃準備を始めると◇の榴弾マークが投影される。画面上の「◇」は発射までのタイマーを示している。

  • 難易度ハード以上では、ハードカバーを使用して正面からの攻撃を防いでくる

ストーカー Edit

消耗戦に登場する赤色ストーカーで、タイタンで踏みつけると爆発して大ダメージを与えてくる。
条件は不明だが、パイロットを認識した時やダメージを受けた際に急に走り出し、ダッシュを優先して発砲しなくなることがある。
この状態でハーベスターにたどり着くと自爆攻撃を行うため、距離が離れているうちにさっさと倒してしまおう。

  • 難易度ハード以上ではEPGを装備するため、迂闊に前に出るとタイタンでも蜂の巣にされかねない。

リーパー Edit

敵タイタンに夢中になっていると見落としがちで、気づけば3~4機がハーベスターをタコ殴りにしていることがある。
ウェーブによってはキャンペーンと同じくティックの散布も行う。主に建物や橋の上などの高台から投射してくるので注意。
おまけに一度散布を開始すると、撃破されるまで定期的にティックを垂れ流してくる。早めに片付けておきたい。
ミニマップ上では他のモード同様、歩兵に比べ一回り大きいサイズの丸で表示される。

プラズマドローン Edit

ハーベスターを目指して高速で飛行し、プラズマ弾を連射する。飛行経路は直線的だが、一度に4~6機まとまって登場するので意外と厄介。
先回りしてリージョンやモナークで弾幕を張るか、スコーチのヒートシールドで入れ食いしてしまおう。無視できないダメージを貰ってしまうが、ローニンソードなら適当に振り回すだけで簡単に叩き潰せる。
パイロットならマグランチャーや追いかける形でのサンダーボルトが有効。一番手軽なのはタレットだが、プラズマ弾数発で簡単に壊れるのでいつでも修理できるようにしておこう。

  • 難易度ハード以上では、飛行速度が大幅に上がる

クロークドローン Edit

下にいる敵をクローク状態にする非武装の無人機。タイタンであろうと隠す事が可能。意外と耐久力が高い。
クローク状態の敵はマーカーが消失するため、マップの隅にいる迫撃砲ユニットを隠されるとかなり厄介。
下にクロークを付与する対象がいなくなると高速で次の対象を目指して移動する。

ティック Edit

外見はブーストのティックと同じ。リーパーが展開する他、ドロップポッドに搭載されて降下してくることもあるので要警戒。
タイタンに対しても素早く飛びついて自爆してくる。避けづらい上にブーストのそれと違い威力が高いため、パイロット・タイタン・ハーベスターどれに対しても脅威となる。
破壊するときは友軍を巻き込まないように細心の注意を。
リーパーが展開してくるティックはウェーブの敵数に含まれていないため、リーパーを倒さない限り永遠と出現する。
アークトラップに掛かった際も自爆するため、出現箇所を把握して先行配置しておくと進行が楽になる。

敵タイタン Edit

賞金稼ぎと同様のドームシールド付きでフォールした後、ハーベスターを目指して進撃する。
ノーマルのタイタンはミニマップ上ではそれぞれのコアのマークで識別される。
プレイヤーのニュークリアイジェクトに対してはバックダッシュで回避行動を取るため、開けた場所では密着していても範囲外に逃げられてしまうことが多い。障害物で挟み込んだり、複数機が密集して回避できない状況で使う様にしよう。

  • 難易度レギュラー以上では、シールドが付与された状態で降下してくる
  • 難易度ハード以上では、ハーベスターから離れている際の移動速度が上がる(ローニンが特に顕著)
  • 難易度マスター以上では、アーマーが1ゲージ追加される(イージスランクのシャーシアップグレード相当)

ノーマルタイタン Edit

  • イオン
    レーザーコア以外全ての装備を使ってくる。射撃精度は低めに設定されているが、高難易度になると的確に撃ち抜いてくるようになる。
    防御で使ってくるヴォーテックスシールドには、攻撃をまとめて反射されないように要注意。
  • スコーチ
    おそらく最強タイタン。何故か機敏な回避行動と高い射撃精度が設定されている。これ設定ミスでは?
  • ノーススター
    今のところ独立したノーマルタイタンとしては存在せず、下記のスナイパータイプとしてのみ登場する。
    高い精度のレールキャノン、高所へ逃げればホバー、隠れればクラスターミサイルとパイロットに対して高い殺意を抱いている。
    バッテリーを抜きに行く際は一瞬で逃げ去れなければ死ぬと思った方が良い。
    ホロパイロットかクロークがあれば多少安全。
  • ローニン
    敵タイタンの中で最も足が速く、油断するとすぐにハーベスターへ肉薄される。
  • トーン
    40mmトラッカーキャノンを装備した基本型のトーン。スナイパータイプと異なり、ハーベスターへの進撃を優先する。
    ノーススター程ではないが割と正確に当ててくるため、何をするにせよ、戦術で対策せずに生身の姿を晒そうとしない方がいい。
    地味にロケット集中砲火を装備しているため追尾ロケットの火力も侮れない。
  • リージョン
    高い耐久力とガンシールドを活かして進撃してくる。あまり回避行動は取らない。
    常に近距離モードなので、距離を取れば被害はほぼ無い。
  • モナーク
    アップグレードはされておらず、基本装備のみで攻撃してくる。パイロットを一撃で倒すロケットサルヴォは特に危険。
    攻撃を受けても迎え撃つより進撃を優先する傾向を持っており、気が付くとハーベスターに隣接されていることも。
    進撃中を確実に倒すようにしたい。

その他、下記の特殊なタイタンも登場する。

アークタイタン(ローニン) Edit

電撃を纏ったローニン。接近しすぎるとダメージを受けるのでロデオは不可能。ハーベスターに密着されるとシールドが瞬時に剥がされて大ダメージを受けてしまう。
更にアークトラップも電気スモークも無視してずんずん向かってくるため、足の速さも相まって確実に進行を止めるにはノーススターのテザートラップを要する。
纏ったアークの影響なのか、どの難易度でもシールド付与されていない。危険状態に追い込めば放電を停止するので、早めに倒してしまいたい。
ミニマップ上では歯車のようなものに囲まれた雷マークで識別できる。

迫撃砲タイタン(トーン) Edit

キャンペーンのブルートと同じ四連ロケットを装備したトーン。降下後、特定の位置に移動して迫撃砲を発射する。強力な攻撃を受けると発射を停止する。
パーティクルウォールは使用するが、トラッカーキャノンを持っていないためか追尾ロケット(と、ソナーロック)は使用しない。
スペクターと同じく、放置すると被害が拡大する。機動力の高い機体で早めに阻止しよう。幸いにも耐久力は通常のトーンより低い。
ミニマップ上では迫撃砲スペクターと同じ、榴弾マークで識別できる。

スナイパータイタン(トーンorノーススター) Edit

見た目は普通のタイタン。ハーベスターに射線が通る位置へ移動し、その場からそれ以上接近せずに射撃を繰り返すタイプと、他のタイタンの侵攻ルートで待機しプレイヤーを妨害してくるタイプがいる。
接近すると後ずさりで距離を取ろうとしてくる。トーンはパーティクルウォールも展開するので鬱陶しい。
ミニマップ上ではスナイパースコープのレティクルのマークで識別できる。

ニュークリアタイタン(リージョン) Edit

見た目は普通のリージョン。ハーベスターに到達するか、危険状態になるとその場でニュークリアイジェクトを行う。
基本的には自爆体勢に入った時点で歩行を停止するが、そのまま爆発するまでノシノシと歩いていることもよくある。
射撃は近距離モードで行うため、パワーショットにはノックバック効果あり。
タイタンフォールで潰す、処刑人解除リージョンの近距離パワーショット、スコーチのフレイムコアなどで危険状態をすっ飛ばすダメージを与えれば自爆させず撃破可能。
万一ダッシュ不可の状態で自爆させた場合は、タイタンパンチのノックバックを利用した押し戻しも有効。
鈍足で複数機が団子状態になりやすいため、ニュークリアロデオのいいカモでもある。ただしティックと同じく、下手に危険状態に追い込んで友軍を巻き込まないように。特にニュークリアロデオを試みたパイロットごと吹き飛ばすと悲惨。
ミニマップ上では核マークでおなじみ放射能標識のマークで識別できる。
難易度マックスでは識別マークが消えるので、危険状態にするまでノーマルリージョンとの区別が出来なくなる。

勲章 Edit

マッチ終了時に戦闘での働きに応じて勲章が表示される。情報求む。

名称ゲーム内説明備考
最優秀兵士02.jpg最優秀兵士最多ウェーブMVP5ウェーブ中でMVP(=スコア最多)を最も多く取得したプレイヤー
強行手段02.jpg強硬手段タイタンコア使用回数全ウェーブを通しての合算
パワープレー02.jpgパワープレーダメージ量1ウェーブ中に与えたダメージの総計(※最もダメージを与えたプレイヤーというわけではない)
他に該当する勲章がない場合これを貰う事が多い
終盤で加わったプレイヤーがダメージ0で獲得した報告アリ
戦略的タレット使い02.jpg戦略的タレット使いタレット破壊数タレットでの敵撃破数トップ
タイタンハンター02.jpgタイタンハンタータイタンキル数全ウェーブを通しての合算
タイタンサポート02.jpgタイタンサポートチーム回復数他のタイタンへの回復量が多いプレイヤー
モナークの回復や、バッテリーのロデオ挿入でポイント加算される
浪費家02.jpg浪費家キャッシュ使用額武器庫で購入した金額が多いプレイヤー
ばらまき02.jpgばらまきキャッシュ寄付額バンクに入金した金額が多いプレイヤー
他プレイヤーが入金せず他に該当する勲章もない場合に貰いやすい
入金額2桁でも獲得した報告アリ
ハーベスターサポート02.jpgハーベスターサポートハーベスターのシールド起動数
修理屋02.jpg修理屋タレット修理数全ウェーブを通しての合算
防御プレイヤー02.jpg防御プレイヤー生存期間
優等タイタン02.jpg優等タイタンタイタン生存期間被ダメージに関係なく、とにかく長生きすれば貰える
安全保障02.jpg安全保障ハーベスターへの接近回数
追撃砲ハンター02.jpg迫撃砲ハンター迫撃砲ユニット破壊数全ウェーブを通しての合算

コメント Edit

  • スコーチとリージョンがハーベスターからベッタリ動かないから、無改造ノースで最前線で奮戦してたら、リトライ3回で終了した時にため息疲れたw「はあっ」じゃねえよ、こっちは6000稼いでるのに、お前らウェーブ5の時点で1000いってないとかおかしいだろ、つーか君らのせいで1人抜けてこっちはノースでガチンコとかおかしいだろ、雑談してないでせめてスコーチは前に出ろよ -- 2017-08-19 (土) 00:23:29 New
    • お前さん同じ内容何度も書き込むんじゃないよ。どんだけ承認欲求つよいの?ばかなの? -- 2017-08-19 (土) 00:58:14 New
      • 思わず愚痴として書き込んだけど、今回が初めてだぞ引きこもってポイントが低いパイロットを批判する書き込みをしたのは、つーか足を引っぱてる人間にボイスチャットでため息疲れたら流石にこっちも切れていいと思うけど -- 2017-08-19 (土) 01:27:28 New
      • どうでもいいけど愚痴だってわかってんなら書き込むなよ。そいつらがここ見てる可能性なんて低いし全く関係ないやつが見てもだから?って感じ -- 2017-08-19 (土) 02:17:15 New
      • 怒りたくなる気持ちも分からなくなはないが、キレて愚痴をここに書き込むのは違うよねってこと。言い方を柔らかくするだけでも目を通してプレイスタイルを変えなきゃいけないって思ってくれる人がいるかもしれないからもったいないよ。 -- 2017-08-19 (土) 11:13:36 New
      • そうですね、ノースをFDでダブってない時に初使用したらこんな忙しいプレイになるとは思わなくて、ネタプレイのつもりがガチプレイになって、イラッとしたまま書き込んで申し訳ありませんでした -- 2017-08-19 (土) 23:24:58 New
    • イージーやレギュラーなんてそんなもんだろ -- 2017-08-19 (土) 15:24:35 New
  • FD公開されてからずっとやってるけど、敵AIタイタンで一番チョロいのってもしかしてイオン?ワイヤー撒いてくるけどウザいってほどでもないし、レーザーショットはスカることの方が多いしレーザーコア吐いてこないし -- 2017-08-19 (土) 13:24:03 New
    • 自分もそう思う。全体的に命中率が悪いし、近づけばスプリットショットしてくるけど近づかないし、対処が楽。リージョン先輩も楽だけどあちらはニュークとパワーショットのタメで厄介な印象がある。 -- 2017-08-19 (土) 13:37:30 New
    • そういやAIリージョンて遠距離モードは使わないよね?30mほど離れてるだけで弾が勝手にあらぬ方向に飛んでいってくれるし -- 2017-08-19 (土) 14:14:23 New
      • 使ってこないね。遠距離モードを使ったスナイパーリージョンって格好良さそうなのでもったいなく思う。AIイオンは強いて言うならヴォーテックスシールドが厄介かな。敵味方の弾丸をまとめて吸収して酷いことになってることがある。 -- 2017-08-19 (土) 15:18:09 New
    • リージョン限定かもしれんけど、モナークもちょろい。リダイレクトガンシールドでシールド回復させつつごり押せるし、何より防御が無いのが大きい。そういえば、ローニン以外はイージーで防御を使用しないんだよな。 -- 2017-08-19 (土) 20:58:26 New
      • でもたまたまかもしれんけど、ハーベスターの破壊率はリーパーの次にモナークが破壊率トップが多い気がする -- 2017-08-19 (土) 23:27:41 New
      • ウォーゲームでよく見ますね・・・ -- 2017-08-19 (土) 23:35:46 New
      • ああそうか、ウォーゲームズでリトライが多いから尚更そう感じるのか -- 2017-08-19 (土) 23:49:41 New
      • ウォーゲームズだとアークやリーパー(とティック)、迫撃砲を重視するあまりノーマルタイタン(特にイオン・モナーク)を軽視する傾向があるように思える -- 2017-08-20 (日) 00:11:24 New
  • さっき農場のハードで他のプレーヤーが3000点前後に対して俺だけ8000点越えたんだがありえるの?ちなみにでスコーチ乗っててイージスはシールドアップデートまで進んでる。戦闘ポイントは6000でサポートが2000。味方はトーン、モナーク、リージョンで最終ウェーブまでは全員2000点前後だったのに俺だけポイントが増えすぎだと思うんだ。 -- 2017-08-20 (日) 06:58:11 New!
    • 農場最後はスコーチお得意、あまり動かなくても垂れ流るから。トーン・モナーク・リージョンの組み合わせと組んだなら妥当なスコア。使ってみれば分かるけど火力差が物凄いからね。 -- 2017-08-20 (日) 07:09:56 New!
    • 後は最終ウェーブに一度リトライしたけどリトライ分の得点って入るのかな? -- 2017-08-20 (日) 07:12:35 New!
      • たぶんリトライのスコアは入ってない・・・と思う。農場はほとんど真正面からしか来ないから単純に火力のあるスコーチがスコア稼ぎやすい。ランク20のローニン使っても同じようにスコアの大半を奪ってしまうくらいが農場5ウェーブ。他マップと違って敵が散らないから火力特化タイタンがいると稼ぎようがないのよね、他タイタンは。 -- 2017-08-20 (日) 07:15:44 New!
      • そういうことですか、納得しました。確かに塔の前で左右を行ったり来たりして正面のニューク達を押さえてましたわ -- 2017-08-20 (日) 09:08:16 New!
    • リージョンはもうちょいとれてても良さそうだから腕が微妙だったかもしれないけど、トーンモナークは結構火力低くてスコアだしにくいからね -- 2017-08-20 (日) 10:15:25 New!
      • リージョン育てきってないけど、スマートコアがロック範囲のタイタン多すぎて重なってたりすると、逆に殲滅力が落ちて近づかれたら泣きたくなってくる -- 2017-08-20 (日) 13:57:02 New!
      • リージョン乗りはずっとアサルトチップ積んでたから初心者かも。ちなみにスマコ中はどこでもタイタンが1列に重なるようにすると貫通弾でうまうまよ、正面の敵が壁にもなってくれるから以外と食らわないしイージスのドリルで後方のタイタンのゲージ2つくらい消し飛ばせるからオススメ -- 2017-08-20 (日) 15:18:05 New!
      • じゃあ農場の丘の上からだとスマコアは中途半端にロックが分散して火力が落ちるってことでいいの?素直に中央の塔辺りに陣取ったほうが貫通しやすいのかな? -- 2017-08-20 (日) 15:50:14 New!
      • リージョンは一番最初のアンロックで敵味方貫通だから重なろうと全く問題ないどころかむしろ美味しいでしょ -- 2017-08-20 (日) 15:52:58 New!
  • 買い物について話し合わない?疑問に思うのが新品のタイタンにバッテリー改使うなら地雷撒いた方がいいと思うのだけど、どうなんだろう。 -- 2017-08-20 (日) 10:12:02 New!
    • シールドアップグレードになってからバッテリーじゃなくてドローンが出るならセントリーそれ以外は地雷買うようになった。 -- 2017-08-20 (日) 10:52:18 New!
    • マップにもよるけど、基本は地雷とタレット。新品タイタンにバッテリー使うのは、難易度を上げるための行為だと解釈していますw -- 2017-08-20 (日) 11:31:35 New!
    • フューズ5でリトライしたときだけは新品タイタンにバッテリー改買ってる -- 2017-08-20 (日) 13:51:27 New!
      • ウェーブ5な -- 2017-08-20 (日) 16:53:18 New!
    • 個人的には運河でハーベスター付近に4つもセントリー置いてる光景見た時は笑った、最終的に自分が置いた地雷5つとその他2つしかなくて更に笑った -- 2017-08-20 (日) 14:02:36 New!
    • マップ次第では後半タレット足りてるか要らなくてアークトラップも一通り敷いてあったら買うときもあるけど序盤は要らんね -- 2017-08-20 (日) 15:57:22 New!
    • マックスやってるとタイタン無いとどうしようもないときあるから、そういうときだけ買ってるな -- 2017-08-20 (日) 17:59:49 New!
  • そういえばアークやニュークって通常のタイタンと迷彩が違うよね。ニュークは赤と黒の縞っぽくて、アークは水色っぽい迷彩な気がする -- 2017-08-20 (日) 11:42:05 New!
  • 野良オレゴンでマックスとか100パー無理やろ
    アサルトチップ2人おる時点で抜けたなるわ -- 2017-08-20 (日) 12:04:27 New!
    • まあ確かにマックスでも迫撃砲無視して敵のいないハーベスター前陣取ってる奴とかいるけど、何度もやってればいつかはクリアできるメンバーに当たるよ。9割は沸き位置把握してないからカバー必須だけど。運河は簡単な部類だから迫撃砲タイタンの沸き位置とタイミング覚えてくれればなんとかなりそうなんだけどねぇ -- 2017-08-20 (日) 16:34:32 New!
  • ハード運河で味方が正面の敵しか見てないからリージョンでえっさほいさと後ろの迫撃タイタン止めに行ったら、戦闘中に何故かスコーチまでこっちに来た。案の定残りのイオンとトーンじゃライン抑えきれずに崩壊。そして抜けるスコーチ。スコーチ君、失敗したの君のせいなんだけど…。最近ハードもゴミ増えてクリア安定しない辛い -- 2017-08-20 (日) 12:19:43 New!
    • 消耗戦でゴミみたいな成績出してても初心者なんだから~とかが主流だけどFDだと大体みんな見下し勢になるよね。足引っ張る側から足引っ張られる側になったら辛さが分かって良かったんじゃないか? -- 2017-08-20 (日) 12:27:49 New!
      • 対人戦とCPU戦は全く別物だからでしょ、特にFDは湧きポイントとタイミングがほぼ決まってるんだから、ハードできるまでタイタン育てたなら大体でいいから覚えてマップ見ろといいたくなってもおかしくないよ、あと気に食わないなら無視しとけば?あなたも十分コメントで見下してますよ -- 2017-08-20 (日) 13:38:20 New!
      • 消耗戦なんてAI倒してりゃ最低限ポイント稼げるんだからルールくらい覚えて来いよって言いたくなってもおかしくないんだけどね。AIのみを相手に戦えるようになったら急に40点~60点位の奴が元気に10点20点勢を見下し始めるのは滑稽でしかないわ -- 2017-08-20 (Sun) 14:35:27 New!
      • イージス関係ないイージーレギュラーならともかく、回数こなさないとこれないハードで持ち場放棄するような奴に足引っ張られて挙句に抜けられたら愚痴りたくもなるでしょ あと突然消耗戦引き合いに出してるけど消耗戦とFDなんて別ゲーだから比べるだけ無意味 落ち着いて深呼吸しなよ -- 2017-08-20 (日) 21:54:34 New!
      • FDはNPC相手のタワーディフェンス、消耗戦はPC+NPCでのチームデスマッチで全然別ゲーだよ、書き方が悪いけど相手が地雷だと判明するのが、大体がウェーブ2の中盤以降で時間が経ってて抜けづらいのも愚痴の原因になってると思う -- 2017-08-20 (日) 22:47:32 New!
      • FDと対戦は別物って思いたいんだろうけどハードに来るのって多くても3-4回で来れるから10回20回やっても消耗戦でまともに戦えないような連中なんて目糞鼻糞だと思うの。対戦でゴミみたいにボコボコにされてる底辺がFDで最底辺に対して文句垂れまくってるの見ると、人権派の方々が日常的にやってるイジメってのはこういう構造なんだろうなと。要約すると僕の雑魚叩きは正義の雑魚叩き、僕を叩く奴は初心者潰し、ノーマナー、害悪って話だし -- 2017-08-20 (日) 23:24:54 New!
      • 対人戦が苦手だけど対タイタン戦が得意な人もいるから決めつけは良くないと思うけど、あと反応してる自分も悪いけどさ、あなたのコメントも初心者潰し、ノーマナー、害悪ってブーメランしてると思うけど、個人的にはFDはシナリオがないマルチキャンペーンで、消耗戦とか対人メインの普通のマルチとは違うと思うけど -- 2017-08-21 (月) 00:34:19 New!
    • 野良で安定してクリアしたいなら自分が強くなるしかない。ニュークリアロデオ準備しておくとか、誰か来そうなら急いで戻れるよう気を付けるとか、VC使うとか色々考えて頑張れ -- 2017-08-20 (日) 15:49:26 New!
  • ローニン全力運用だと疲れる上にコントローラー酷使しすぎて壊しそう…でも活躍するにはハイランダーしかないしなあ -- 2017-08-20 (日) 15:52:56 New!
    • 既にスティックが壊れかけの自分に隙はなかった。それとコア発動中はR2で剣振れるからそこまで酷使しないと思う -- 2017-08-20 (日) 16:20:13 New!
    • たまに見かけるハイランダーじゃないローニンは何か考えあってのことなのか、なにも考えていないのか。ハイランダーじゃないローニンで活躍できる気がしないんだが。 -- 2017-08-20 (日) 16:22:51 New!
      • まだブレマス取ってないだけだから許して‥ -- 2017-08-20 (日) 16:31:42 New!
      • ↑ブレマス無くてもハイランダーの方がいいよ、ボロボロになったらさっさとニュークリアしてやった方が殲滅力が段違い -- 2017-08-20 (日) 16:40:31 New!
      • ブレマス取るまでレギュラーでハイランダー使った方がいいと思うけどね。レギュラーでブレマス無しハイランダー使えないならブレマス取ってもマスターじゃ活躍できないと思う。 -- 2017-08-20 (日) 16:50:24 New!
      • もうブレマス1歩手前なんだけどハイランダーで頑張ってみる -- 2017-08-20 (日) 17:00:32 New!
      • ブレマス取ったけど今までと世界が変わるねこれ。持続時間長すぎてFooo!!ってなったw -- 2017-08-20 (日) 17:31:04 New!
  • せっかくこういうモードなんだからハッキング対象とかあればいいのに -- 2017-08-20 (日) 17:53:56 New!
    • わかる 迫撃砲スペクターとかハッキングするとタレット並みにヘイト稼いでくれたりしたら面白そう -- 2017-08-20 (日) 22:00:42 New!
  • 開始時やウェーブ間に遊びで屈伸するも、誰も反応してくれなかった時の寂しさは異常。 -- 2017-08-20 (日) 23:24:38 New!
    • 試合終わったと思って、コア発動して祝砲を上げた後でウェーブ4だと気づいた時の恥ずかしさは異常。 -- 2017-08-20 (日) 23:52:54 New!
お名前:

改行は控えめにお願いします。
同じ話題のツリーが既にある場合は同じ話題のツリー乱立を防ぐ為なるべく繋げてコメントしてください。
返信をする際は該当ツリーボタン(ラジオボタン)をクリックして返信してください。
遊んでいるハード「PC、PS4、XBOX」を書くと会話がスムーズにいくことがあります。
煽りや誹謗中傷、差別的表現やその他公序良俗に反するコメント
複数行使用するAA(アスキーアート)の使用。は控えてください