Top > フロンティアディフェンス

フロンティアディフェンス

フロンティアディフェンス | イージスランク | FD専用マップ | 愚痴板

最大4人まで参加可能なウェーブ形式のCo-op(協力プレイ)モード。英語ではFrontier Defense、通称FD。
FD専用マップで5段階にわたって激しさを増す敵の攻撃から、フロンティアの生命線「ハーベスター」を守るのが目的。

タイタンの新プログレッションとして、マッチ完了時に獲得できるイージスランクを導入。
イージスランクの上昇で強力なアップグレードがアンロックされ、より高い難易度の攻略が可能になる。

ゲームの流れ Edit

4人で協力しながら、マップに配置されている円柱状のタワー「ハーベスター」を敵残留艦隊兵から守りきるのが目標。敵攻撃(ウェーブ)は計5回。
敵を倒すとキャッシュが獲得できる。ウェーブ間のインターバルではこのキャッシュを使用し、武器庫からパワーアップや防衛用アイテムを購入できる。

パイロットがキルされた場合、降下中のドロップシップ内にリスポーンする。降下地点への移動中はシップ内から攻撃が可能。
ウェーブ最後半で死亡した場合はハーベスター近くの屋内にリスポーンする事もある。この場合は即座に行動可能となる。
タイタンが破壊された場合は、通常のマルチプレイと同じく、タイタンビルドゲージを溜めて再度呼び出す形になる。

ハーべスターが破壊されてしまった場合、そのウェーブの開始前のインターバル時点からリトライとなる。武器庫での再購入を忘れずに。
リトライは2回まで。この回数もゲーム終了後のメリット獲得に影響する。
リトライ時にはどのような敵がどれだけダメージを与えたかが表示される。反省しよう。
「大丈夫、今度はうまく行く。」「今回は良い予感がするぜ。」

  • ハーベスター

惑星内部から燃料を収集する大型の建造物。攻撃用の武装は持たないが、強力なシールドで守りを固めている。

HPシールド備考
ハーベスター250004000~6000
(難易度毎に異なる)
防衛対象

FD_AngelCity.png

作戦マップについての戦略考察はFD専用マップのページを参照してほしい。

難易度 Edit

マッチング時にイージー・レギュラー・ハード・マスターの難易度を選択可能。
初期選択できるのは前2つ。どれでもいいので任意のタイタンが特定のイージスランクに到達すると高難易度が選択可能になる。
ちなみにランクが足りないタイタンはその難易度ではロックされ、出撃出来ない。

難易度L.png内容敵の性能ハーベスター
シールドHP
備考
イージー初期開放初プレイ推奨耐久値:低
攻撃力:低
6000バンク入金不可
アップデートで使用可能に
レギュラー初期開放熟練プレイヤー向け耐久値:低 / タイタンシールド有
攻撃力:通常
6000
ハードランク5巧みなプレイが必要耐久値:通常
・迫撃砲スペクターがハードカバー展開
攻撃力:高 / 一部歩兵の武装変更
5000
マスターランク11真の実力者だけが勝利を掴む耐久値:高
・歩兵隊が前面シールドを装備
攻撃力:更に高
・敵タイタンの移動が高速化
4000対タイタン兵器の弾数制限
マックス
(Insane)
ランク14生き残りは不可能マスターと同等4000[ゲームを検索]画面で別タイルに存在
日替わりでマップ固定
ミニマップ無し
敵兵科アイコン無し
リトライ回数0(即敗北)
タイタン/コアゲージの増加量が減少

パイロット・ロードアウト Edit

パイロット装備は通常のマルチプレイと同じだが、唯一ブーストは使用できない。武器庫で購入するトラップやタレットがブーストの代わりになる。
装備は自分が扱いやすいものを持っていくといいが、流石に難易度ハード以上では厳選した方が良いだろう。
武器庫オープン中は自由に変更出来るため、ウェーブ1とそれ以降で別のロードアウトを用意するのもいいかもしれない。

  • メイン武器
    敵の数がかなり多いため、マガジン火力や連射速度が低い武器では難しくなる。特にスナイパーライフルはキツイ。
    ランチャー系統が特に有効で、SMRは歩兵に良しリーパーに良しタイタンに良しと使いやすい。弾速が遅いのでダッシュ中の敵を狙うときは偏差射撃を意識しよう。
    通常の銃器であれば、ずば抜けたマガジン火力のライトマシンガンを選ぶとよい。高速移動中の対応力を求めるならCARもイケる。
    難易度マスター以上ではシールド付きの歩兵が登場するため、範囲火力と精度に富むEPG-1ソフトボールの価値が上がってくる。強化状態では爆風がかするだけで自滅するので取扱注意。
  • 対タイタン兵器
    高いゲージ回収能力を持ちタイタン喪失時のリカバリーが得意なサンダーボルト、超長距離攻撃が可能なチャージライフル
    飛行ドローンに抜群の強さを誇るMGLマグランチャー、高威力と扱いやすさを両立したアーチャー
    どの武器にも違った良さがあるため、お気に入りで選んで構わない。なおメインにSMRを持っていく場合、使う機会はかなり限られる。
    難易度マスター未満では所持弾数が無限になっている。スピードローダーキットをつけてガンガン使おう。
  • ピストル
    メイン武器のバックアップという立ち位置上、中々目立ちにくい装備ではあるがメイン武装にEPG-1SMRなどのランチャーを選択している場合、
    ピストル枠にハモンドP2016ウィングマン・エリート等を装備しているとクロークドローンなどの空中の敵を狙う際の対応力が向上する。
  • 戦術アビリティ
    高所に陣取ったミニオンを倒す&トラップを手早く仕掛けるため、グラップル興奮剤が活躍する。
    慣れてきたら他のアビリティを試すといいだろう。定点防御に役立つ増幅壁はSMRと組み合わせるとタイタンがもりもり削れる。
    果敢に接近戦を挑むパイロットにはクロークも良い。NPCはクローク状態だと完全に見失うため、体制を立て直したり、安全にロデオが出来る。確実に引っかかるホロパイロットも面白い。
    天井が塞がれて脱出できない場所でニュークリア攻撃を行う場合にはフェーズシフトも活躍する。
  • キット1
    タイタン攻撃やティックを喰らえば大抵一撃死なので、高速再生はウェーブ1以外ではあまり役に立たない。歩兵隊やリーパーに正面から突っ込む遊び方をするのなら一考の価値あり。
    その他3種は自分のプレイスタイルに合わせて選択するとよい。他モードでは影の薄いフェーズエンバークもトラップ設置やタレット修理、迫撃スペクターの処理に非常に輝く。

報酬と武器庫 Edit

敵にダメージを与えたときや倒したときに報酬(キャッシュ)を得ることが出来る。
さらにウェーブクリア毎に各パイロットへ下記のウェーブボーナスが追加で支払われる。

  • ウェーブクリア:クリアすると確定で貰えるボーナス。ノーマルまでは+700、ハード以上は+600。
  • ウェーブで死亡なし:自分がパイロットキルされなければ貰える。+100。
  • ウェーブのMVP:そのウェーブ中、参加者中の最高スコアを獲得すると貰える。+100。
  • 完璧な防衛:そのウェーブでハーベスターがノーダメージだと貰える。+100。シールド残量は関係ない。

このキャッシュを使い、インターバル中に解放される武器庫でブーストを購入する。
ちなみに武器庫はハーベスターの傍にある。場所がわからなければ他のプレイヤーについていこう。

武器庫 Edit

ブースト枠か個別枠にストックするアイテムは購入した分だけ加算され、それぞれ所定の操作で使用する。
ブースト枠にストックされた物はブーストボタンを押すごとに最後に購入した物から順番に使用することになる。
例えばアークトラップ→アークトラップ→セントリータレットの順に購入した場合、セントリータレット→アークトラップ→アークトラップの順に設置される。
アンロックは一度行えば別のマッチでも使用可能になる。

名称アンロック$所持形式
強化武器初期解除100即有効、死亡するまで永続
メインウェポンとサブウェポンのダメージが増加する。死亡すると失効するので再購入する必要がある。
バッテリー改初期解除400バッテリー
購入後は通常のバッテリーと同じように扱われる黄色の強化バッテリー。同時に1つだけ所持可能。
タイタンの体力が2ゲージ(シャーシアップグレード済の場合は2.5ゲージ)回復し、危険状態ではゲージ1つの状態に復帰する。
他プレイヤーのタイタンにもロデオ挿入可能(ビルドゲージも溜まる)。未使用で死亡するとその場に落とす。
ニュークリアロデオ3機の異なるタイタンにロデオする500個別
敵タイタンにロデオした瞬間に搭乗ボタンを長押しすると赤いバッテリー型の物体を挿入し、即座に使用者判定のニュークリアイジェクトを発生する。
タイタンによるニュークリアイジェクトとは異なり、敵は回避動作を行わない。団体の先頭が狙い目。
友軍へのダメージは無いが、天井にぶつかって緊急脱出に失敗するともちろん自爆する。
バッテリーサイズだがどうやって複数持っているのかは謎。
アークトラップ初期解除650ブースト
感知範囲に入った敵をスタンさせる永続地雷。一度発動するとクールタイムが生じるが、消滅せず使い続けられる。
設置数の上限はおそらくない。自分が置いたもののみ、設置後に回収・再設置が可能。
ダメージは微量だが、シールド特攻効果が有る。ティックも破壊可能。
ハーベスター周りの最終防衛線に置くよりも、出来るだけ敵出現地点に近い場所から置くと効果的。アークタイタンには効かないので注意。
セントリータレットアークトラップを2個設置する1200ブースト
攻撃範囲に敵が入ると射撃開始する自動砲台。性能はブーストのパイロットセントリー相当だが、時間制限はない。
2つまで購入可能で、全プレイヤー合計で8台まで設置できる。自分が置いたもののみ、設置後に回収・再設置可能。
破壊された場合、近づけば修復できる。修復は他プレイヤーのタレットに対しても可能で、タレットを置いたプレイヤーには修復されたことが通知される。
敵AIは出来る限りタレットを沈黙させようとするため、攻撃効率は落ちるが射線が通りづらい場所にあえて置いて囮にすることもできる。
ハーベスターシールド強化1800個別
購入するとHUDに使用ボタンが表示され、発動するとハーベスターのシールドを全回復して5秒間無敵状態にする。
迫撃砲の集中砲火や、ニュークリアタイタンに肉薄された時の緊急手段として有効。

余ったキャッシュはバンクに入金することができる。
画面に入金/出金のインフォメーションが出るのでその通りに操作すればいい。
入金されたキャッシュは他のプレイヤーが出金してアイテム購入に使用できる。

ちなみに、武器庫のオープン~閉鎖直後までの間にパイロットのロードアウトを変更するとリスポーンを介さず即反映出来る。

タイタン・ロードアウト Edit

ウェーブ1ではタイタンフォールが行えず、必ず歩兵戦になる。ウェーブ1クリア後のインターバルがファーストフォールとなるだろう。
また、ウェーブ1後はタイタンの変更が不可能になる。キットの変更は可能なので、タイタンが破壊されたら切り替えるのも有効。

タイタン・ロードアウトは通常のマルチプレイと同じだが、イージスランクに応じてアップグレードが追加される。
高難易度はイージスランクによる強化を前提にしてバランス調整されている節があるため、低難易度での経験値稼ぎは思ったよりも重要。
また、通常のマルチプレイから調整が加えられている装備もある。更にコアゲージ獲得率がおおよそ半減されている(処刑なら5%獲得)。
各タイタンごとの傾向や、FD専用の調整に関してはイージスランクのページを参照してもらいたい。

プレイヤースキル次第でどのタイタン、どの共通キットでも活躍できるが、迂闊にアサルトチップキットを選択することはお勧めしない。
強化オートタイタンであっても、実際にパイロットが操縦するタイタンと比べると、発揮できるパフォーマンスは決定的に違う。
特に位置取りや回避行動が疎かになる点は痛い。敵の沸き方によっては瞬殺されたり、味方のタイタンとの連携がうまく取れずにお荷物と化す恐れがある。
「タイタンとパイロットで挟撃して火力が2倍!」を目論んでも、イージスランクを強化すればより高い火力を発揮できる。
難易度ノーマル以下ではともかく、ハード以上では相当なパイロットスキルが要求されることを念頭に置くべし。

敵兵力 Edit

敵役は賞金稼ぎと同じくIMC残留艦隊が務めるが、フロンティアディフェンス限定の特殊な機体・装備も登場する。
また、一部のマップではウェーブの初めに白い煙幕(ダメージはない)を展開してきてこちらの視界を妨げる。この煙幕には脅威スコープが有効。
ミニオン・タイタン問わず、難易度が上がると攻撃の正確さが増してくる。

ミニオン Edit

歩兵 Edit

基本的には他のモードと変わらないが、とにかく数が多い。スピットファイアの集中射撃を舐めてかからないように。

  • 難易度ハード以上では、チャージライフルで武装した者も現れる
  • 難易度マスター以上では、キャンペーンのシールドキャプテンのような前面シールドを装備した者も現れる。アークグレネード等の電撃で無効化可能

迫撃砲スペクター Edit

マップの高台や遮蔽物の影に移動し迫撃砲を展開する。ハッキング不可
放っておくと遠距離から確実にハーベスターへダメージを与えてくる。大抵はタイタンの死角に展開するので、その際は降機して撃破しよう。
ミニマップ上では歩兵と同じ点で表示されるが、砲撃準備を始めると◇の榴弾マークが投影される。画面上の「◇」は発射までのタイマーを示している。

  • 難易度ハード以上では、ハードカバーを使用して正面からの攻撃を防いでくる。
    さらに難易度ハード以上では迫撃砲発射までの時間が半減する(タイマーの時間が半分)。

ストーカー Edit

消耗戦に登場する赤色ストーカーで、タイタンで踏みつけると爆発して大ダメージを与えてくる。
条件は不明だが、パイロットを認識した時やダメージを受けた際に急に走り出し、ダッシュを優先して発砲しなくなることがある。
この状態でハーベスターにたどり着くと自爆攻撃を行うため、距離が離れているうちにさっさと倒してしまおう。

  • 難易度ハード以上ではEPGを装備するため、迂闊に前に出るとタイタンでも蜂の巣にされかねない。
    当然、パイロットは流れ弾であっても一撃でキルされてしまうため味方タイタンのいないウェーブ1では特に危険。
  • 振り向かずにハーベスターへ直進するため、背後に回り込めば容易に倒すことが出来る。高難易度のEPG持ちに対しては特にオススメ。

リーパー Edit

耐久力はイージー1000、レギュラー2000、ハード以上で3000。
敵タイタンに夢中になっていると見落としがちで、気づけば3~4機がハーベスターをタコ殴りにしていることがある。
ウェーブによってはキャンペーンと同じくティックの散布も行う。主に建物や橋の上などの高台から投射してくるので注意。
おまけに一度散布を開始すると、撃破されるまで定期的にティックを垂れ流してくる。早めに片付けておきたい。
ミニマップ上では他のモード同様、歩兵に比べ一回り大きいサイズの丸で表示される。

プラズマドローン Edit

ハーベスターを目指して高速で飛行し、プラズマ弾を連射する。飛行経路は直線的だが、一度に4~6機まとまって登場するので意外と厄介。
先回りしてリージョンやモナークで弾幕を張るか、スコーチのヒートシールドで入れ食いしてしまおう。無視できないダメージを貰ってしまうが、ローニンソードなら適当に振り回すだけで簡単に叩き潰せる。
パイロットならマグランチャーや追いかける形でのサンダーボルトが有効。一番手軽なのはタレットだが、プラズマ弾数発で簡単に壊れるのでいつでも修理できるようにしておこう。

  • 難易度ハード以上では、飛行速度が大幅に上がる

クロークドローン Edit

下にいる敵をクローク状態にする非武装の無人機。タイタンであろうと隠す事が可能。意外と耐久力が高い。
クローク状態の敵はマーカーが消失するため、マップの隅にいる迫撃砲ユニットを隠されるとかなり厄介。
下にクロークを付与する対象がいなくなると高速で次の対象を目指して移動する。

ティック Edit

外見はブーストのティックと同じ。ドロップポッドに搭載されて降下してくるほか、特定の位置に居座るタイプのリーパーがばら撒く。
タイタンに対しても素早く飛びついて自爆してくる。避けづらい上にブーストのそれと違い威力が高いため、パイロット・タイタン・ハーベスターどれに対しても脅威となる。
破壊するときは友軍を巻き込まないように細心の注意を。
リーパーが展開してくるティックはウェーブの敵数に含まれていないため、ばらまいているリーパーを倒さない限り無限に出現する。
銃で撃つと微妙に硬い。ホロパイロットに対しても自爆を仕掛けるため容易に処理ができる他、アークトラップ・サンダーボルトの電撃でも自爆するため、出現箇所を把握して配置・先撃ちすると格段に楽になる。

敵タイタン Edit

賞金稼ぎと同様のドームシールド付きでフォールした後、ハーベスターを目指して進撃する。
ノーマルのタイタンはミニマップ上ではそれぞれのコアのマークで識別される。
プレイヤーのニュークリアイジェクトに対してはバックダッシュで回避行動を取るため、開けた場所では密着していても範囲外に逃げられてしまうことが多い。障害物で挟み込んだり、複数機が密集して回避できない状況で使う様にしよう。

  • 難易度レギュラー以上では、シールドが付与された状態で降下してくる
  • 難易度ハード以上では、ハーベスターから離れている際の移動速度が上がる(ローニンが特に顕著)
  • 難易度マスター以上では、アーマーが1ゲージ追加される(イージスランクのシャーシアップグレード相当)
各タイタンと耐久値表イージーレギュラーハードマスター・マックス
ストライダー級&迫撃砲タイタン
(ノーススター・ローニン)
25005000750010000
アトラス級
(イオン・トーン・モナーク)
500075001000012500
オーガ級
(スコーチ・リージョン)
7500100001250015000

ノーマルタイタン Edit

  • イオン
    レーザーコア以外全ての装備を使ってくる。射撃精度は低めに設定されているが、高難易度になると的確に撃ち抜いてくるようになる。
    防御で使ってくるヴォーテックスシールドには、攻撃をまとめて反射されないように要注意。
  • スコーチ
    おそらく最強タイタン。重量級タイタンにも関わらず何故か機敏な回避行動と高い射撃精度が設定されている。
    テルミットランチャーは緊急脱出中のパイロットを空中でキルしてくる程である。
  • ノーススター
    独立したノーマルタイプとしては存在せず、下記のスナイパータイプとしてのみ登場する。
  • ローニン
    敵タイタンの中で最も足が速く、油断するとすぐにハーベスターへ肉薄される。
    少しでも攻撃を受けると進撃を停止して身を隠そうとするため、タレットやアークトラップが特に有効。
    頻繁にガードを行うが、アップグレードが進んだイオンやリージョンならそのまま攻撃して削り殺すのもいいだろう。
  • トーン
    40mmトラッカーキャノンを装備した基本型のトーン。スナイパータイプと異なり、ハーベスターへの進撃を優先する。
    ノーススター程ではないが射撃精度がよく、積極的に格闘も仕掛けてくるため、何をするにせよ、戦術で対策せずに生身の姿を晒そうとしない方がいい。
    地味にロケット集中砲火を装備しているため追尾ロケットの火力も侮れない。
  • リージョン
    高い耐久力とガンシールドを活かして進撃してくる。あまり回避行動は取らない。
    殆どプレデターキャノンを構えっぱなしになることを考慮してか、全難易度で軽量合金キットを装備している。鈍足だと侮らないように。
    また、高難易度では防波堤キットがガンシールドに付く。シールドからはみ出た箇所を狙い撃ちたい。
    近距離モードと遠距離モードを使い分けて来るが、射撃精度はどちらも良くないので、距離さえ取れば被害はほぼ無い。
  • モナーク
    アップグレードはされておらず、基本装備のみで攻撃してくる。パイロットを一撃で倒すロケットサルヴォは特に危険。
    攻撃を受けても、あまりこちらに構わず進行を優先する傾向があり、気が付くとハーベスターに隣接されていることも。
    進行中に捕まえたら出来る限り倒すようにしたい。

その他、下記の特殊なタイタンも登場する。

アークタイタン(ローニン) Edit

電撃を纏ったローニン。接近しすぎるとダメージを受けるのでロデオは不可能。ハーベスターに密着されるとシールドが瞬時に剥がされて大ダメージを受けてしまう。
更にアークトラップも電気スモークも無視してずんずん向かってくる。足を止めるにはノーススターのテザートラップを使うしかない。
纏ったアークの影響なのか、どの難易度でもシールドは付与されていない。危険状態に追い込めば放電を停止するので、早めに倒してしまいたい。
ミニマップ上では歯車のようなものに囲まれた雷マークで識別できる。

迫撃砲タイタン(トーン) Edit

キャンペーンのブルートと同じ四連ロケットを装備したトーン。降下後、特定の位置に移動して迫撃砲を発射する。強力な攻撃を受けると発射を停止する。
パーティクルウォールは使用するが、トラッカーキャノンを持っていないためか追尾ロケット(と、ソナーロック)は使用しない。
スペクターと同じく、放置すると被害が拡大する。機動力の高い機体で早めに阻止しよう。幸いにも耐久力は通常のトーンより低い。
ミニマップ上では迫撃砲スペクターと同じ、榴弾マークで識別できる。

スナイパータイタン(トーンorノーススター) Edit

見た目は普通のタイタン。ハーベスターに射線が通る位置へ移動して射撃を繰り返すタイプと、他のタイタンの侵攻ルートで待機しプレイヤーを妨害してくるタイプがいる。
接近すると後ずさりで距離を取ろうとしてくる。トーンはパーティクルウォールも展開するので鬱陶しい。
ノーススターはタイタン戦ではVTOLホバーでいい的になってくれるが、パイロット戦では高精度のレールガンと広範囲のクラスターミサイルで一転して脅威と化す。ロデオする場合は少しでも迂闊な動きをすれば死ぬと思った方が良い。
ミニマップ上ではスナイパースコープのレティクルのマークで識別できる。

ニュークリアタイタン(リージョン) Edit

見た目は普通のリージョン。ハーベスターに到達するか、危険状態になるとその場でニュークリアイジェクトを行う。
基本的には自爆体勢に入った時点で歩行を停止するが、そのまま爆発するまでノシノシと歩いていることもよくある。
射撃は近距離モードで行うため、パワーショットにはノックバック効果あり。
タイタンフォールで潰す、処刑人解除リージョンの近距離パワーショット、スコーチのフレイムコアなどで危険状態をすっ飛ばすダメージを与えれば自爆させず撃破可能。
万一ダッシュ不可の状態で自爆させた場合は、タイタンパンチのノックバックを利用した押し戻しも有効。
鈍足で複数機が団子状態になりやすいため、ニュークリアロデオのいいカモでもある。ただしティックと同じく、下手に危険状態に追い込んで友軍を巻き込まないように。特にニュークリアロデオを試みたパイロットごと吹き飛ばすと悲惨。
ミニマップ上では核マークでおなじみ放射能標識のマークで識別できる。

  • 難易度マックスでは識別マークが消える仕様の為、危険状態にするまでノーマルリージョンとの区別が難しい。ニュークタイタンは迷彩が赤&黒のものに固定されるのでそれで見分けよう

勲章 Edit

マッチ終了時に戦闘での働きに応じて勲章が表示される。情報求む。

名称ゲーム内説明備考
最優秀兵士02.jpg最優秀兵士最多ウェーブMVP5ウェーブ中でMVP(=スコア最多)を最も多く取得したプレイヤー
複数の受賞条件を満たしている場合はこれが最優先される
強行手段02.jpg強硬手段タイタンコア使用回数全ウェーブを通しての合算
パワープレー02.jpgパワープレーダメージ量与えたダメージの総計(最もダメージを与えたというわけではない)
終盤参加のプレイヤーがダメージ0で獲得した報告有
他に該当する勲章がない場合これを貰う事になる
戦略的タレット使い02.jpg戦略的タレット使いタレット破壊数タレットでの敵撃破数トップ
タイタンハンター02.jpgタイタンハンタータイタンキル数全ウェーブを通しての合算
タイタンサポート02.jpgタイタンサポートチーム回復数他のタイタンへの回復量が多いプレイヤー
モナークの回復や、バッテリーのロデオ挿入でポイント加算される
浪費家02.jpg浪費家キャッシュ使用額武器庫で購入した金額が多いプレイヤー
ばらまき02.jpgばらまきキャッシュ寄付額バンクに入金した金額が多いプレイヤー
他プレイヤーが入金せず他に該当する勲章もない場合に貰いやすい
入金額2桁でも獲得した報告有
ハーベスターサポート02.jpgハーベスターサポートハーベスターのシールド起動数ハーベスターシールドを起動すると貰える
修理屋02.jpg修理屋タレット修理数全ウェーブを通しての合算
防御プレイヤー02.jpg防御プレイヤー生存期間パイロットキルされずに長生きすれば貰える
優等タイタン02.jpg優等タイタンタイタン生存期間こちらはタイタン。バッテリーによる体力回復は不問
安全保障02.jpg安全保障ハーベスターへの接近回数ハーベスター周辺で敵を撃破し続けた時間?
要検証
追撃砲ハンター02.jpg迫撃砲ハンター迫撃砲ユニット破壊数全ウェーブを通しての合算

公式プレイ動画 Edit

  • Respawnスタッフによるプレイ動画(Postcards From the Frontier直後)

コメント Edit

【過去ログ】
Vol1 |

  • たまにプレイスタイルを変えようと思って強化タイタンにしてバッテリー奪いまくって味方に渡す回復&支援に徹したりするんだけど皆はどう考えるかしら?
    個人的には味方の生存率を高めるためにと思ってやってるんやけども、やっぱりひたすら敵を倒す方がエエんかな?難易度にもよるかな? -- 2017-10-22 (日) 14:42:40
    • 個人的には強化オートタイタンの文字が見えただけで眉をひそめる。レギュラー以下なら気にしないけど、ハード以上ならしっかりタイタンに乗ってくれた方がありがたい -- 2017-10-22 (日) 16:48:00
    • オートタイタンは確実に味方からヘイト集めるから味方の生存率上げたいならモナークで敵を攻撃しながらシールド付与してあげた方が嫌な顔されないと思う -- 2017-10-22 (日) 20:17:52
      • なるほどなるほど…お二方共ありがとうございました!!!!参考になりました -- 2017-10-22 (日) 20:36:27
  • トーンのイージスランク上げをしてるんですがハード以上に挑んでる人はどんなタイタンキット採用してますか? -- 2017-10-22 (日) 22:58:41
    • トーン大変だったなぁ自分はニュークリとパルスエコー使ってるよ。イージスランクのページにも情報色々乗ってるから一つの参考として見て頂ければ -- 2017-10-22 (日) 23:48:39
    • トーンはエコーかミサイル増加、強化ウォールかな。エコーは多くのタイタン、リーパーを素早くロックでき、弱点検知の判定が多少増えるため便利。ミサイル増加は全弾ヒットでハードリーパーを破壊できる火力になる、強化ウォールは味方の側で前線を固めたい時にかなり便利。タイタンキットは緊急時の大火力のニュークか敵の視線を遮り被弾を減らすスモーク、素早く安地や狙撃の場所取りのできるターボがオススメ。 -- 2017-10-23 (月) 02:50:07
      • ありがとうございます!集団に対する兵器が無い分戦線突破されたときの対処が厳しいですね… -- 2017-10-23 (月) 08:30:48
  • 最終ウェーブで貯金を全部トラップとかに費やしても文句を言う人はいないよね? -- 2017-10-23 (月) 18:05:15
    • 誰も使わなくて余ってるんなら良いんでない?俺はトラップかハーベスターシールド買うただ。個人的にはそれやるとMVP取れなかった場合ほぼ確実に浪費家になるからやりたくないんだよなぁ -- 2017-10-23 (月) 23:27:29
  • 前、ハードモードで味方の1人が永遠に死に続けてて(故意に) めちゃめちゃウザかってんけどそいつに会ったことある人おる? -- 2017-10-27 (金) 09:20:35
    • そんなこと愚痴板にでも書いとけ -- 2017-10-27 (金) 11:20:44
  • エンジェルシティのマックス追加されたじゃないですか?えー、かれこれ30分くらい待ったんですけども、参加者は誰一人…来ませんでした…(´・ω:;.:... -- 2017-10-28 (土) 20:54:30
  • エンジェルシティのハード第二ウェーブで敵がいないのに進まなくなるバグに遭遇した。その際、クロークドローン3機の光と音だけが敵降下地点に残ってた。結局対処方法が分からなくて退出しちゃったけど、アプデ後なのにこのバグまだ残ってるのね。 -- 2017-11-01 (水) 19:08:00
  • 普通にプレイしてれば何をしてても勲章貰えて評価されるのやる気出てよいぞ -- 2017-12-08 (金) 15:45:29
    • 何してても貰えるのは良いけどもうちょっと貢献してる感じの勲章が欲しい。共謀者やら歩兵キラーやら1ウェーブで総スコアの半分以上取ったとか… -- 2017-12-09 (土) 00:41:10
  • FDは最近やってないけどいまだにエンジェルシティでバグ起きるの? -- 2017-12-09 (土) 08:56:23
  • ドゥーム状態になっても粘ってると敵スコーチに遠距離狙撃されて消炭になる -- 2017-12-14 (木) 15:28:08 New!
  • FDのマスターとかマックスはほんとマッチしなくなったなぁ。野良でマックスクリア出来ると嬉しいから結構好きだったんだが -- 2017-12-14 (Thu) 17:28:52 New!
お名前:

プレイ中の愚痴や味方の行動への文句などはフロンティアディフェンス愚痴板に書き込んでください。
改行は控えめにお願いします。
同じ話題のツリーが既にある場合は同じ話題のツリー乱立を防ぐ為なるべく繋げてコメントしてください。
返信をする際は該当ツリーボタン(ラジオボタン)をクリックして返信してください。
遊んでいるハード「PC、PS4、XBOX」を書くと会話がスムーズにいくことがあります。
煽りや誹謗中傷、差別的表現やその他公序良俗に反するコメント
複数行使用するAA(アスキーアート)の使用。は控えてください