Top > ビギナーズガイド

ビギナーズガイド
 目次

まずはじめに Edit

タイタンフォールとはどんなゲーム? Edit

高速移動を誇るエリート兵パイロットと、巨大な戦闘兵器タイタンが織りなすドラマチックな戦闘が特徴のこのゲーム。なんといってもその最大の魅力はタイトルにもなっているタイタンでしょう。タイタンに乗っているときは小手先の技よりも味方との連携が重視されます。つまり初心者であるあなたにも活躍のチャンスがあるということです。
また、戦場には一般兵であるAI兵士が存在します。パイロットであるあなたはAI兵士を倒すことになんの苦労もしないはずです。そしてその行為も立派な貢献となります。敵プレイヤーを倒す、それ以外にもあなたが活躍する手段があるという点はFPS初心者がこのゲームを楽しむ手掛かりとなるはずです。
ぜひその体で臨場感あふれるダイナミックな戦場を駆け回ってみてください

キャンペーンをプレイしてみよう Edit

もしこのゲームが初めてのFPSならキャンペーン(シングルプレイ)をやるといいでしょう。最初に操作説明のチュートリアルがあります。
チュートリアルを進めながらポーズメニューの操作設定から好みのボタン配置にしたり感度を調節したりするといいでしょう。
このゲームは一般的なFPSと比べ、スプリント、ジャンプ、しゃがみを多用するため、これらのボタンは押しやすい位置にするといいでしょう。(パッドの場合はエボルーションなどが押しやすい位置にあります)
また機械と人間の絆を描くその物語はマルチプレイヤーにより没入させることでしょう。キャンペーンに登場する多くの武器やタイタンロールアウトはマルチプレイヤーにも登場します。(例外あり)
また、ガントレット、ガントレット前の射撃場の隠し武器、ヘルメット集めをやると十分マルチプレイで戦える操作力が身に付くでしょう

ゲームの流れ Edit

人気ルールである消耗戦賞金稼ぎ拠点増幅のゲームの流れは次のようになる。
ミックステープマッチシステムにより複数ルールをまとめて検索できるようになっているが、最初のうちはこのルールのみをオンにすることをおすすめする。

  1. 白兵戦フェイズ敵を倒してタイタンを呼べ!
    ラウンド開始直後は、基本的に全てのプレイヤーが生身で戦うことになる。
    ウォールランや2段ジャンプ、クローキングなどを駆使して走り回り、敵を倒そう。敵を倒すと、タイタンの建造タイムが短縮される。
    できるだけ素早く多くの敵を倒し、敵チームよりも先にタイタンを手に入れるのが序盤の目的となる。
    AI兵士(NPC)を倒すことでもスコアや建造タイムボーナスが得られることは覚えておこう。また、拠点増幅では、拠点を制圧することも忘れずに。
    敵に倒された場合、ゆっくりとキルカムを鑑賞する必要はない。キーさえ押せばすぐさまリスポーンすることができる。

  2. タイタン戦フェイズ敵のタイタンを倒せ!
    タイタン準備完了の表示は出ただろうか?Vキー(十字キー下)を押すと照準の位置にタイタンが投下され、Eキー(□キー)で乗り込むことができる。
    あなたがビギナーなら、最初にタイタンを呼ばず味方が出してから合わせて呼ぼう。タイタン数は画面中央上に表示されている。タイタン数が同数、またはこちらが優勢ならすぐ呼んでタイタン戦に参加だ。
    呼ぶタイミングが遅れれば遅れるほど味方タイタンの負担が増え自分に返ってくる。単純計算で1対2は受けるダメージが2倍になるため壊れるまでに与えるダメージも半分となるので数字以上の戦力差になってしまう。
    呼ぶ場所は交戦していない少し離れた場所で呼ぼう。乗り込んだらすぐに動き出してもいいが、足を動かさずにいるとドームシールドの効果時間が少し伸びる。その間に周囲を警戒すると出待ちを発見できるかもしれない。

    実際使用してみると、タイタンは決して圧倒的に強力な兵器ではないことがわかるだろう。
    例えば建物の中に潜り込んだ敵兵士にはほぼ無力だし、ジャンプも出来ないので、特に上からの攻撃には弱い。
    しかし、敵タイタンに対して最も有効な戦闘力を持つのはタイタンである。
    タイタンが破壊されそうになったら、Eキー(□キー)連打で脱出しよう。
    すぐに建物の中へ逃げ込むなどすれば、タイタンが破壊されてもプレイヤーが死ぬことはない。すぐさま次の行動を開始しよう。

  3. パイロット対タイタン戦フェイズ状況に応じて戦え!
    自分のタイタンが破壊されたら、次のタイタンの建造が完了するまでは再び生身で戦わねばならない。
    再び敵兵士を倒して回り新たなタイタンの建造を急ぐのもいいが、常にそれがベストというわけではない。
    生身の兵士はタイタンに対して無力ではないことも知っておこう(戦い方は戦闘ガイドを参考に)。

  4. ラウンド終了戦場から脱出しろ!奴らを逃がすな!
    勝敗が決すると、エピローグと呼ばれるボーナスラウンドが始まる。
    勝敗の決定から約40秒後に、マップ上のどこかに脱出船が出現する。
    敗北チームは最後の力を振り絞り、脱出船へ乗り込もう。また、勝利チームは撤退を阻止し、奴らを残らず蹴散らすか、もしくは脱出船を木っ端微塵にしてやろう。
    なお、エピローグが始まると、それ以降はリスポーンができなくなる。
    既に勝敗は決しているので経験値は入るもののスコアは増減しないし、撤退を阻止できたからといって何ももらえないが、なんだか楽しいおまけゲームの時間だ。
    各フェイズでの戦い方は戦闘ガイドを参考にしよう。

  5. メリット獲得・レベルアップパイロット、次に備えましょう
    ゲーム中、仰々しいジングルと共に「レベルアップ!」などと表示されたことはないか?
    敵を倒す、アシスト点を入れる、タイタンフォールするなど様々な行動でメリットが溜まり、一定数に達するとレベルアップできる。
    レベルアップに応じて新たな武器・タイタンが解放されていくのだ。そしてレベルは武器・タイタンそれぞれにも設定されており、新たな改造(MOD)パーツが手に入る。
    また、試合終了後にはゲーム内で使える通貨・クレジットも支給される。こつこつためて、レベルアップ解放が待てない装備を購入してしまうのもいい。
    最初は使いづらいと感じた装備でも、解放された新MODや照準装置を組み込むことで自分好みにカスタマイズできるようになる。
    負けが込んで「モウダメダー!」と途中退室してしまってはメリットも貰えない。諦めずに戦え!

初心者向け装備 Edit

メイン武器 Edit

R-201カービン(R-101カービン) or CAR or スピットファイア
R-201は標準のサイトが見やすく、精度がよく、初期武器らしく扱いやすい。装弾数が少ないのでLVアップでもらえる装填数アップMODをつけて補強しよう。
CARはR-201に比べ若干近距離寄り、ADS(右クリック・L2)しなくても弾が散らばらないので、エイムになれないFPS初心者向け。
スピットファイアは中距離〜近距離で戦える軽機関銃。弾数が多く継戦能力が非常に高い。ADS精度はR-201より高いが、反動と腰だめ精度が悪い。やや癖がある。

ピストル Edit

RE-45オートはサブマシンガンに近いフルオートピストル。ADS時のホロサイトも狙いやすい。迷ったらこれを持っていくといいかもしれない。
ハモンドP2016はその他のピストルに近い性能をしている。様々なピストルを試していくならこちらが入門機種になる。
このゲームでは「メイン武器の弾切れ」という概念がなく、リロードも全体的に早めなので、他のFPSよりもピストルの出番は少なめ。
あまり使わないと判断したら、対タイタン武器と装備スロットを入れ替えてみてもいいだろう。

対タイタン武器 Edit

対タイタン武器はどれも個性が強い。色々試してみて気に入ったものを選ぼう。
チャージライフルは唯一の即着弾タイタン武器で射程距離も抜群に長い。反面、発射にチャージ時間がかかるので近距離での運用に向かない。遠距離型。
MGLマグランチャーは射程が短いが威力が高く、放物線軌道と追尾性を活かして建物の中からタイタンに攻撃するのに便利。近距離型。
LG-87サンダーボルトは発射された鈍足な球体が周囲に電撃を撒き散らす。直撃も強いが直撃せずとも大ダメージを与えられる。中距離型。
アーチャーはロックオンすることで敵を追尾することができ、威力が高い。距離を選ばず運用できるが、撃たれた側は警告表示を参考に避けることが出来るので、乱戦中に撃つなどの工夫が必要。

戦術 Edit

初期解放はグラップルクロークパルスブレード
初心者にはとりあえずで使っても腐りづらいパルスブレードがオススメ。曲がり角や室内の敵を透視でき、チーム全員の視界に共有されるので役に立つ。交戦が多発するポイントを見極めやすくもなるだろう。
グラップルは単なる高所移動用に留まらず、極めると縦横無尽の立体機動が実現できる。プライベートマッチで練習するとよい。
「使うタイミングをいちいち見極めていられない」ならクローク。とっさの遭遇戦や奇襲で先手を取りやすくなり、タイタンから逃げる時にも安心。
クローク中でも空中機動をするとジェットが光って視認される点に注意しよう。パイロットキット2のステルスマスターを装着すればいいが、アンロックしていないうちはむやみに飛ばないこと。

扱いやすい・にくい差はあるが、致命的な産廃装備というものは存在しない。プレイスタイルに大きな影響が出る大事な装備なので一通り試してみよう。

軍需品 Edit

初期解放はフラググレネードアークグレネード
扱いやすさでは吸着式+パイロットスタン+タイタン視界妨害効果のあるアークグレネードに軍配が上がる。
フラググレネードは投擲までの溜め操作をマスターすれば、クールタイムの短さから優れた対人火力を発揮する。他FPSから来た人に特におすすめ。

素直な軌道で飛び、タイタンに当てると半ゲージ近いダメージをほぼ確定で与えるファイアースター
まとまって降下してきた歩兵、スペクター、ストーカーを手軽に処理できる電気スモークグレネード
加害範囲が広く対タイタン火力が非常に高いサッチェル。パイロット戦で奇襲が可能なグラビティースター
こちらも、最終的には自分の気に入ったものを持っていくといい。

パイロットキット・処刑 Edit

キット1はどれも優秀。将来的には自分のスタイルに合ったものを選ぶといい。
初期解放の中では高速再生が初心者にオススメ。ダメージを受けてもすぐに回復してくれ、経戦能力が飛躍的に向上する。
キット2はステルスマスターが光る。キルカメラをよく見ると分かるが、空中を動いてる間は赤く光ってとても目立つ。それを消してくれるキット。
遠距離から狙撃されることが減るためオススメ……なのだが、アンロックがレベル40orクレジット225と遅い&高い。特に目標がないのであれば最初に開放するのがオススメ。
初期解放の中ではキルレポートをつけておこう。敵がデスした位置が分かるので、マップごとの戦闘多発場所が分かりやすくなる。経験を積んだなら用済み。

なお、処刑の性能差はない。初期解放の首折り以外の全てにアンロック条件があるので、その解除を目指すプレイも面白い。

ブースト Edit

初期解放されているのは強化武器だが、30秒の時間制限付き+倒されれば即終了なので、ゲームに慣れていないプレイヤーには扱い所が難しいだろう。
レベル6でティックが解放されたらそちらに乗り換えることを勧める。
腐りづらく、とりあえず発動するだけでも最低限の働きが出来る装備は以下の通り。ゲームに慣れてきたら他のブーストにも挑戦してみよう。

  • ある程度敵を追いかけて自爆するティック。敵が居そうな方向や屋内に投げ込んでおけばいい。自爆防止のために追いかけないこと。
  • 敵全体の居場所をミニマップと画面に投影し、チームに貢献できるマップハック
  • 発動してからタイタン搭乗すればコアゲージ20%+シールド+耐久微回復 or 味方のタイタンにロデオ挿入すると自分のタイタンビルドゲージ+35%の緊急バッテリー

タイタン Edit

初期選択可能な2機の中ではイオンが扱いやすい。スコーチは機動力に難があり、マップ構造を把握しないと武装の真価を発揮できない。
「操縦しやすさ」の観点からはトーンリージョンモナークが優れている。このうちモナークは中級者向け。
ノーススターローニンは玄人向き。ゲームに十分慣れてから使おう。
タイタンの各武装についてはそれぞれのページや下にある「初心者向け装備集」をチェックしよう。

タイタンキット Edit

初期解放されているのはアサルトチップステルス・オートイジェクトターボエンジン
この中ではターボエンジンをオススメしたい。ダッシュゲージの回復速度が遅いスコーチリージョンでは特に有効。
タイタンレベル2でオーバーコアが解放されたら、そちらに付け替えるのもよい。上記重量級以外のタイタンはこちらが安定している。
ニュークリアイジェクトは威力こそ高いが、タイタン戦を考えれば火砲が一つ減るので、自爆前提の戦いをするのはあまり好ましくない。
連続ダッシュで機動力の高いローニンノーススターなら選択肢に入らないこともないが、このページを読んでいるレベルの初心者では少々難易度が高い。

タイタンフォールキット Edit

ドームシールド推奨。タイタンフォールに慣れて、味方の動きが分かるようになればワープフォールもいい。

ゲームルール別初心者向け立ち回り Edit

共通事項 Edit

  • ミニマップを見よう。得点源となるミニオンは常に投影されているので、その方向に行けば点を稼ぎやすくなる。銃を撃ったパイロットも表示される。
  • 音を聞こう。発砲音、敵の足音やジェット音、タイタンのブースト音をキャッチすれば心の準備ができる。安物でいいので出来ればヘッドフォンを使いたい。
  • キルリプレイは最後まで見なくてもいい。出来るだけ早く復帰して数的不利を埋めよう。しかし、思わぬやられ方をした時は要チェック。成長につながる。
  • 来客・体調不良・ご飯が出来た・オカンに叱られたとかでもない限り途中抜けはするな。抜けられた味方、穴埋めに入れられた人、双方に失礼だ(スコアボード見れば誰が抜けたか分かるし、最悪晒されます)。どんなゲームでもそうだが、諦めずにプレイし続けることこそが上達・勝利への近道。
  • こんなことを書くのもアレだが煽りはダメ、ゼッタイ。ハイスピードなTF2では他FPS以上に時間を浪費し、味方に迷惑をかける。屈伸や死体撃ちをしているマヌケがキルリプレイ中に殺されているケースは割とよくある。

消耗戦 Edit

キャンペーンでBTも似たようなことを言っているが、一か所に留まる「待ち」行為は避けよう。すぐに回り込まれてしまう。
敵タイタンは出来るだけスルーせずに対タイタン武器をぶちこんでおこう。ゲージが溜まるし味方の援護にもなる。1マガジン撃ったら場所をかえるとよい。
このルールではプレイヤーが操作するパイロットだけではなく、AI兵士「ミニオン」が多数登場する。まずはこいつらを狩ろう。
倒せば倒すほどゲージは溜まるし新たなミニオンが湧いて更に稼ぐチャンスが生まれる。ゲージは1点につき2%+ボーナス2%(デスや時間経過に応じ無くなる)なのでパイロットキル時の5点+7.5%+7.5%よりもお得。
歩兵スペクターストーカーは4体単位で降下してくる。ドロップポッドでまとまって降下してくる場合は固まっているので一気に稼ぐチャンス。
後半戦には大きな青いエネルギー弾を飛ばしてくるリーパーが出現する。初心者が生身で戦うのは少しきついので、タイタンで倒そう。

賞金稼ぎ Edit

詳しいルール説明は賞金稼ぎのページで。とにかくミニオンを倒して稼ごう。敵に倒されても奪われるスコアは実質25%だけなので、無理に敵を追わずスコア稼ぎに専念しよう。・・・もちろん狩場付近の警戒も忘れずに。
バンクフェーズではできるだけ先にバンクに到達・入金し、金庫を角待ちして防衛しよう。
味方が安全に入金できるよう防衛するのも立派な戦法だ。

拠点増幅 Edit

このルールは占拠後、拠点範囲内に味方が入れば「増幅」出来る。逆に誰もいないと増幅(拠点マークの周りの黄色いゲージ)が解除されてしまう上に、敵チームに防衛がいないことがバレてしまう。
占拠以上に防衛が大事なルールだ。拠点増幅・維持するだけでもタイタンゲージは増えるのでそれ目当てで篭もるのもいい。
ゲーム開幕味方がマップ中央のB拠点を取りに行ったらそれに着いて行って占領、防衛をしよう。

初心者向け装備集 Edit

誰でも使いやすい装備をまとめてみました。「どんな装備を使えばいいの?良くわからない!」と言う方は参考にしてみて下さい。
各装備の詳細、戦い方などは各ページで確認して下さい

 パイロット
 タイタン:イオン
 タイタン:スコーチ
 タイタン:トーン
 タイタン:ローニン

コメント Edit

  • スピットファイア君をオススメ武器に追加。パッチで強くなったスピットファイア君を使ってあげて下さい… -- 2017-03-24 (金) 17:43:51
  • オススメキットにステルスオートイジェクトがあるのは何故でしょうか?初心者がタイタンと心中するのを回避したところで他で死にまくるでしょうし、毎回自動射出に頼ってしまっては本来粘れる場面やギリギリの引き際(脱出タイミング)などが分からなくなってしまうのでは? -- 2017-03-24 (金) 19:03:57
    • そこを書いた人だけど理由として最初はアサルトチップとステルスしか無く、オバコターボのみを推奨と書いていたら、初心者側がならとりあえず初期装備でオンラインに行くかと言うのを回避したかったからです。後ステルスのデメリットはステルスのページに書いてあるのでこのままでいいかなと -- 2017-03-24 (金) 21:19:32
      • なるほど初期解放ですか、アサルトだけだと思ってた・・・ただやっぱりオバコターボと並んで「非常に有効」と書かれているのはやはり違和感が・・・ -- 2017-03-24 (金) 22:21:29
      • 確かに違和感があるね。ターボオバコ手に入ったらさっさと変えた方がいいし -- [[ 枝1]] 2017-03-24 (金) 22:47:14
      • あれ…ターボって初期開放…?wikiのタイタンキットには初期開放されてるぞ… -- [[ 枝1]] 2017-03-25 (土) 06:44:55
      • ターボのページ覗いたら初期開放でした。ステルスを推奨装備から外します… -- [[ 枝1]] 2017-03-25 (土) 07:18:35
  • ブーストの高精度なパイロットセントリー〜を削除。弱体化により、賞金でしか活躍の場面が無い -- 2017-03-25 (土) 12:43:19
  • タイタンでの踏みつけって普通に移動してればいいだけ? -- 2017-06-22 (木) 02:49:37
    • イエス。いわゆるロードキルなので具体的には移動中(ダッシュ含む)の敵タイタンの脚に触れたら即死。それから、質問は質問掲示板で聞いたほうが答えてもらいやすいぞ -- 2017-06-22 (木) 03:18:47
      • ありがとうございます、次からはそちらを利用します -- 2017-06-22 (木) 03:26:46
  • 強化武器について修正 -- 2017-07-12 (水) 17:36:38
  • よくキルされるというパイロット、突っ込みすぎてないか?見晴らしの良い(つまり何処からでも射線が通る)場所にいないか?地上で走ってないか?クロークを過信してはいないか?それとタイタンは足並みを揃えて出そうぜ! -- 2017-08-23 (水) 22:55:07
    • 移動中は壁走り使ってもいいけどパイロットがいそうな場所ではやめよう!ただのカモになっちゃう。空中でエイム合わせて戦えるようになったその時、初級者脱却だと思ってるよ! -- 2017-08-24 (木) 10:27:28
  • なんたらエディションから参戦しました このページ非常にありがたい! -- 2017-08-28 (月) 00:41:29
    • フロンティアへようこそ! 今ならフロンティアディフェンスもオススメだよ! -- 2017-08-28 (月) 01:29:10
  • TGSセールで安くなってたので参戦  このページを読破して早く兵士になりたいぜ。 -- 2017-09-11 (月) 18:20:45
    • 読破して兵士になるより 偉い人も言っている様に、兵士になって、兵士になるのだ。キャンペーンやって感動してからマルチやって、死んだ理由が分からなくなった時に読むといいゾ -- 2017-09-11 (Mon) 18:43:55
  • このゲーム初心者に容赦なさ過ぎて泣けてくる…CoDやらBFかわいく思えるくらいの理不尽さに気が滅入ってくる -- 2017-10-09 (月) 02:16:31
    • 大丈夫だ、初代から続けてる俺も容赦なく倒されてる。キャンペーンをクリアできてれば基本的な動きに不自由はないだろうから、後は慣れの問題だと思う。 -- 2017-10-09 (月) 03:57:38
  • 動画で興味持ってPS4購入と同時に購入。熟練者の皆さんも僕と同じように初心者の皆さんもよろしくお願いします。FPS自体初めてなのでこういったページはホントに頼もしい! -- 2017-10-27 (金) 22:10:27
    • ようこそ新たなるパイロット!君を歓迎しよう!戦場で会ったらよろしく頼む! -- 2017-11-16 (木) 12:48:08 New
    • タイタンフォールの世界へようこそパイロット。初めは苦戦をするかもしれないが楽しんでくれ -- 2017-11-16 (木) 13:20:29 New
お名前: