Top > イオン

イオン

分類タイタン
英字表記Ion
アンロック初期解除
ダッシュ回数1
HP10000

イオン.jpg

様々な役割を柔軟にこなすことができるタイタン。各アビリティは、共通のエネルギー源を使用している。

特徴 Edit

搭載兵器がエネルギー武器で統一された中量級タイタン。デフォルトのダッシュ回数は1回。
クセが無く使いやすい、と見せかけて何かする度にエネルギーを消費するため、戦闘難度は高め。
エネルギー管理という手間はあるが、武装自体は手堅くも強力な物が揃っており、パイロットの技量がそのまま強さに直結する。
パイロットと共に成長し最後まで戦い続ける事が出来るタイタンだろう。

エネルギーは画面左側、赤と青のグラデーションがかかったメーターの形で表示される。
特定の武器を発射・使用すると減少し、終了後に0.2秒のディレイを挟んで毎秒8%回復する(0%から約12.7秒後に完全回復)。

処刑攻撃は「武装解除」。
相手の腕をつかんだ後にレーザーショットで根元から破壊、そのままもぎ取って殴りつけたあと、スプリッターライフルをコクピットにねじ込んで連射。

兵装 Edit

スプリッターライフル Edit

スプリッターライフル.png
メイン:オート式のエネルギーライフル。エネルギーを消費しない
サブ:強力な分裂攻撃。エネルギーを消費する

フルオートのエネルギーライフル。1マガジンの装弾数は40発。ADSを行うと砲口が展開し、横一列に3発のエネルギー弾を同時発射する。
ADS射撃時のみ、1射毎に3.0%のエネルギーを消費する。インターバルを挟まないとエネルギーMAXの状態から33連射で打ち止めになる。
当然エネルギーが無ければ弾は1発ずつしか発射されない。

攻撃力は控えめだが、タイタン武装としては高い連射力がウリ。発射レートは秒間9発(スピットファイアと同等)。
ADSモードでは1発のダメージが0.7倍となるが、全弾ヒットで通常時の合計2.1倍の総ダメージを叩きだす。
とはいえエネルギー消費も馬鹿にならない。エネルギー消費後回復までディレイが発生する都合上、他の武装よりも燃費が悪く感じられるだろう。

発射されるエネルギー弾は高い精度とそこそこの弾速を持ち、至近距離を除けば射撃武装の中では大き目の当たり判定を持つ(スコーチのテルミットランチャー、リージョンの遠距離パワーショットに次ぐ)。当然ながらADSモードでは更に拡大する。
しかしながら攻撃力は控えめ。特に距離減退が激しく、少しでも離れると2割近くダメージが落ち、歩兵やパイロットの処理にも苦労する。
対タイタン戦では是非クリティカルを狙ってダメージの上積みを行いたい。
ついついADSを使いたくなるが、イオンにとってエネルギーは生命線であると言う事を肝に銘じ無駄遣いは避けよう。とっさにアビリティに回せないのは辛い。

  • エネルギー還元機能を装備すれば、スプリッターライフルでクリティカルヒットした際にエネルギーが回復するようになる。
    回復量は非ADS射撃で1クリティカル毎に3.0%。ADS時は1クリティカル毎に0.8%(2017/07/26にて回復量が50%増加)。タイタンに限らずリーパーに対しても有効。
    非ADS時の回復は通常のエネルギー回復とも重複するため、しっかり意識すれば素早くエネルギーを溜めて強力な武装にエネルギーを回せる。
    敵タイタンにシールドがあると効果が無いため、撃ち合い中でも即座にシールドを補充するモナークのエネルギーサイフォンには注意。
    また、クリティカル判定が消滅する強化装甲装備のスコーチや上級シャーシ適用のモナークには完全に無力。
  • 拡散レンズを装備すれば、ADS射撃が5発に分裂する(拡散方向は変わらず横一列)。
    1発のダメージ自体は0.55倍まで低下するが、全弾ヒット時のダメージは通常の2.75倍。スコーチのヒートシールドクラスのDPSを発揮する。
    しかしエネルギー消費も1.15倍(3.45%)に増えており、エネルギーMAXから28発で打ち止めになる。
    弾が遠距離に飛ぶほど横への拡散距離が大きくなるため、全弾命中とクリティカルも狙いづらくなる。近距離特化用として割り切った方がいいだろう。

 設定資料

【コア】 レーザーコア Edit

レーザーコア.png
直線的に放つ波動砲。1.1秒程度の溜めの後、画面中央へ向けて真っ赤なレーザーを3.5秒間ぶっ放す大技。これってブレストファイヤー
発動中(照射前の溜め含めて約4.6秒)はADS時と同様に移動速度が低下し、ダッシュができなくなる。発動中もADS可能で遠くの敵を狙いやすくなる。
(ややわかりにくいが、発動中は秒間8発のダメージ判定を照準に向けて撃ち続けている扱いである)
またコア攻撃の例に漏れず、シールド等を一方的に消滅させる。

真正面しか攻撃できない上に当て続けないと意味がないので、それなりの時間、相手に機体を晒さねばならないハイリスク・ハイリターンな兵装。
位置取りを間違うと遮蔽物に逃げられてまともに当てられなかったり、逆に相打ち覚悟で突っ込んできた敵に処刑される恐れもある。
イオンにとっては数少ないエネルギーを消費しない攻撃でもあるため、出し惜しみせずに有効活用したい。
対パイロット性能に着目すると即死威力で即着、爆風付きという恐ろしいものになっている。
タイタン攻撃のついでに付近にいるパイロットへ掃射したり、単純にパイロット狙いで発動するのもアリである。緊急脱出への追撃にも○。

小技として、発動中でも降機や脱出は出来るため、返り討ちになりそうな場合はさっさと退避したほうがいいかもしれない。
更に微妙な小技として、ニュークリアイジェクトのモーション中は脱出完了まで照射が続くので、処刑を狙って近づいてきた相手へのちょっとした嫌がらせになる。

2017/05/31のパッチにて威力が7%強低下した。

  • グランドキャノンを装備すれば照射時間が5秒に伸びる。
    新品の中量級相手でもそのまま撃破に持っていける威力になる。長い時間当て続けられる状況を頑張って作り出そう。

【攻撃】 レーザーショット Edit

レーザーショット.png
エネルギーを消費して左肩から発射されるレーザービーム。発射キーを押すと構え、放すか一定時間が経つと発射される。
キーホールド中はチャージしているようなエフェクトがかかるが、ダメージ補正はない。ホールド中の格闘攻撃で発射を中止できる。
エネルギー消費はゲージ総量の60%。連射するには2秒程度のインターバルが必要になる。
ちなみにホールド中はレーザーコア同様、ADSが可能。ズーム倍率も上がるので精密射撃しやすくなる。

イオンの武装の中で最も単発ダメージが高く、歩兵からタイタンまで、多くの標的に対して有効。
ボタンを離した瞬間に即着弾、高精度に長射程、妙に大きな当たり判定、極めて小さいがカスっても直撃と同じダメージの爆風……と、中々に優秀。こちらがメイン武器ではないかという意見も多い。
緊急脱出した敵パイロットの狙撃はイオン乗りの腕の見せ所。流石にステルスマスタークロークフェーズシフト相手に当てるのは難しいが…。
勿論、これを使うほどヴォーテックスシールドに回せるエネルギーが減っていくため無駄遣いには注意。

2017/05/31のパッチにて消費量増大(50→60%)、威力低下(1400→1200)した。

【防御】 ヴォーテックスシールド Edit

ヴォーテックスシールド.png
防御キーを押している間、前に突き出した左手からシールドを展開する。キーを押してから展開まで0.3秒のディレイが発生する。
シールドは前面から飛んできた攻撃を受け止める。展開中はエネルギーを消費する
実弾の場合、防御キーを離すかエネルギーが切れたタイミングで照準の中央に跳ね返す。ロケットだろうがミサイルだろうがグレネードだろうが何でもOK。
L-スターサンダーボルトなど、実弾以外のエネルギー弾は防御するだけで跳ね返せない。
ファイアースターが付着した時は、当たりどころが良ければシールドを振り回すと引き剥がせる事がある。投げ返してやろう。
なお、格闘攻撃への防御性能はない。味方の実弾も受け止めて撃ちだすことができる。

即着弾(いわゆるヒットスキャンタイプ)の弾を数発まとめて跳ね返せば、パイロット相手なら狙いが雑でも消し飛ばせる。
パイロット用の小銃弾は無視しがちだが、当たればパイロット/スペクター程度までは即死するので返せるものはとりあえず返してしまおう(ただし構えているとミニオンは攻撃してくれない)。
誘導弾(アーチャー、トーンの追尾ロケット)をはね返す場合、誘導性は失われる上に威力・弾速もそのままのため、近くでなければ当てるのは難しい。無理に反射を狙わず、防いだら即解除してしまうのもいい。
必ずしも同じ相手に返す必要はないので、敵パイロットの撃ってきた対タイタン兵器を別の敵タイタンにプレゼントしても大ダメージが狙える。
ノーススターのチャージレールガンとリージョンのパワーショットは、受け止めるとそれぞれの素の威力一発分の弾になる。

エネルギーMAXの状態であれば10秒程度の連続使用が可能。防御性能を考えると非常に長い。
反面、当然ながらエネルギーが無ければ1秒とて使う事は出来ない。攻めと守りのバランス配分に気を配ろう。
また、敵モナークのアップグレードコア・アーク弾(青い弾丸)は最大の敵。これを受けるとエネルギー消費が増加してしまい、直ぐにガス欠を起こす。
アップグレードされていると分かったら最低限の防御に留め、反射を攻撃に使おうとしない方がいいだろう。

  • ヴォーテックス増幅器を装備すると、フルパワーのシールド色が通常の水色から濃い青色に変色し、反射した弾の威力が35%増加する。
    特にモナーク・リージョンの弾丸を敵タイタンに飛ばせばかなりのダメージになる。
    威力増加はヒットスキャンタイプの弾のみ?(要検証)。

【ユーティリティ】 トリップワイヤー Edit

トリップワイヤー.png
足元に仕掛けるワイヤートラップ型の地雷。前方に3つのパイロン(小塔、支柱)が射出され、設地したパイロン間にレーザーワイヤーが張られる。
敵がワイヤーかパイロンに触れる・12秒経過する・一定以上攻撃を受けると起爆する。
射出時に35%のエネルギーを消費する。これとは別に再発射まで10秒間のクールダウンタイムが発生する。
クールタイムの関係上、2個目を巻いても2秒後に1個目は爆発してしまう。

パイロンがかなり大型なので、一見すると対タイタン専用のように思えるが、実は対パイロットや対ミニオンもこなす万能設置兵器。
特筆すべきはその加害範囲で、各パイロンを中心に、直径15mの爆風が発生する。半径約5m以内であればパイロットも即死する。
特に垂直方向への効果は意外な程高い。例えば地上に置かれたトリップワイヤーからは、タイタンの背丈ほどの建物であれば屋上のパイロットも射程圏内になる。
射撃すれば破壊可能だが、処理しようとして爆風を受けることも多い。たまたま近くを通りかかったパイロットを巻き込むことも。

至近距離で爆発しても設置者にはダメージが無い。勿論味方にもノーダメージだが、敵と味方のモノの見分けが全くできないのが困りもの。
敵タイタンに格闘が届くほどの近距離で射出するとすり抜けて背後に設置できるため、変則的な近接武器としても使える。
逃走するときに曲がり角に残していくのもいいし、電気スモークを焚いてその中に隠すように置いておくのも効果的。
とりあえずで置くには中途半端な武装だが、ちゃんと置かれると威力が高いこともあって意外と面倒な設置物でもある。

  • ゼロコストトリップワイヤーを装備すればエネルギー消費がなくなる。クールタイムに変化はないので連射は出来ない。
    イオンにとって喉から手が出る程欲しい「エネルギーを消費しない武装」となる。特に対ローニン戦では頼りになるだろう。

タイタン専用キット Edit

アイコン名称アンロックC.png
エネルギー還元機能.pngエネルギー還元機能初期解除-スプリッターライフルのクリティカルヒットでエネルギーが回復する。
ゼロコストトリップワイヤー.pngゼロコストトリップワイヤータイタン
レベル6
24エネルギー消費ゼロでトリップワイヤーを展開可能。
ヴォーテックス増幅器.pngヴォーテックス増幅器タイタン
レベル7
24ヴォーテックスシールドの与ダメージが35%上昇する。
グランドキャノン.pngグランドキャノンタイタン
レベル8
24レーザーコアを長く使えるようになる。
拡散レンズ.png拡散レンズタイタン
レベル9
24スプリッターライフルの弾が5方向に分裂する。

戦術 Edit

タイタン戦の基本はレーザーショットでのヒット&ラン。ただし味方タイタンが裏取りに行ったり、パイロットが複数貼り付けているならシールドで時間稼ぎも手。相手が他に気を取られたら攻撃していこう。拡散レンズ時は結構な瞬間火力が出せる。他のキットならレーザーショットを撃ちつつメインで十分だろう。レーザーコアがたまったら撃ちに行きたくなるが、特に相手が複数いる場合はこっちも瀕死or撃破されやすい。予備モーションで対応されやすいので、物陰で始動してダッシュで躍り出る、後ろから撃つなど工夫しよう。

 各タイタン別対策

動画 Edit

プライムタイタン Edit

ストアで入手可能な外見が特別仕様タイタン。AIボイスが若干低音になる。

プライム処刑攻撃は「死の視線」。
レーザーショットと裏拳で転倒させた敵タイタンを、逃げ出そうとする敵パイロットごとレーザーコアの「にらめっこ」で焼き切る。
イオンプライム.jpg

ダメージ表 Edit

  • [2017年6月版]
    武器名対タイタン
    ダメージ
    対歩兵
    ダメージ
    Reload備考
    スプリッターライフル
    80-6025-204.0s
    スプリッターライフル3WAY
    56-4217.5-14ADS時
    スプリッターライフル5WAY
    44-3313.8-11拡散レンズ装備ADS時
    レーザーショット1200
    (1200)
    300
    (300)
    レーザーコア325
    (325)
    325
    (325)
    最大325×8×3.5=9100
    グランドキャノン装備で最大325×8×5=13000
    トリップワイヤー-
    (1500)
    -
    (200)
    10s
    イオンパンチ
    500500
    ※カッコ内は爆風ダメージ

コメント Edit

【過去ログ】
Vol1

  • レーザーコア以外じゃ裏取りしてもあんま旨味ないし、逆にレーザーコアは裏取りしないとそこまで美味しくないよね。 -- 2018-01-18 (木) 16:51:05
    • 裏どりしたんなら拡散させると意外とガリガリ削れるから相手は引き気味になってエネルギー消費のデメリットを無視できるぞ -- 2018-01-18 (木) 16:59:57
  • FDで脳筋拡散レンズ接近戦するの楽しすぎる -- 2018-01-30 (火) 23:02:10
  • にらめっこ処刑ってプライム買えば通常イオンでも使えるんですか? -- 2018-02-10 (土) 13:55:44
    • 出来るよ -- 2018-02-14 (水) 00:52:14
  • イオンG10到達記念カキコ。乗れば乗るほど使い方が分かっていくのが楽しくてしょうがない。これからもよろしくなイオン。 -- 2018-03-20 (火) 22:37:47
  • てーのひらを リージョンに かざしてみればー!(ただし左手に限る) -- 2018-04-09 (月) 23:49:10
    • まーっかにいろーづく、敵のおーかーおー -- 2018-04-10 (火) 07:57:18
  • タイタンキットを悪い意味でどれにしようか迷う唯一のタイタンだわ。一応ゼロコスト付けてるけど。 -- 2018-05-04 (金) 22:19:18
    • 死ぬほど色々迷って色々付けてみるけど結局ゼロコスに戻ってくる、それがイオン -- 2018-05-04 (金) 23:01:05
  • モナークばっかり使ってて普通に最下位だからイオンにしたら、あら不思議コアを3回も使えた、使えば使うほど楽しい、まるでスルメのようなタイタンだな、リージョンとの戦いがめっちゃ楽しい -- 2018-05-05 (土) 02:05:46
    • リージョン「残念ながら俺は楽しくない」コアが取りやすいかどうかはさておき慣れればどんな状況でも大抵有利に持って行ける良いタイタンだよね、イオン同士の睨み合いは精神的にもキツイけど -- 2018-05-05 (土) 08:04:43
  • ニコ動で見たけどヴォーテクスの掌部分は普通にダメージ通るってマジ? -- 2018-05-05 (土) 23:27:37
  • イオン同士で睨み合い、向こうは強化ヴォーテックスでこっちは5way、順当に読み違えなければギリ勝てる戦いで敵パイロットの増援、しかもアーチャーが斜め前から飛んできやがる、もう満面の笑みよね、イオン同士の睨み合いは味方の手助けするならチャーライサンボルロデオとかの盗られない攻撃を、しようね! -- 2018-05-06 (日) 14:28:46
  • トーン相手に撃ち合うとよく負けるんだが、むこうがガンガン突っ込んでくるならトラッカーキャノンあえて受けてミサイルを跳ね返した方がいいのかな? -- 2018-05-18 (金) 00:18:15
    • 中距離の撃ち合いは相手の間合いだから、一気に近づくか遮蔽物に隠れる方がいい。自分から突っ込んでくるようなトーンは少ないと思うが、近距離ならイオンに分があるはず。ヴォーテックスもいいが三連スプリッター、トリップワイヤー、格闘で十分戦えるよ。 -- 2018-05-18 (金) 02:43:57
お名前:

改行は控えめにお願いします。
返信をする際は該当ツリーボタン(ラジオボタン)をクリックして返信してください。